ジェフ・ポーカロのプレイをみて、初めて思い知らされた
ドラムの奥深さ・・・。
どうか、彼のような素晴らしいドラマーのいるバンドを
未熟な私めにどなたか教えていただけないでしょうか!?
よろしくおねがいします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

おそらくJeff Pocaroを聴いて間もないと思いますので、Pocaroとその周辺をお話します。


Pocaroは「Rosanna」などTOTOでの演奏が有名ですが、そもそもはアメリカ西海岸の売れっ子スタジオドラマーです。
TOTOの音源より、他アーティストの録音が遥かに多いですが、無くなった年齢と作品数を考えると、
相当数のレコーディングを数テイクで完成させていたのではないかと思わされます。
Pocaroは、音楽一家の生まれで、父親はJoe Pocaroという著名な打楽器奏者ですので、
超早熟のドラマーです。(従兄弟にTOTOのMike PocaroとSteve Pocaroがいます。)
若くして完成されていますが、明確に影響を与えたドラマーは、Bernard Purdie,Jhon Bohnamでしょう。
Purdieは、Steely Danの「Babylon Sisters」という曲でのプレイをヒントにして、
Rosannaシャッフルが生み出された逸話がありますし、Pocaroをして
「あのグルーブが得られたら死んでもいい」と言わせしめたというドラマーです。
直接影響、というか指導を受けたドラマーは、再結成ZEPでも叩いているボーナムの息子(Jason)、
Paul McCartnyのAbe Laboriel Jr.などです。
特にJasonは父親そっくりですが、ドラムが叩ける年齢には既にJhonは亡くなっており、
Pocaroから教わっています。
というわけで、まずPurdieを聴いてください。Steely Danのアルバムがお勧めです。(Aja,Gaucho,Royal Scam)
PocaroはKaty liedというアルバムでほぼ全曲叩いています。(この中の「Doctor Wu」という曲のクローズドリムショットが最高!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変申しわけないです。。。

しかし・・本当に知識が半端ないですね・・・。
ドラム暦はどれくらいでしょうか・・・?
自分は高2です。二年ほどしか暦がない、無知な中坊です。
高校生のときから、知識はすごかったのでしょうか?

ご回答ありがとうございました。また、この場をお借りして、
ご回答いただいた皆様にもお礼を言わせていただきたいと思います。
ありがとうがざいました。

お礼日時:2008/01/03 00:09

忘れてました。

再回答です。
デニス・チェンバースは凄い!!
    • good
    • 0

絶対に絶対にSteve Jordan。



ドラムを演奏するという事は音楽を深く知っていなければできません。もちろん他のどの楽器にもいえる事です。僕は彼の本とDVDを見て音楽観が変わりました。彼に関しては80年代などのフュージョン作品では駄目です。John ScofieldのThat’s What I Sayという作品があるのでこれから聞いてください。
これがもし気に入れば自信で彼の参加している作品を他にも探してください。一杯ありますがキースリチャーズと共演後に彼自身が自分の音楽性は変わったというほどなのでキースのソロアルバム以降がいいと思います。

他にも素晴らしいドラマーはたくさんいます。主にジャズのドラマーを聴くことでガッドやポーカロなど偉大なドラマーに対する理解も深まります。

Tony Williams

この人は絶対にはずせません。ドラムという楽器を根底から覆した人というのはあまりにも有名です。Miles Davisの60年代のカルテットの諸作を聴いてください。僕のお勧めはNefertitiです。他にも多くの名作がありますから是非探して聞いてください。

ジャズにはTony以前の偉大なドラマーがそれこそ腐るほどいますので聞いてください。でも、個人的にはTonyの演奏が現代の音楽に慣れた耳では親しみやすいと思うので、彼から聞くことをおすすめします。

それから日本のドラマー。個人的におすすめしません。というより日本の音楽の作り方そのものが基本的に駄目です。顕著なのはエンジニアのレベルで、CDで聞く以上エンジニアというのはアーティストと同等の比重があります。ですが残念な事にアーティストがいくら素晴らしい演奏をしてもソレを撮る人が全然駄目がゆえに多くの日本のアーティストの良さはCDからでは分かりません。ですからライブの現場できれば小さいライブハウスへ行き現場で目撃するという事をしてください。これは音楽を演奏するものとして避けられないことです。
    • good
    • 0

 回答されたほかの方への質問も含むのですが、


 ジュディアンドマリーというバンドがあったと思うのですが、
 そこのドラマーさんはどうですか?

 たしかライブTVを、一度見たときにいいなぁとおもったんですが……
    • good
    • 0

Led Zeppelin - ジョン・ボーナム


Thin Lizzy - ブライアン・ダウニー
Pat Travers Band他 - トミー・アルドリッジ
    • good
    • 0

アルバート・コリンズのバンド(アイスブレーカーズ)でドラムを叩いていた


ケー・シー・ジョーンズ
    • good
    • 0

ドラマーワールドというサイトがありますからリンクします。


http://www.drummerworld.com/

スティーブ・ガッドは別格として、
Tower of Powerのデビッド・ガリバルディ
Frank Zappaバンドに在籍された歴代のドラマー達
 (特にテリー・ボジオとヴィニー・カリウタ)
The Policeのスチュワート・コープランド
最近ではジョジョメイヤーとか。
いっぱいありすぎて書ききれません。

日本だと沼澤尚さん(最近だとシアターブルックとかLeyona)

ドラマー必聴CDとしてはスティーリー・ダンのエイジャでしょう。
ポーカロ氏も名曲ロザーナのグルーブの参考にしたそうです。
    • good
    • 0

ロニー・タットはおかしいですよ、動きが。


足3本、腕4本はありそうなプレイです。
細かく叩いてるのが聴き取れないくらい細かく早く叩いてます。
    • good
    • 0

リターン・トゥ・フォーエバーのレニー・ホワイトはどうでしょうか?


アルバム「第7銀河の賛歌」や「浪漫の騎士」はロック好きの人が聴いても
十分満足できる作品だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えて!劇団出身のテレビドラマ俳優・女優

例)
吹越満?「殴る女」ボクサー
堤真一?「ピュア」「やまとなでしこ」魚屋
八嶋智?「HERO」検事助手
阿部サダヲ「池袋ウエスト」警官「木更津キャッツ」監督・・・劇団大人計画

モデル出身は×・・・阿部寛
芸能事務所出身は×・・・反町
シンガー出身も×・・・高橋克典、福山

劇団俳優出身だけどテレビではコメディ方面などにいった例も参考までに知りたいです。マチャミとかワハハ本舗とか以外にいるのかな?

できれば代表出演作品名も教えて欲しいです。
できれば所属劇団名・出身劇団名も教えて欲しいです。
例に挙げた4名は、憶測で書きました、詳しい方補足お願いします。

参考 テレビドラマデータベース
http://www.tvdrama-db.com/

Aベストアンサー

aluminizedmanさん、こんばんは。
「劇団出身」と言われても、あまりにも数が多すぎて雲をつかむような話ですが・・・

例として挙げられている方々については、
 ○吹越満さん→久本雅美さんと同じ「WAHAHA本舗」
 ○堤真一さん→劇団というか、JACのご出身ですね。(真田広之さんと同じ)
         舞台は、野田秀樹演出のもの(『キル』など)が有名でしょうか。
 ○八嶋智人さん→「劇団カムカムミニキーナ」
           この前までやっていたドラマ『天体観測』に出ていた山崎樹範さんも同じですね。
 ○阿部サダヲさん→おっしゃるとおり「劇団大人計画」

他には
 ○生瀬勝久さん(『ごくせん』の教頭)→「劇団そとばこまち」
        長らく座長をなさっておいででした。
 ○古田新太さん(『スタアの恋』サンマルコハム社員)→「劇団新感線」
        『池袋ウエストゲートパーク』にも出ていたらしいですね。
        舞台でみる古田さんは、クラクラするほど魅力的なんですが・・・(^^;
 ○筧利夫さん(『スタアの恋』サンマルコハム社員)→「劇団新感線」
        筧さんは新感線を退団後、「第三舞台」にもよく参加されてましたね。
        あだ名は「ケダモノ」でした。野田秀樹氏のお気に入りでもあります。
 ○西村雅彦さん(『古畑任三郎』今泉くん)→「東京サンシャインボーイズ」
 ○上川隆也さん(キャベジンのCMで財前直見さんとご飯食べてます)→「演劇集団キャラメルボックス」
        初めて舞台を見たとき、上川さんは半ズボンをはいた男の子の役でした。
 ○羽場裕一さん(『ぽっかぽか』の父)→「劇団夢の遊眠社」
        野田秀樹主宰の伝説の劇団でした。いっぺんぐらい生で見たかった・・・

今ぱっと思い出したので、こんなもんでしょうか。
わたしは残念ながらあまりTVドラマを見ないので、たまたまTVをつけた時に
自分の知っている舞台俳優さんが出ていると
「こんなTVに出られるようになって、立派になって・・・(;;)」
と思うぐらいなものなので、TVドラマの役名が出てこないのですが・・・

また思い出したら来ます。

aluminizedmanさん、こんばんは。
「劇団出身」と言われても、あまりにも数が多すぎて雲をつかむような話ですが・・・

例として挙げられている方々については、
 ○吹越満さん→久本雅美さんと同じ「WAHAHA本舗」
 ○堤真一さん→劇団というか、JACのご出身ですね。(真田広之さんと同じ)
         舞台は、野田秀樹演出のもの(『キル』など)が有名でしょうか。
 ○八嶋智人さん→「劇団カムカムミニキーナ」
           この前までやっていたドラマ『天体観測』に出ていた山崎樹範...続きを読む

Q続・必ず聞いておかなければならないドラマー。

過去、同じ質問をした者です。
回答してくださった方々ありがとうございました。

前回、所属していたバンドが不明で聞けなかったものがありました。
今回は、挙げていただくドラマーが所属していたバンドや、アルバムも追記していただけたらと思っています。

重複歓迎です。
重複しているドラマーが多いほど、重要な人物だとわかるので、むしろありがたいです。
そういうページがありましたら教えてくれると尚・・

たくさん情報が欲しいので、とりあえずどんどん回答いただけると嬉しいです。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは、ぜひ聴いてほしい。
ミシガン大学? ドラムマーチングバンド!
いっぱい、ユーチューブにUpされている。まあ、すごい、

これは、ステージで、シングシングシング(ビックバンドJAZZの演奏で知られている)

ttp://jp.youtube.com/watch?v=EqN2w-PRxbQ&feature=related
Michigan Marching Band: Sing Sang Sung

こちらは、パーカッションソロ(合奏だけどソロと書いてある)
ttp://jp.youtube.com/watch?v=os-0UhucJc8&feature=related
 
 すごいよ!

Q『鈴木京香』の出身高校と大学は?

今ドラマに出ている女優:鈴木京香さんのことで気になったのですが。
彼女の出身高校と大学を知っている方、教えて下さい。

Aベストアンサー

1968年(昭43)5月31日、宮城県生まれ。血液型A
県立泉高校卒、東北学院大学経済学部商学科卒
です。

Q2ヶ月で間に合うかどうか・・出来ればコツや一日何時間練習なども教えていただければ・・

どうも、こんばんわ。
私はギターに興味を持ってギターを始めたばっかりなのですが、何分独学なもので、誰かに指摘などされて楽しく上達したい。
と思ったのでバンドを組もうと思いました。やってくれる人は周りにいないのでネットで探して見つけました。
今日顔合わせ会で今後の予定などについても話しました。
私の学校で文化祭があるのですが、そこに出てみないか?みたいな話になりまして。
曲は 灼眼のシャナのJOINT という曲と アジカンのリライト です。
文化祭は10月10日です。今現在7月14日な訳です。
ギターはちなみに今2日目です。ドレミは弾けるようになりました。

2ヶ月で曲(2曲)間に合うんでしょうか!?
そのネットで知り合ったバンドのギターの人は「曲自体簡単だから2ヶ月でも出来るべ(笑」といってましたが正直私には2ヶ月頑張っても程遠いような気がします・・
是非皆さんの意見が聞きたいです!出来れば一日何時間練習して、こういう練習をしたほうがいい!というのも聞きたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、2ヶ月という期間で2曲分を仕上げるということについては、その課題曲に集中して練習を重ねれば、無理な期間ではないと思います。ただし、課題曲以外の他の事を試している余裕はあまりないとも思います。できるだけ課題曲に集中して、身体で覚えこむつもりで反復練習を重ねることをお勧めします。
一日の練習時間については、ギターの練習に費やせる時間は積極的にギターの練習のために使うようにするのが良いと思います。またその上で、無理なく続けられる時間を確保するのが良いでしょう。無理を押して練習をしすぎて怪我をしたりしては目も当てられませんし、また集中力が切れた状態ではいくら長時間ギターを抱えていてもなかなか成果は上がりません。集中力の続く限りは練習に取り掛かり、集中力が切れはじめたら、休憩を入れて集中力を取り戻すようにしたり、あるいは練習を切り上げて気分転換を図るのが良いでしょう。

挙げられている曲については、リライトの方が比較的とっつきやすく、形にしやすいと思います。特にパワーコードのバッキングに徹している側のギターパートであれば、展開さえ覚えてしまえば通して弾くことも難しくはないでしょう。おそらく、連日練習を続ければ、初心者の方でもおおよそ2週間くらいで形にできると思います。
Jointの方は、リライトより少し難しいところもあると思います。こちらの方は、少し時間をかけて覚えるようにした方が良いでしょう。
いずれにしても、複雑なフレーズなどはもう一人のギターに任せてしまい、とりあえずバッキングの方を集中して形にするように練習すると良いと思います。

練習の際のアドバイスですが、まずは音源をよく聞き込み、曲の展開などをきちんと把握するように努めるのが良いでしょう。元の音源でどのように演奏されているかについては、譜面があるとしても、よく聞き込んで参考にするのが妥当です。曲の展開などについても、曲を聴いて覚えるようにすると良いと思います。
譜面を覚える際には、曲の展開をパーツに分け、同じような展開についてはまとめて覚え、そうしたパーツパーツを整理して捉えるようにすると良いでしょう。大抵の曲は、何度か同じ展開を繰り返す形で進行していくものですので、そうした繰り返しの部分については共通部分としてまとめてしまう方が、全体を覚えやすくなると思います。
練習を進める上では、とりあえずパーツパーツごとに分ける形ででも良いので、できるところから覚えてしまうというのも良いでしょう。できないところに突っかかって煮詰まってしまうような場合には、そこを重点的に練習するのも大切ですが、そこにこだわりすぎて他の部分の練習が進まないというのも問題ですので、敢えてそこを飛ばしてできるところから着手していくというのも現実的な対処といえます。できないことにこだわり続けると、場合によっては気分的にも悪い雰囲気になってしまうこともあるので、そのような形で煮詰まってしまわないように柔軟に対処することもお勧めします。
練習の際に、テンポが速すぎてついていけないと思えるようなところに突き当たった場合には、いきなり速いテンポでついていこうとせず、手先が追いつくくらいにテンポを落として、ゆっくりしたテンポで動きに慣れるようにすると良いでしょう。慣れて余裕が出てきたら徐々にテンポを速くし、最終的には原曲のテンポに追いつけるようにするのがセオリーともいえます。ただし、テンポを落とすとしても、リズムパターンが崩れないように注意する必要はあります。ただ遅くするのではなく、リズムを保ったままテンポだけを落とすように気をつけるのが良いでしょう。その上では、メトロノームを活用するのも良い対策だと思います。

あと、練習を進める上では、できればもう一人のギターの人に手伝ってもらうのが良いでしょう。わからないところや弾き方のポイントなどは、積極的に質問していろいろと教えてもらうようにすると良いと思います。特に、合わせて演奏することを考えると、もう一人のギターと役割分担をはっきりさせておくことは大切ですし、息を合わせる意味でもよく意思疎通をしておくことは有益なことになるはずです。積極的に交流していくことをお勧めします。
ただし、最終的にはどれだけ継続して個人練習を重ねられるかがカギになると思います。技量を上げるためには、一人で反復して練習を積み重ねる時間が重要ですし、その練習量ができるかどうかを決定付けることになるでしょう。2ヶ月という期間で2曲仕上げられるかどうかは、最終的には努力次第でどうにでもなるとも思います。練習頑張ってください。

参考まで。

とりあえず、2ヶ月という期間で2曲分を仕上げるということについては、その課題曲に集中して練習を重ねれば、無理な期間ではないと思います。ただし、課題曲以外の他の事を試している余裕はあまりないとも思います。できるだけ課題曲に集中して、身体で覚えこむつもりで反復練習を重ねることをお勧めします。
一日の練習時間については、ギターの練習に費やせる時間は積極的にギターの練習のために使うようにするのが良いと思います。またその上で、無理なく続けられる時間を確保するのが良いでしょう。無理を押...続きを読む

Q札幌出身の方へ‐『けっぱれ』って言いますか?

最近放送された某テレビドラマのある回で、
『けっぱれ』という表現がやたらと使われていました。

『けっぱれ』とは札幌弁で『頑張れ』という意味であると、
セリフの中でも紹介されていました。

そのドラマは東京が舞台でしたが、
ヒロインが二十歳で札幌から上京したという設定でした。

さて、実際に札幌で生まれ育った方へ質問します。

日常で『けっぱれ』という言葉を使う機会は、
どの程度ありますか?

【選択肢】
A,よく使う
B,たまに使う
C,あまり使わない
D,全く使わない

※道内の田舎ではたまに使われるようなので、
札幌で生まれ育った方に限定させてください。

多くの方からの回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

生まれも育ちも札幌です。
D 全く使わない
ですねー。言葉としては知っていましたが、
会話で聞いた事がありません。
年齢関係なく、札幌の人でこの言葉を使う人はいないような・・

ちなみに、そのドラマたぶん見ていました。
やたらと「~しょ」など不自然な言葉遣いが(^^;
イメージで作っているんだなぁと感じてしまいました。

Qジェフ・ベックの"ワイアード"でのエフェクターは?

"グッドバイ・ポーク・パイ・ハット"の演奏時間4:24のあたりでギターにかかるエフェクターは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

「ジェフ・ベック・サウンド」シンコーミュージック(1979年8月発行)
によると、この曲ではリングモジュレーター(カラー・サウンド)が使われたと思われる・・・とされています。

Q台湾出身の方、歌詞が聴きとれないですか?

以前、確かビビアン・スーさんが、中国語の歌の歌詞が聴きとれないと言われていました。
台湾の方々は普通語を学ぶのは、確か小学校以降だったと思いますが、そのために中国曲の歌詞の意味がわからなかったりするものですか?
今はカラオケがあり、歌詞がすぐにわかったりしますが、初聴きで歌の意味がわかりますか?
ドラマなどには字幕が必ず添えられているくらいなので、その辺のご苦労を知りたいです。
拝託、拝託!

Aベストアンサー

中国語には声調という声の上がり下がりがあり
その声調によって全く違う言葉になる

一方で歌唱の場合、リズムや旋律に合わせて歌うので必ずしも声調通りになるとは限らない

なので、「歌詞を見ないと分からない」と言われた事がある

Qなぜドラマー?

バンドのそれぞれの呼び方ありますよね?

ギタリスト ボーカリスト ベーシスト

でもなぜドラムはドラマーと呼ぶんでしょうか?

Aベストアンサー

drum には「太鼓を叩く」という動詞としての用法があります。動詞に -er をつけて「~する人」という行為者名詞を作ります。

guitar, vocal, bass, keyboard, saxophone などを「~を演奏する」という動詞としては(少なくとも普通は)使うことはありません。そこで名詞や形容詞につける -ist を使って奏者を表す名詞を作ります。

vocalist と同じ意味の singer は「歌う」という動詞 sing に -er をつけています。

Q江戸時代の国と藩への帰属意識:大隅出身の人に質問

NHKの大河ドラマ、龍馬伝が人気ですね。
そこでは薩摩藩とか長州藩とかの名前が出てきます。薩摩藩の支配する地域は薩摩の国と大隅の国を合わせた領域だと思いますが、大隅の国に生まれ育った人は自分が薩摩藩の人間であるという帰属意識があるのでしょうか?島津藩、と言われればそれに対する帰属意識はあると想像しますが・・・・
だから幕末に活躍した南九州の藩は本来「島津藩」と呼ぶべきで「薩摩藩」と呼んだら大隅の国の人に失礼ではないか、と思うのですがどうでしょう。
先日岩国の出身者に同じ質問をしました。国としては防府の国なのですが、長州への帰属意識はあるとの事でした。こちらは長門藩でなく長州藩といっているからなのかな、と思いました。

Aベストアンサー

ウィキで 「薩摩藩」 と入れたら、「江戸時代に薩摩、大隅の二カ国、および (中略) を領有した藩」 と出てきます。いっぽう 「島津藩」 と入れるとヒットしません。
よく似た例で100万石の加賀前田藩を考えてみると、「加賀藩」 と入れたら 「江戸時代に加賀、能登、越中の三カ国を領有した藩」 と出てきます。いっぽう 「前田藩」 と入れるとヒットしません。
ご質問のケースは、前田100万石を加賀藩と呼んだら能登の国の人に失礼だ、というのに近い話になります。

おそらくこの場合の 「薩摩」 あるいは 「加賀」 は、領地というよりは政庁所在地という意味合いに近いのでしょう。
現在だったら中央官庁を霞ヶ関、警視庁を桜田門と呼ぶようなものです。地方に出先機関に失礼だからそう呼ぶなという話はあまり聞きません。

あるいは島津氏、前田氏などは他地域にも分派が存在することがあるので、氏族名で呼ぶと混乱するのかもしれません。

Qドラマーのこだわり

プロ・アマ問わずドラムをやってる方へ。
あなたのドラマーとしてのこだわり等はありますか?
教えてください。

わたしは、絶対自分の楽器(ハード類も)を人に貸しません。
みんなにはケチって言われますが。
だってかわいいんだもん。

Aベストアンサー

私はアマチュアドラマーです。自分のドラムセットは持っています。今はもう演奏することもなくなりましたが、これは宝物ですね。当然他人に貸し出したことはなく、演奏させたとしても、私の目の前で監視していました。

ところが以前、私が所属していた田舎の吹奏楽団の定期演奏会で、交友がある別の都市部の吹奏楽団を招きました。第2部でその楽団の演奏をしていただきましたが、そこのドラマーは、自分のスネアとハード類、シンバルを少しだけしか持ってこれないということなので、基本的には私のドラムセットを貸し出すことになりました。
最初は、少し抵抗がありましたよ。
私はドラムやシンバルの位置やタムの角度はすべて最適の状態にしてメモリーしておきます。床に敷くゴムマットにもすべてスタンドの位置を記してあります。スタンドの高さもすべてクランプ等で調整し、分解収納しても、再びまったく同じように組み立てれるようにしてあるんです。
話は戻りますが、当然そのドラマーは、自分の都合のいいようにセッティングを変えました。タムの角度もシンバルの位置も全然違いました。その後、合同演奏になりましたが、私は彼のセッティング状態のままで自分の楽器を演奏しなければならなかったです。この時はちょっとムッときました。「何で持ち主が他人が変えたセッティングで叩かなければならないんだ」って思いましたね。
でも、彼はとてもうまかったです。もち曲だとはいえ、高速5拍子の曲でも自由にフィルをいれ、アドリブのセンスも抜群。パワフル大胆でありながらも決して正確さは失わない、十分存在感のあるドラミングでした。
私も10年以上ドラムをやってきて、アマチュアとしてはかなり叩けるほうだと自負していましたが、私よりも10歳近く年下の彼の演奏を聞かされて完全に脱帽させられた瞬間でした。
でも、演奏会が終わったあと彼と話をしましたが、とても好青年で、決して自分の実力におごることは言わず、丁寧に私にお礼を言ったり、私のドラムセットをほめてくれたり礼儀正しくてうれしかったです。
きっと、私のドラムセットも彼に演奏してもらってうれしかったのではないかと思います。
ちなみに彼は、その後プロになりました。

それ以来、私も彼に刺激され練習に励みました。菅沼孝三氏のビデオを集め、すっかり菅沼氏のとりこになってしまいました。

私はアマチュアドラマーです。自分のドラムセットは持っています。今はもう演奏することもなくなりましたが、これは宝物ですね。当然他人に貸し出したことはなく、演奏させたとしても、私の目の前で監視していました。

ところが以前、私が所属していた田舎の吹奏楽団の定期演奏会で、交友がある別の都市部の吹奏楽団を招きました。第2部でその楽団の演奏をしていただきましたが、そこのドラマーは、自分のスネアとハード類、シンバルを少しだけしか持ってこれないということなので、基本的には私のドラムセッ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報