プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚生活十数年、子供あり。
夫から求められれば応じるだけの形だけの夫婦生活をしています。
この度妊娠が発覚しましたが、経済的、肉体的、精神的理由で
中絶する事に決めました。
避妊は心掛けていたのですが、この度自分の手で尊い命を殺める事が辛くてなりません。
ですが今ある子供の為、何事も無い様に明るく振舞っています。

既婚者の方で同じ経験をされた方、何か助言を頂けないでしょうか?
又、どの様な避妊方法を取られていますか?
堕胎手術後の心や体の変化、水子供養はどうされていますか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

こんにちは。

40代前半既婚女性です。

結婚7年目、同い年夫婦です。子どもはいません。

私達は訳あって
子どもを持たないことを決めての結婚となりました。
恋人時代から経口避妊薬を服用しています。

中絶のことや
愛のない夫婦生活については
それに至る色々があったとお察しします。

避妊に関して
経口避妊薬は
私の場合は8年近く服用していますが
副作用もなく
もちろん一度の妊娠もありません。
何より便利なのは
月経の来る日が予めわかることです。
旅行などの予定も立てやすくなります。
生理用品を出先で慌てて買う事もなくなりました。
だって「今日の夕方からはじまる」と解っているからです。

錠剤に一定量のホルモン成分が入っており
28日間のあいだにある一定の割合で
その成分の量を増減することで
肉体を「妊娠している状態」にしてしまうのです。
おわかりですか?
妊娠している間は「次の妊娠ができない」から避妊が成立するというわけです。
ニセの妊娠状態ですね。これを作り出しておいて、
妊娠状態をやめると生理が来ると言うわけです。

ひと月3000円です。
私はホルモン補充療法などの病気治療目的ではなく
純粋に避妊でしたので
薬代は自費で3000円月にかかります。

半年に一回血液検査
(副作用で肝臓に影響が出る人がいるらしい)
年一回は子宮ガンの検診を受けます。
毎月産婦人科で薬をもらうので
検査も「今日やっときますか?」
「はい、お願いします。」
「あ、今月は忙しいので来月にします」と
気軽にできて
定期健診がわりになり便利です。

完全なSEX拒否ができない
離婚ができないなら
自分の体は自分で守らないと。
月に3000円
安いと思います。

でも、薬を飲んでいることは
愛のない旦那さんには言わない方がいいと思います。
ますます、SEXをせがんだり、果てはコンドーム無しでのSEXなど
言ってくるかもしれないからです。それはあなた様にとって苦痛でしょうから。
性病予防のためにも(愛のない旦那さんは外で何をしてるか信用できないでしょう。)
コンドームは続けてもらうべきです。

もしも、薬の事を聞かれたら
中絶後の生理不順があって
ホルモンバランスが崩れてるからと
薬が出ている。毎日飲まないといけない。くらいに言えばいいのです。
実際ホルモンバランスを調節するための薬ですからね。嘘ではないです。

お体とお心お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御自身の経験を詳細に教えて下さり本当に感謝しています。
有り難く拝読させて頂きました。
デリケートな話でなかなか人に相談する事が出来ず、不安で辛い気持ちが少し楽になりました。
夫婦生活の相手の交わし方、経口避妊薬の事、病院との関わり方など大変参考になりました。

お礼日時:2008/10/14 09:15

排卵検査医薬で、排卵日がわかると


生理だとうそをつきます。
排卵日24時間で妊娠です。
その際に受精する行為はさけます。
それでも他の日は不安なので(主人は避妊に
協力的ではありません)
海綿(薬局にあります)を水に浸して固く絞り
膣口に挿入しておきます。
完璧な避妊ではありませんが、いまのところ大丈夫です。
(その際は膣外でお願いしています)

手術中は麻酔がかかっている中ずっと泣きながら
謝りました。
経済的な理由。
それはとんでもなくちっぽけです。
経験者だから思います。
隣人は同じ予定日に赤ちゃんを産みました。
いやでも成長がわかります。

3人目を生めるように、お金をためている
状態です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辛い御経験をされた(されておられる)のですね。
心中お察し致します。
我が身は自分自身で守るしかありませんね。
No.9様のようにもっと注意しなければならないんですよね。
尊い命のためにも… お金が貯まって3人目のお子様が授かる事を祈っています。

お礼日時:2008/10/14 12:48

どんな避妊法を用いていたのかわかりませんが


単純なコンドーム法では100人の女性がコンドームのみに頼って避妊した場合一年間で3人(理想的使用)から14人(一般的使用法)が妊娠してしまう確実性にやや劣る方法です。

今いる子供にもう一人できたらちょっと育てるのはしんどい。だからコントロールしたい。でももしそれでもできたら授かったものとして可愛がって育てよう、そういうカップルには手軽で一応効果のある方法ですが、絶対できたら困る場合はこれのみに頼るのは避妊とはいえません。コンドーム主体ならばせめて殺精子剤などとの併用が必要です。

あなたの場合はあなた自身が確実に避妊しなければならない立場なのですから、旦那だけのパイプカットは意味がありません。ピルの場合は毎日薬を飲まなくてはならないですから、よっぽど無関心な旦那でない限り「なんだ?」となるでしょう。疑惑を招くかも知れません。
おそらくIUD(避妊リング)が一番確実な避妊法になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殺精子剤ですね。調べてみます。
主人は何事も無関心で私の妊娠を知った後も、横になって一日中TVを見ていました。
今居る子供のために「私はいつもどおり何も無かった様に過ごすから」
と言ったから我関せずなのでしょうか…。
IUDも医師に相談して使用する方向です。

お礼日時:2008/10/14 12:54

子供を授かりたいけれど、子供がいない夫婦です。

将来、孤児を養子に迎えさせていただくことも話し合っています。

>避妊は心掛けていたのですが、この度自分の手で尊い命を殺める事が辛くてなりません。

ご存知でなければと思い、選択肢の一つとして「赤ちゃんポスト」についてのウィキペディアのURLを載せさせていただきますね。
熊本県熊本市の慈恵病院の「こうのとりのゆりかご」等について見てみてください。
「赤ちゃんポスト」などで検索すると出てきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E3%81%A1% …

いろいろな事情があることと思いますが、心穏やかなお幸せな日々を送れますようお祈りします。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E3%81%A1% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かいお言葉を頂き有難うございます。
子供を授かる事が出来ないのは大変お辛い事とお察し致します。
私の悩みに助言を頂きまして本当に感謝しております。

お礼日時:2008/10/14 13:01

確実に避妊する方法もあります



ここに書き込みが出来るだけの知識があれば

検索する事は容易なことだと思います

不妊治療で苦しんでいる人の苦労を思うと・・・

今居る子供に
愛情を注いであげて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。仰るとおりです。

お礼日時:2008/10/14 13:02

 病院でパイプカット、避妊ピル・避妊リングか卵巣を縛る手術かです。


 デリカシーに関わる事ですので、病院で相談です、旦那にその気がないなら自分でするか。権利を取るのかどちらかです。
 そんな堕胎の後を引きづる事は今の子どもさんにも良い環境とも思いません、愛のない生活なら仮面夫婦ですか。
 そんな味気もない生活今いる子どもさんの養育に大いに関与して行きます、愛情もない単なら生活なら離婚をするとか、別居して空気を変えるとか、何か新しい風を入れないと今いる子どもさんが潰れますよ。
 子どもは環境です、嫌な性関係を求められる事は有る面を言えば精神的暴力です、モラハラとも言います。
 もっと言えばDVの一部です、そんな暗い生活を送る意味は何か・・・・離婚という選択肢は出ないんですか。(逆に質問です)
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私達家族は色々な経験を経て今があります。
一つ屋根の下で一緒に生活をするという事がどれだけ有り難く大切な事か思い知らされています。
ですから離婚の選択肢はありません。
「愛の無い…」と書いてしまった私が人間的に未熟なのだと思います。
どんなに辛くても相手は変えられないから私が変わるしかないのです。

お礼日時:2008/10/14 13:20

既婚、子供二人です


今年のはじめに中絶しました
避妊は気をつけてました 
夫婦生活も、ものすごく少なかったのに、妊娠してしまいました
上の子は中2で、経済的にも、体力的にも、まったく余裕がなく、3人目は諦めました
両方の親にも相談しましたが、すぐに「無理ではないか」と言われました(言う前から諦めてました)
一番の理由は「お金」です
お金がなくては子供は育てられません
年はまだ産める年齢です(30代後半)体力も、いざとなれば、出来ると思います  やはり先立つ者はお金です
これがたぶん子供を産める最後のチャンスだったと思います でも産んでしまってから「育てられなくなった」は通用できません

>堕胎手術後の心や体の変化、水子供養はどうされていますか?
病院をなるべく慎重に選びました
術後は4日くらいはお腹(子宮)が痛くて辛かったです(仕事を休みました)
生理は40日くらい後にきました
私は4日くらいで仕事に行きだしましたが、ほんとは最低1週間は体を休めた方がいいようです(無理すると、年取った時に、体にくるらしいです)
水子供養は、悩んでいろいろ調べたり問い合わせたのですが、高かった為、あるお寺で手をあわせて済ませました(経済的に全く余裕がない理由で諦めたので、無理してお金だすより、この方がいいと思いました)
調べると、水子のたたりとか、そういうのはないようです
その魂が、しっかり生まれ変わるように、お祈りする気持ちがあるかどうかみたいです
私も手術してだいぶ経ちましたが、頭の中では、「ほんとだったら今頃生まれてたのかな」とか、たまに思ったりします
術後は、仕事していたのもあったのと、二人の子供の事で、無我夢中で生活していたので、時とともに、言葉は悪いのですが、忘れていきました
体は順調に毎月同じ頃に生理がきます
ただ、夫婦生活は、私自身はものすごい気をつけてます(コンドーム)
夜の行為はちょっと怖くなりましたね
なるべくしたくないようになりました
病院ではIUDをすすめられました
でも結構な値段です
私には経済的に無理なので、今後は、2度とこのような事がないように、自分でしっかりしないとと思ってます

中絶は辛いですが、体を大事に乗り越えてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お辛い経験をお話し下さり本当に有難うございます。
とても励みになります。
私自身がしっかりするしかないですね。
>私も手術してだいぶ経ちましたが、頭の中では、「ほんとだったら今頃生まれてたのかな」とか、たまに思ったりします。
この思いは一生心から離れる事はないですよね。
今居る子供に感謝しなければなりません。学校から帰宅するまでには
自分を奮い立たせ笑顔で迎えてやらなくてはいけませんから。

お礼日時:2008/10/14 13:10

避妊方法は、ピルかIUDが確実性が高いと思います。

産婦人科医に相談して、あなたにとってどちらが良いか決めれば良いと思います。
    • good
    • 0

決めてなんかないでしょ。


本当は中絶することをすごくすごく心が拒んでない???

おろしたら後悔する気がする。

もうすこしだけ考えて。
他人には何も考えてないから、こっちだって事情がある
っていうのはすごくわかる。

けどあなたの書込みみていたら
「中絶やめたほうがいい」
って言われたいっていうのが見えたから。

おろしたあとにすっごく後悔するんじゃないかな。
後悔のない人生を歩んでください。
    • good
    • 1

私は妊娠希望者なので、堕胎手術後の心や体の変化、水子供養についてお答えできませんが、避妊方法は沢山あります。


http://www.womenhealth.jp/fujinka/hinin.htm


>既婚者の方で同じ経験をされた方、何か助言を頂けないでしょうか?

既婚者で同じ経験をしている人はごくごく少数と思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!