dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

韓国に出発です! 薬の持ち込みについて 風邪薬や下痢止めほか持病の薬

出発がせまってハラハラドキドキで眠れません
わからないことだらけでなんです。

実は自分は持病があります

呼吸器の薬や
今腰をやられてて、鎮痛剤のロキソニン
筋肉緩和のための薬

を持っていかないと
たぶん腰と背中がいたくて向こうで歩けないと思われます。 涙

また呼吸器が弱く、吸入器をいつも普段から持っています。

ほかに持っていきたいものは

頭痛薬
風邪薬 (韓国が今寒いので風邪ひかないように)
下痢止め
胃薬
などももっていきたいです。

あと首と肩の筋肉を和らげるために
先生からデパスを処方されました。

これらのくすりを4日分まとめてポーチニいれました。

ですが ですが 、、、

これってなにか英語で通訳できるような名前にした方がいいのですか?

みなさんお薬を持ち込むときはスーツケースに入れていますか?

私は吸入器 は ポケットにいれておかないと
飛行機で呼吸の発作があったときに不安なのです。

また これらのお薬を持ち込むときに
は特になにも言わなくても大丈夫でしょうか?

昔7年くらい前にハワイに行ったときは
薬や吸入器 頭痛薬などスーツケースにいれてても
何も言われなかったのですけど
韓国はどうですか??

本当にわからなくて不安でいっぱいです
どなたか教えてください

涙><
本当に今心底困っています・・・韓国旅行通のみなさま
おたすけくださいませ

A 回答 (5件)

 たびたび韓国に出張に行きますが、消炎鎮痛剤はもちろん他の市販薬ではない処方薬を持って行ってもチェックを受けたことはありません。


 私も、腰痛持ちでかつ呼吸器系が弱いため出張前に主治医から処方してもらって持って行くことがしばしばあります。

 ただこれは私が税関などでチェックを受けなかったからで、チェックを受けたら引っかかるものもあるかもしれませんので出来れば事前に調査することをおすすめします。
    • good
    • 4

3月末と11月末に韓国に行きました。

半年の違いですが、手荷物の検査はかなり違っていて驚くほどでした。3月は厳しく、11月は簡単でした。
日本から出発する時の日本での検査も、韓国から日本へ帰る時の韓国での検査も3月は厳しかったのですが、特に韓国はとても厳しかったです。
乳液などの液体の化粧品はジップ付きの透明な別袋に入れて提示しなければなりませんでしたし、その袋の中身もしっかり見ていました。その中でマウスウォッシュ(旅行中は食後に歯磨きできないので口内を清潔に保つために入れていました)に対しては、袋から取り出してこれは何かという顔で質問されました。カタカナ日本語で『マウスウォッシュ』と言ったら通じたのかどうかは分かりませんが、それ以上は何も聞かれず、通してくれました。
11月も同様の厳しさと考えていましたが、日本側も韓国側もあっさり通過しました。韓国側もジップ袋を手荷物から出して提示するようなことは無く手荷物の中に入れたままで、3月とほぼ同じ内容のものを持っていましたが、何も聞かれることも無くあっけないくらい簡単にあっさりと通過しました。
薬は市販薬(頭痛薬、ビンに入っている風邪薬をビンごと、胃薬、シップ薬)と病院で処方された薬(粉とカプセルタイプ)を持って行きましたが、見せる事も聞かれることも無く手荷物の中に入ったまま通過しました。
急にテロなどが起こったりしない限り、今ならそんなに厳しくは無いのではないかと思います。
何か少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 4

大丈夫です。

。。主人は韓国に何度も出張で行ってますが、いろいろ薬は持って行ってますが何も問題ないですよ。
    • good
    • 6

私も持病があるので、旅行のときに薬は欠かせません。


液体の薬はスーツケースに入れて預けることが多いですが(機内に持ち込んだこともあります)、錠剤は機内で飲むので持ち込み手荷物にしています。今のところ「この薬、なんの薬?」って聞かれたこと、ないような気がします。覚えてないほどなので、もしあったとしても「これなあに?」「薬」くらいの簡単なやりとり程度だったと思いますよ。

変に隠し持ったりしなければ、大丈夫だと思います。念のため、薬局で処方されたときにくれる説明書なんかを一緒に持参するか、なければネットなどでお薬の情報を探して、それをプリントして一緒にしておいてはいかがでしょうか?

液体物の機内への持ち込みは、制限されていますがお薬や離乳食、赤ちゃんのミルクなどは例外として認められています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa861048.html
    • good
    • 2

大丈夫!!


覚醒剤や麻薬以外は問題有りません、もし聞かれたら薬の説明をすれば良いだけのことです、行ってらっしゃい!!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!