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菊名は特急も止まるし、いくつかの路線(東横線、横浜線)が乗り入れしているので
菊名の町はさぞかし栄えてるんだろうなと想像していましたが
実際に菊名駅に降りてみてちょっとびっくりしました。

駅前に店は少ない&コンビニも少ない、
そしてあまり活気もない感じだし
駅前道路は狭くて一方通行だし
ちょっとした田舎町って感じでした・・・
やっぱり神奈川県だからでしょうか?(神奈川の人ごめんなさい。。)
東京に近いけど、やっぱり東京とは全然違うのでしょうか

●特急が止まる
●2つ以上の路線が乗り入れしている

以上の条件を両方満たしているのに栄えていない町
っていうのは菊名駅以外にも沢山あるんでしょうか?

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A 回答 (9件)

店やコンビニは山ほどありますよ(どこをご覧になっていたのかしら)。

ただ、とにかく土地が余っていませんよね。だから、大きなビルやモールが建てられず、栄えていないように見えるのでしょう。土地が余っていないから、道路も一通にせざるを得ないわけです。2方向にしたらすれ違えず、大渋滞ですよ。一通の今だって常に渋滞しているのだから。

それでも、安価な駐車場付きの大手有名ビデオ店ができたばかりだし、その少し前には無料駐車場付きの衣類や書籍も揃うスーパーが徒歩圏内にできたし、こじゃれたバーや気の利いたレストランもちらほらオープンしているし、改札目の前にはもともと便利なスーパーがあったし、起伏のある狭い土地を、それなりに利用しています。また、ちょっとした神社があるので、お祭りで賑わう時期もあります。

ただ、何せ、道が狭くて一通が多い上に、坂に囲まれているので、遠くからわざわざ行くには、バスにせよ、自転車にせよ、車にせよ、億劫なんですよね。それに、東横線はさておき、横浜線自体があまり栄えていません。本数が少ないうえに、主に田園地帯を走っているからです。一応、地元民は、渋谷方面からの帰り際、バスを待つ間に必要品を全部、菊名で調達しますけどね。

ちなみに、土地が余っていないのは、古くからそこそこ栄えてしまっていた地域だからでしょう。見晴らしの利く農地もあるし、あまり極端に変貌してほしくはないのですが。特急も止まり、いくつかの路線が乗り入れている駅といえば、中目黒や自由が丘などがありますが、すっかり乱開発されてしまって、昔の面影が少ないのが残念です。一応、菊名も最近、魚屋さんが解体されました。
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菊名は東急東横線が駅を作った事から発展しました。

後に国鉄が乗換駅として菊名に駅を作りました。つまり元々乗換駅として国鉄が繋げた駅なのです。
駅の機能としては乗降客数20万人を超えています。連絡駅としては重要なので特急なども停車駅としているのです。
しかし、菊名駅は谷間に作られたので、周辺には高級住宅地も多いのですが、駅周辺の開発はあまり進みませんでした。
更に旧地主が土地の売却をしない事も、開発が進まない原因の一つだと思います。
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開発余地がないからでしょう。

都内でも京王の明大前などはそれに近いですね。東急も交差駅のかなりが該当すると思います。

あとは、乗換客が駅前に流出しない。
近隣に横浜があり、吸引力が大きい。
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 まぁ、謎といえば謎ですが、交通の便が良いのに栄えてないからこそ、住むには良い所ですヨ。

家賃も手ごろですし。

 TSUTAYA側はともかく、横浜線の駅側の商店街がちょっと寂れてますネー。あの商店街が再開発できれば、活気も出るのでしょうけど…(これでも、ちょっと前に比べれば、随分良くなったんですヨ)。

 あとは、隣の新横浜が開発されてしまったので、ヒトの流れがそっちにいってしまったのもあるのではないでしょうか。
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簡単に理由を書くと



横浜のそばだから。

横浜があまりにも大きいので、特に菊名自身栄えなくてもいいわけです。

たんなる乗換駅

菊名で降りる人はほんとに少ないですよ。
ほとんどが横浜線との乗り換え客です。
特急が停車するのもこれが理由です。決して菊名が栄えているからではありません。
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京王線の高幡不動も特急停車駅で、いちおう3路線乗り入れているわりには栄えているとは言い難いです。


もっとも、京王本線の他に乗り入れているのは、主要路線とは言えない
京王動物園線と多摩モノレールですが。
今年になって駅ビルがオープンしましたのでかなりマシになりましたが、
近隣の特急停車駅である府中や聖蹟桜ヶ丘と比べると明らかに見劣りします。

小田急線の登戸も急行停車駅で、南武線が乗り入れている主要駅ですが、駅周辺は特に何があるわけでもないです。

菊名は地形的に発展のしようがないですね。
駅前のアパートでもプロパンガスだったりしますし。
これでも最近は横浜線の快速も停まるようになったし、
駅前にコンビニやTSUTAYAができたりして、便利になったんですけどね。
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 確かに、知らない人が訪れると、菊名って意外に寂れているように感じられるかもしれませんね。

昔は横浜市港北区役所が近くにあった(今の港北図書館の場所)のですが、隣の大倉山に移転してもうずいぶん経ちますしね。
 
 横浜市内の東横線駅の利用者数では、菊名は横浜・日吉についで第3位にランクされるのですが、その内訳となると・・・?
 駅で本当に下車する人は、近隣住民以外だと駅裏手の女子校の生徒か、駅前の坂を上ったところの病院利用者になるのかな・・・。でも、横浜線~東横線乗換客が圧倒的でしょうね、やっぱり。

>●特急が止まる
>●2つ以上の路線が乗り入れしている
>以上の条件を両方満たしているのに栄えていない町
>っていうのは菊名駅以外にも沢山あるんでしょうか?

・・・う~ん、結構特殊な条件下でないと成り立たないでしょうね。
小生の経験からいくと、大阪の「新今宮」なんか、結構いい線行くかも・・・。
 南海~大阪環状線の乗換客が圧倒的で、駅の外に出る階段を見つけるのも一苦労でした。出たら出たでそこは、「あいりん」と呼ばれる関西、イヤ日本を代表するドヤ街の一角、昼間なのになんとなく薄暗いようなイメージの、アヤシい雰囲気のオヤジたちがそこかしこにたむろする、男の小生でも薄ら寒くなるような町でした。
 「米原」なんかも、新幹線・東海道線・北陸線・近江鉄道と4本もの路線が集まる大駅なのに、駅前には何にもありませんしねぇ。
 関東だとどこかなぁ・・・。もうすぐ小田急ロマンスカーが乗り入れてくる予定の「新木場」なんてどうでしょ?京葉線・有楽町線・りんかい線と3本も集まるのに、あの駅で下車する人は果たしているのかな・・・?
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こんばんは



東横線の特急の存在自体、急行とあまり変らないとは思いますがあえて言うならば京急の金沢八景(シーサイドライン)等が該当するのではないでしょうか?

或いは特急設定は無いのですが、最高優等列車として田園都市線の長津田(横浜線)、中央林間(小田急江ノ島線)も該当するといっても良いかもしれません。

菊名に関しては駅の構造、横浜線新横浜側が高台に、東横線が低い位置にある窪地よって、綱島街道の拡張工事やバスロータリーなどの設置が非常に難しいことが理由なのと、東横線に乗車する場合横浜から乗車し、わざわざ菊名迄横浜線で2度乗換えして乗車するメリットがあるのかと言うとちょっと疑問だと思います。(例え始発があっても)
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こんばんは。


JR横浜線と東急田園都市線が停まる
長津田駅も周囲は閑散としてます。
長津田駅は急行が止まります。
長津田駅の近くには小田急とJR横浜線が
交差する町田駅があります。(町田は東京
ですが・・)。
長津田より東京よりにはデパートがある
駅がいくつもあります。

次の駅は特急は停まりませんが・・。
東急目黒線と東急大井町線の交差する
大岡山も駅は立派になりましたが、
周辺はあまり栄えていないような
印象があります。

東急池上線と東急大井町線が交差する
旗の台駅も周辺に商店街はありますが
ものすごく栄えている!という感じは
しないです。
(大岡山、旗の台の地元の方、
ごめんなさい)。

何故栄えていないんだろう・・・と
思うのですが、きっと周辺に栄えている
場所があるので、ここが栄えていなくても
良いのかもしれませんね。
(元々栄えている場所と違うところに
駅が出来たとか・・・。)

旗の台とかは・・・。商店街があって
駅前に土地が無いとか・・・。
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Q東横線沿線で自然が多く静かで住みやすい駅は?菊名周辺はどうですか?

近々東横線沿線に引っ越しを考えています。
今は相模原に住んでいて、自然が多く適度に田舎でのんびりしたところが大好きなのですが、会社が広尾なので毎日の通勤にほとほと疲れてしまいました。

条件としては…
出来れば自然(公園等の緑地や川など)が近くにあって、駅前がゴミゴミしていない所を希望しています。利便性よりもゆったりとした住環境重視の為、急行が止まらなくても構いません。
二人暮しの予定なので部屋は1DK~2DK、予算はできれば7.5万~8万位に収めたいです。
ちなみにもう1人は東海道線を利用するのであまりに横浜からも離れたくありません。
車が無いので駅か家の付近に最低1軒はスーパー等が欲しいのと、小さくてもいいのでレンタルビデオ屋さんがあったら嬉しいです。

候補は日比谷線直通始発駅の菊名付近なのですが、緑が少なさそうな気がしますがどうなのでしょうか。
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時間帯にもよるのでしょうか?理想は多摩川駅のような広々とした雰囲気なのですが…。

色々とわがままを書きまして申し訳ありませんが、なかなか散策にも行けないので、近くにお住まいで何かおわかりになる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
どうぞ宜しくお願いします。

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Aベストアンサー

家賃に関しては、渋谷に近くなるほど高くなる印象があります。
実際、朝の電車を見ていると渋谷方面と横浜方面では、混み方が全く違います。

菊名駅をご検討とのことですが、質問内容を見る限りでは、駅を降りてすぐに
道路の駅よりも、商店街直結などの方がお好みに合っていると思います。
(人ゴミが嫌、と言われると困りますが^^;)

ですので、東横線川崎エリアはいかがでしょうか。
武蔵小杉は、日比谷線直通電車がとまりますし(稀に小杉止まりもありますし)
近くに等々力公園もあります。

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横浜エリア(日吉から南)も住みやすい街ですが、どうも山が多くなる印象があります。

当然家賃の問題もありますので、判断は難しいと思いますが、じっくりと
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Q日吉と綱島のどちらが生活しやすいですか?

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Aベストアンサー

新橋への通勤ということは、渋谷から銀座線か山手線ですかね?それとも、目黒線(三田線)で内幸町あたりにでるのでしょうか?
日吉も綱島も東急は急行が止まるので、通勤時間には、さほど違いはなと思います。
街の雰囲気としては、日吉より綱島の方が庶民的な感じですかね?商店街が発展していて、小さいお店がたくさんあります。日常の買物等は綱島の方が楽かもしれません。道が狭いですが...。日吉は駅に隣接した東急くらいでしょうか?
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綱島は、川が近いので、お散歩にはいいかもしれません。

Q東急目黒線特急について。武蔵小杉か日吉、どちらに住むのが通勤が楽でしょ

東急目黒線特急について。武蔵小杉か日吉、どちらに住むのが通勤が楽でしょうか?

お世話になります。
今度東京メトロ南北線沿いにある駅(麻布十番)の近くで働くのですが、都内は家賃が高いので武蔵小杉辺りに住んで、東急目黒線急行を利用しようと思っています。

その際、東急目黒線急行は日吉発なのですが、武蔵小杉で乗車しても座れるでしょうか?
朝は、7:51AM日吉初の東急目黒線の特急を利用しようと思っています。

Aベストアンサー

武蔵小杉から朝7時台の目黒線に座って乗るのは不可能です。日吉駅からですね。
私は日吉駅利用者ですが、7時台の日吉駅ならだいたい10分から15分前に並ぶと確実に座れるようです。

座れなかった場合は、車内を見渡して海軍風の制服を着た攻玉社学園の生徒を探しましよう。彼らは途中の「不動前」でほぼ確実に降りるので、彼らの前のつり革は人気が高いです。

Q築40年 このマンションを買うのはあり?

 
初めて住宅購入を検討しています。
よろしくお願いします。

「築40年(1973年築)」ということで、これだけで却下されそうですが・・・。

物件の状況ですが、
・1973年築
・売出し価格900万円
・東京大手町駅まで電車(地下鉄)で30分
・駅から徒歩10分以内
・7階建て 全60戸 各戸専有面積約60m2
・2DK~3DK
・幹線道路から数本奥に入った通りで静か
・周りに視界を遮る高層建築物等がない
・徒歩2分くらいの近所に大きな公園があり住民の憩いの場となっている
・エレベーター2基
・駐車場は青空駐車で10台ほど
・管理費/修繕積立金が15,000円/5,000円
・修繕費積立残高 100万円未満
・1999年に大規模修繕(外壁)、それ以降、ほぼ毎年、共有部分の水道管やガス配管の交換などをまめに実施
・2~3年後に大規模修繕(主に外壁)の予定あり
・共有部分の通路や階段に個人の私物はまったく置かれてなく清掃もかなり行き届いている
・駐輪場やバイク置き場もかなり整然としている
・新築時からの入居者が割りと多いらしい
・入居されているかたに聞きましたが上下左右の隣室から音(話し声やテレビなど)はまず聞こえない。排水等の生活音はする
・管理組合はしっかりしているようです

このような状況なのですが、
デメリットとしてはやはり古いということが最大です。
気になるところとしましては
・修繕積立残高が少ない
・管理費と修繕積立金のバランスが悪い(修繕積立金が安すぎる?)

メリットはやはり立地です。
あと、この戸数にしてエレベーターが2基というのは有難いですが、逆に管理費や修繕費発生の原因でもありますね。

今ですと1,000万円を切る価格で出ていますが、
5年後だと売れるんでしょうか。
10年後だと価格は付かないですよね?
というか、
建て替えの話が出てきますよね。

10年以上は住みたいと思っていますが、「買い」はありでしょうか?

ご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

 

 
初めて住宅購入を検討しています。
よろしくお願いします。

「築40年(1973年築)」ということで、これだけで却下されそうですが・・・。

物件の状況ですが、
・1973年築
・売出し価格900万円
・東京大手町駅まで電車(地下鉄)で30分
・駅から徒歩10分以内
・7階建て 全60戸 各戸専有面積約60m2
・2DK~3DK
・幹線道路から数本奥に入った通りで静か
・周りに視界を遮る高層建築物等がない
・徒歩2分くらいの近所に大きな公園があり住民の憩いの場となっている
・エレベーター2基
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Aベストアンサー

築50年近いマンションに住んでいます。

古いマンションは立地が抜群でそこが魅力ですよね。
ウチも地下鉄駅まで徒歩1分かかりません。
都心に通勤している身には、こんな楽な場所はないです。
この場所でこの広さ(4LDK)で新築だと億に近いですが、中古だと手に入るんですよね。

土地の持ち分はどのくらいでしょうか。
周辺の地価と比較して割高ということはありませんか?

建物は管理が良いと築50年近くてもまだまだ住める感じがします。
ウチのマンションはあと2~30年大丈夫な感じですし、そのように修繕計画も立てています。

古いと耐震性が心配ですが、ウチの場合は大丈夫と診断されています。
そちらのマンションの耐震性はいかがでしょうか?
あと地盤も気になりますね。
自治体からハザードマップや液状化マップが公開されていますから、確認された方が良いでしょう。

電気の容量が昔のままだったので、現代の家電を何も考えずに使うとブレーカーが落ちます。
今容量を大きくする工事をしているところです。
電気関係は大丈夫ですか?
(各戸の問題ではなく、マンション全体の配電の問題です)

ウチは来年度外壁と窓の修繕をしますが、予算は約3億5千万円です。
規模が違うので同じにはならないと思いますが、2,3年後の修繕は明らかに資金不足だと思います。
追加徴収(50万円くらい?)される可能性は織り込んでおいた方がよいです。

耐震性と液状化の危険性(地盤)に問題なければ、管理と立地のよいマンションは買いだと思います。
高い買い物ですので、後悔のないように良くお調べ下さい。

築50年近いマンションに住んでいます。

古いマンションは立地が抜群でそこが魅力ですよね。
ウチも地下鉄駅まで徒歩1分かかりません。
都心に通勤している身には、こんな楽な場所はないです。
この場所でこの広さ(4LDK)で新築だと億に近いですが、中古だと手に入るんですよね。

土地の持ち分はどのくらいでしょうか。
周辺の地価と比較して割高ということはありませんか?

建物は管理が良いと築50年近くてもまだまだ住める感じがします。
ウチのマンションはあと2~30年大丈夫な感じですし、その...続きを読む

QJR横浜線快速はなぜ菊名を通過するのでしょうか?

横浜線の快速電車って,菊名駅を通過しますよね?
東横線の連絡駅になっているのに,どうしてなんでしょうか.すごく不自然な感じがしますよね.

何か,特殊な事情があるのをご存知でしたら教えて下さい.

あと,2月から東横線のルートが変わるそうですけど,横浜線快速の停車駅は変化ナシ,ですよね?

Aベストアンサー

No.4です。補足します。

>ただ、地下鉄と横浜線快速とでは、電車の本数がかなり違いますよね?横浜→新横浜なら、快速電車が菊名に止まっても止まらなくても、地下鉄を選ぶと思うんですけどねぇ。どうでしょうか?

そのとおりですね。
ただ、現実には「時間」のほかに「料金」「乗換」を考えますよね。
特に料金は、新幹線利用のような遠距離の場合は「新横浜」発ではなく「横浜市内」発になります。
また、地下鉄からだと、新横浜では一旦改札を出て外に出なければなりません。
したがって、現状ではほぼイーブンか若干JR有利と見るのが妥当です。
ただ、そういう微妙な状態では「譲れないぞ」ということでしょう。

そして、本数が少ない点に関しては、将来的にどうすんのか・・・が問題です。
一旦停めてしまった優等電車をそのままの格付けで「通過」にするのは至難の業です。
東横線の「急行」→「特急」新設や、京急の「急行」廃止「特急」→「快特」メイン化がいい例です。
で、JRも慎重になっているのではないでしょうか。

もうひとつ、JRは長津田停車時に相当悩んだと思います。
実際には上り下りとも町田で先行列車を退避していますが、町田以南で二駅の停車増は避けたかったはずです。
快速が停車増になれば退避時間も増えるし、「売り」が薄くなるからです。
で、結局、競合関係にある東横線よりも田園都市線の利便を選んだという見方もできるんですね。

No.4です。補足します。

>ただ、地下鉄と横浜線快速とでは、電車の本数がかなり違いますよね?横浜→新横浜なら、快速電車が菊名に止まっても止まらなくても、地下鉄を選ぶと思うんですけどねぇ。どうでしょうか?

そのとおりですね。
ただ、現実には「時間」のほかに「料金」「乗換」を考えますよね。
特に料金は、新幹線利用のような遠距離の場合は「新横浜」発ではなく「横浜市内」発になります。
また、地下鉄からだと、新横浜では一旦改札を出て外に出なければなりません。
したがって、現状で...続きを読む

QJR横浜線通勤ラッシュの混雑はどれくらいですか?(地下鉄東西線と比べて)

今度転職により新横浜に通勤することとなり、現在引越し先を考えているのですが、通勤に利用しようと思っている横浜線(東神奈川方面)の通勤ラッシュの混雑はどの程度でしょうか。
住む場所を町田~鴨居あたりで考えていて、新横浜に8時30分頃に到着するくらいの電車で通勤することになると思います。
ちなみに今までは東京メトロ東西線の最混雑区間を通して通勤しておりました。
東西線は本当にギュウギュウ詰めという感じで、駅で来た電車に乗ることすら大変な混雑でしたが、横浜線も途中駅で積み残しの人が発生するような混雑でしょうか?
横浜線も東西線並みに混雑するようなら、住む場所を地下鉄ブルーラインにすることを検討しようを思っているので・・・
また、地下鉄ブルーラインの混雑度合いも分かれば参考までに教えて頂けると幸いです。
是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東西線は屈指の混雑路線ですので、あれに耐えてきたのなら他の路線は
恐れることなし、と思いますよ。
ただ、横浜線は改札や乗換え口が横浜寄りに多いらしく、東神奈川方面の
先頭へ行くほど混雑が激しいみたいです。混雑を避けるなら後ろよりの
車両をお勧めします。

Q横浜線の帰宅ラッシュはこんなに激しいとは・・・。

横浜線の帰宅ラッシュはこんなに激しいとは・・・。

昨日、用事があり新横浜駅近くのホームセンターに行き、その後
菊名駅近くのスーパーで買い物をした後、菊名駅から隣りの新横浜駅
まで、横浜線の下り電車に乗りました。私が実際に電車に乗ったのは
午後7時半頃だったんですが、都心から少し離れた所を走る事もあって
私が想像していた以上に混雑していました。そして自宅に戻り、
ネットで横浜線の時刻表を見て、ふと思った事があります。それは
横浜線は混雑の激しい帰宅時間帯に運転している電車の本数が日中と
そんなに変わらない事です。例えば、菊名駅から八王子方面へ向う
電車を例に取ると、快速電車が運転されている13時台は各駅停車が
6本、快速電車が3本の合計9本の電車が発車しますが、19時台の時刻表
を見ると各駅停車のみの時間帯なんですが、電車の本数が橋本行き
1本を含む8本しかなく、帰宅ラッシュより、午後の時間帯のほうが
電車の本数が多いと言う珍しいダイヤになっています。私は横浜市民
ですが、帰宅時間帯に横浜線に乗る事は滅多にないので、帰宅
ラッシュの混み具合はこんなもんなのかどうか、分かりませんが、
日頃、通勤・通学で横浜線を使っている皆さんは今の帰宅時間帯の
混雑は激しすぎると思いますか?利用者の声を聞かせて下さい。

横浜線の帰宅ラッシュはこんなに激しいとは・・・。

昨日、用事があり新横浜駅近くのホームセンターに行き、その後
菊名駅近くのスーパーで買い物をした後、菊名駅から隣りの新横浜駅
まで、横浜線の下り電車に乗りました。私が実際に電車に乗ったのは
午後7時半頃だったんですが、都心から少し離れた所を走る事もあって
私が想像していた以上に混雑していました。そして自宅に戻り、
ネットで横浜線の時刻表を見て、ふと思った事があります。それは
横浜線は混雑の激しい帰宅時間帯に運転している電車の本数が日...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
首都圏の私鉄で運転士をしています。

横浜線、確かに混んでいる電車ですが、他線もそれ以上に混んでおり横浜線だけが異常に混んでいる訳ではありません。

編成を伸ばすのは確かに一つの方法なのですが、各駅のホームを延伸し、電車を収納する車庫も伸ばさなけれなりません。
場所によっては土地を購入し、所有者に立ち退いてもらわなければなりません。なかなか、明日明後日に展開出来るハナシにはなりません。

もう一つの方法は、編成は今のまま、列車の頻度を増やす。
駅や車庫は工事する必要が無く、待ち時間も短くなり一番理想的な改善になります。
他線なら乗務員を増やし、車両を集めれば、数年後には可能なハナシです。

しかし、横浜線特有の事情として、元々横浜線内の車庫の収容量が足りないのです。

橋本、小机、東神奈川の数本の引き込み線。
あれが横浜線の沿線の車庫の全て。
点検は大船の横須賀線の車庫で。
沿線外から電車を持って来ています。
桜木町行き、東神奈川行きが殆どなのに、宝探しのように大船行きがあるのは、そんな事情があります。
収納スペースが無いため、輸送量の変化に弱い路線です。
結果、夕方も日中も、一時間辺りの片道の列車総運行本数が変わらない、快速を無くして平行ダイヤを組み、乗車率を平準化せざるを得ないのです。

急ぎ改善しなければならない事ではありますが、先に書いた通り、用地買収はおいそれと出来ません。
昔の田んぼの中を走っていた頃ならいざしらず、急激に乗客が増えた路線。
車庫作るにも、土地の確保が難しい。
電車が簡単に増やせないため、結果として増発がなかなか出来ない。
それが質問者様が抱いた疑問の理由になるのです。

こんばんは。
首都圏の私鉄で運転士をしています。

横浜線、確かに混んでいる電車ですが、他線もそれ以上に混んでおり横浜線だけが異常に混んでいる訳ではありません。

編成を伸ばすのは確かに一つの方法なのですが、各駅のホームを延伸し、電車を収納する車庫も伸ばさなけれなりません。
場所によっては土地を購入し、所有者に立ち退いてもらわなければなりません。なかなか、明日明後日に展開出来るハナシにはなりません。

もう一つの方法は、編成は今のまま、列車の頻度を増やす。
駅や車庫は工事...続きを読む

QJR横浜駅でのビギナー向け待ち合わせ場所

私は東京在住なんですが、横浜にはほとんど行きません。近々、大阪から来る友達と横浜で待ち合わせするんですが、どちらもビギナーなので、JR横浜駅で一番わかりやすい待ち合わせ場所を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

横浜駅の定番待ち合わせ場所というと、中央北改札を出てすぐのドトール前です。

JRの横浜駅には4つの改札があります。東京寄りから順に、
・北改札
・中央北改札
・中央南改札
・南改札
位置関係は下記URLが分かりやすいです。
http://www.j-retail.jp/station/pdf/YOKOHAMA_B1.pdf

ホームや階段との対応は次のURLでどうぞ。
http://www.j-retail.jp/station/pdf/YOKOHAMA_1F.pdf

ドトールは中央北改札から出てすぐ右にありますが、中央南改札からでもほぼ正面に歩いて行けばOK。
ただし、北改札や南改札を出てしまうと大変なので、気をつけてください。

このドトール前なら、今の時期でも寒くはないです。

Q企業受付のお仕事を教えてください。

こんばんは。

現在求職中の女性です。
他にも質問をしているのですがもう一つ教えてください。
今まで一般事務の経験しかないので他のお仕事も経験してみたいと思っております。

企業受付とはどのようなお仕事でしょうか?
仕事内容の紹介文を見ている限り、
来客受付、代表電話取次ぎ、会議室管理、お茶出し、などとありますが、1日中それだけなのでしょうか?
会議室管理ってどうゆう事するのですか?
私が働いていた会社では何時から何時。○○。って書く程度だったんですけど。
暇ではないのでしょうか?
二名体制などと書いてあるものも見かけました。
二人もいて何をしているのでしょうか?
実際はどうゆう感じなのか働いていた方、生の声を聞かせてください。

Aベストアンサー

企業受付経験者です。
私は1社しか経験していないのですが、一緒に働いていた派遣社員さんに聞いたところ、受付業務の位置づけは企業によってにかなり異なるようです。
担当者の呼び出しは来客が内線で行い、わからない時に案内する程度の座っているだけが仕事のような受付から、ロビー来訪者の一切の面倒を見る受付まで様々だとのことでした。

私の経験した職場は
>来客受付、代表電話取次ぎ、会議室管理、お茶出し、などとありますが、1日中それだけなのでしょうか?
まさにこの通りの仕事内容でした。
1日中それだけでしたが、来客は1日通してあり、暇な時間はお昼休みくらいでした。
受付は2人でしたが、特に朝の始業から10時過ぎまでと、午後の始業から2時過ぎまでのそれぞれ1時間は目の回るような忙しさでした。
お昼も交代で取りましたし、おトイレに立つ事もありますから、余程暇な会社でないと1人という事は無いと思います。
ただ、忙しさは会社の規模(会社全体ではなく、その社屋の規模という事ですが)によると思います。
私がいた会社はその社屋内に900人が勤務していました。

細かい仕事の内容としては
1)来客の担当者への連絡。
これが一番基本です。
社屋内に在籍する社員の内線電話番号を全て覚える事が要求されました。
勿論、来客の殆ど無い部署も少しはあるのですが、一応は全て覚えます。
また、飛び込み営業、クレームなど、アポイント無しで、担当部署さえわからないお客様への応対などは、話を聞いて担当部署を割り出すなど、各部署の業務内容にも精通している事が必要でした。

2)お茶出し
喫茶部に担当者が注文、という形式でしたが、空いたグラスやカップの片付けは私たちの仕事でした。
また、お茶を出さなかったとしても、灰皿の始末がありました。
来客との応対をしながらロビーに気を配り、いつも綺麗にして置くようにしているだけで、手一杯という感じでした。

3)会議室の管理
ロビーに付属する会議室(個室)の管理です。
予約の管理をし、ロビー同様、使用後の後始末などもしていました。
これ自体は大して手間の掛かる仕事ではないですが、1・2と同時ですから、気を遣います。

4)代表電話取次ぎ
私の会社では、受付担当は3人で、2人が受付、1人が別室で代表電話を取る、ということになっていて、それがローテーションで行われていました。
3日に1日は代表電話担当です。
内線を全部覚えている必要があるのはこちらの業務の為もありました。
基本的にはダイアルインなので、掛かってくる電話は担当不明で掛けて来る電話、または掛けた部署がお話中、一定時間応答が無くて代表に回されて来る電話だけでしたので、こちらは忙しい時間帯(受付と同じに朝1時間、午後1時間)以外は暇でした。
雑音が入らないように完全に個室でしたから、本を読んだり編み物をしたり、あんまり暇だとうつらうつら・・・。^^;
まあ、3日に1度の息抜きという感じでしたね。

受付担当のメリットは残業が全く無いこと。
終業チャイムと共に席を立てました。
また、どんなに忙しくても、その場限りで仕事がさばき切れずに残るという事もないので、気楽です。
他の部署より圧倒的に社内外に知り合いが多く出来、飲み会などにもあちこちから誘われますし、お得意さんからの頂き物も多いです。

デメリットはスキルが他にはあまり役に立たない事ですね。
電話応対、来客応対はプロに成れるかもしれませんが、事務職や営業職と言った、一般的な業務で重要と思われる事はあまり身につけることが出来ません。
受付は若いうちだけという認識が社内にはあり、他の部署への転属は長くいれば必至でしたから、新卒で受付に配属された私などは、部署が変わってから大変でした。
toto-chanさんは一般事務の経験がおありですから、その点は問題ないと思いますが。

長くなってしまいましたが、大体こんな感じです。
でも、あくまでもこれは私のいた会社の事ですから、全ての会社がこうだとは思わないでくださいね。
ただ、人との応対が好き、臨機応変の対応が得意、などという人にはやり易く、楽しい職種であるとは言えると思います。
ご参考になれば幸いです。

企業受付経験者です。
私は1社しか経験していないのですが、一緒に働いていた派遣社員さんに聞いたところ、受付業務の位置づけは企業によってにかなり異なるようです。
担当者の呼び出しは来客が内線で行い、わからない時に案内する程度の座っているだけが仕事のような受付から、ロビー来訪者の一切の面倒を見る受付まで様々だとのことでした。

私の経験した職場は
>来客受付、代表電話取次ぎ、会議室管理、お茶出し、などとありますが、1日中それだけなのでしょうか?
まさにこの通りの仕事内容でした...続きを読む

Q明治大学と明治学院大学の違いは?。

 明治大学と明治学院大学というふたつの大学が存在すると思うんですが、両大学は同じ明治という名前を付けてますが同じ系列の大学とかなんでしょうか?。
 
 共通点と顕著な違いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「MARCH」、「坊ちゃん四大」、「日東駒専」、「大東亜帝国」と大学のレベルを指す表現がありますが、明大はMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政大学)のレベルに属します。明学は坊ちゃん四大(学習院・成城・成蹊・武蔵大学)のレベルに入るでしょう。

それと明大は無宗教ですが、明学は宗教色が強いキリスト教のプロテスタントの教えを基盤とした学校です。

以上まとめると、
1.男臭い(明大)か女臭い(明学)かの違い
2.無宗教(明大)かキリスト教(明学)かの違い
3.偏差値の高(明大)低(明学)の違い
4.キャンパスが三箇所(駿河台・和泉・生田)の明大と横浜市戸塚区のキャンパスの明学

この四点が上げられます。

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「M...続きを読む


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