プロが教えるわが家の防犯対策術!

避妊方法をどうしようか悩んでいます。
わたしはなるべく自然な方法でしたいのですが(基礎体温など)、最初にそれで失敗して妊娠したので、主人はそれは絶対嫌だといっています。
子供は二人います。主人は二人でもう十分だと言い、もしわたしが避妊しないなら、自分がパイプカットの手術をすると言ってききません。
わたしとしては二人目が3歳か4歳になったら3人目もいいかなとも思うので、手術はできるならしてほしくありません。
コンドームでの避妊は主人が嫌がります。
以前、ホルモン注射で避妊をしていたのですが、副作用のせいで髪は抜け落ち、体重は増え、顔に吹き出物はできるわで、体も疲れた感じだったので半年でやめました。
それでIUDはどうなんでしょうか?上記のような副作用などあるんでしょうか?経験者の方、ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

IUD歴4年です。


排卵痛の酷さで入れました。

生理前子宮膨張で入り口は多少違和感はありますが、それ以外は普通に生活してます。

IUD歴二桁の人ですが、生理前にお徴程度の出血がある人。

入れたけど痛みがあり抜いた人。


要は人によります。


ちなみに私の場合入れた日から(生理が終わり排卵が済んでからの受診の指示で入れましたが)入れた事での痛みがあり痛み止めを半月程服用してました。
入れた後の生理が始まり痛みはなくなりましたが、体とIUDの相性も入れてからわかりますから選択は慎重に。
    • good
    • 0

42歳主婦です。

新婚時に子供が年子で出来たので(避妊が下手でした、コンドームをいやがる、途中ではずれる等)このままでは身が持たないとIUDを入れたのですが、痛み、おりもの、不正出血等、具合が悪く、そろそろ次の子も欲しいからと2年ぐらいで出したのですが、その後は妊娠しにくくなり、その1年後位に不妊治療効果もある卵管造影検査(これが結構痛かったです)をしてとりあえず通っていたのですが、妊娠できたのは一年後。
なんとか3人目が出来ましたがその後は2回初期流産し現在はいくらやっても妊娠しない状態です。もう年齢的にも無理ですね。
  あのときIUDを入れてなかったら子沢山になれたかなーとも思いますが、経済的、身体的に無理だったでしょうね。
 でも、安心してセックスできる事は夫婦にとってとても大切な事だと思います。
このようなリスクを考えてもご主人様とのコミュニケーションや家族計画のことを考えますとIUDはベストな選択かもしれませんね。人によってはIUDをいれてもなんともない人もあるでしょうが、奥様の体に負担がかかるということはご主人様にも理解しておいて欲しいですよね。
 ご主人様ともよく相談なさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚したばかりのときに、子供は1年ぐらい待ってからでいいねと言って、基礎体温で妊娠しにくい時期を狙っていたのですが、見事に結婚してから一度も生理がこないで妊娠してしまいました。
もともとわたしが生理不順気味だったので、基礎体温があまり当てにならなかったのだと思います。

体の中に異物を入れるというのが、抵抗あります。
でも主人とのセックスライフも楽しみたいというのもあります。

貴重な経験談ありがとうございました。
もう少しよく考えてみます。

お礼日時:2007/12/07 00:38

IUD丸4年経験者です。



我が家も「明るい家族計画」の為、第一子出産後から挿入しています。

挿入の際に、簡単な内診をしてそのまま挿入してくれるのですが、3~5秒ほど、入れ込む痛み(押し上げるようなカンジかな)を我慢するともう終わり。びっくりするくらい違和感も無く終わりました。

その後10~14日ほどの出血後日常に戻ります。
生理はもともと7日くらいで終わっていましたが、10~14日に延び、しかも大量出血です。

#1の奥様のように、違和感などがある方もおられますし、出血量も個人差ありますが、精子が子宮へ挿入するのを防ぐだけですので、太ったり・髪が抜けるなどホルモンバランスは崩れないかと思います。
ただ、多量の出血により貧血や、鉄欠乏などは起こし易くなるかも。

※男性にパイプカットさせると遊び放題になるかも~(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出血が多いだけで、腰のあたりのだるさや、痛みなどはないのでしょうか?
わたしは生理が軽いほうなので、リングのせいでおもくなったりしたら嫌だなと思って。

ちなみに医者から勧められているリングはホルモンのバランスを変えるもののようで、副作用に吐き気、頭痛、吹き出物なども含まれていました。

確かにパイプカットさせると何するかわかりませんね(笑)。

よく考えてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 00:25

私の家内はIUDは痛いと言っていました 我慢できずに取りました


ピルも逢わないとかでプウプウ太ったことがありました

個人差があるとは思いますが愚妻の場合はこのように成りました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

奥様の経験談ありがとうございます。
痛みはよくあるようですね。
わたしが医者から進められているリングはホルモンのバランスも変えるもののようです。
もらった冊子をよくみたら、副作用が8つもありました。
これがすべて当てはまるとは限らないのでしょうけど。
もう少しよく考えてみようと思います。

お礼日時:2007/12/07 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!