初級シスアドって持っていて、就職に有利でしょうか?
本屋で売っている、シスアド検定用の参考書だけで、合格できるでしょうか?やっぱりパソコン教室に行かないと受からないものですか?
また、基本情報処理技術者というのはどういうものなんでしょうか?
シスアドとはまた別のものなのですか?シスアドとどちらがいいのでしょうか?いろいろ質問してすみません、教えていただけたらうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

基本情報処理技術者って多分去年までの第2種情報処理技術者のことだと思うんですけど、僕は就職の時面接官の一人に、なにそれ??難しいの??と聞かれました。

まー他の人が結構難しいよねってフォローしてくれたんですけど(笑)。

就職に役立つかどうかは目指す業種しだいだと思います。
IT関係では2種は、入社した年の4月の試験で絶対とらされますし・・・
けど、実際問題2種の位地づけは、持ってても実践の場では役に立たない、でも基本的な知識を身につける意味では必要ってぐらいです。僕の経験では就職には持っていれば少し役に立つって程度です。

2種もシスアドも参考書だけで通りますよ、勉強すればですけど。
非常に簡単に言うと、2種は情報システムの開発、シスアドは情報システムの利用のための資格です。
2種はコンピュータの仕組みがどうとか、プログラムとか。。。
シスアドはLANの組み方がどうとかこうとか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。資格はできるだけ、いっぱい欲しいので、両方がんばってみようかなと思います。参考書を買って、一生けんめいがんばりたいと思います。

お礼日時:2001/02/03 03:27

就職してからの話をすると


ソフトウェア関係の仕事であればあまり意味がないかもしれませんね。
もちろん持っていないよりは持っている方がいいですが。

参考書だけで合格できるかというと、
それまでの経験もあると思いますが
(旧)2種だろうと(旧)1種だろうとネットワークだろうと
独学で合格することはできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えてくれてありがとうございます。独学でも、合格できる可能性があるとの返答にすごく安心してます。パソコン教室行って、高い授業料払うのはちょっとな~って思ってたもので・・。独学がんばってみようと思います。

お礼日時:2001/02/03 03:18

シスアドと第2種情報処理技術者(基本情報処理技術者)に両方とも独学で合格しました。

参考書だけでも十分に合格できると思います。今年から制度が少し変わりました。情報処理技術者試験のサイトをご覧下さい。

それと、就職に有利か不利かということに関して、学生なのでまだ何とも申し上げられませんが、情報関係の職種では、持っていて当たり前の資格という感じなのではないでしょうか。さらに上級の資格を取らなければ、あまりインパクトはないと思います。

参考URL:http://www.jitec.jipdec.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考URLを活用しようと思います。
とりあえず、シスアド合格するようにがんばって、時間があれば情報処理もとれるようにがんばってみたいと思います。

お礼日時:2001/02/03 03:21

具体的な試験の内容などはリンクを参照にしてもらうとして、他のことをお話しますね。



私が初級シスアドを取得したのは1999年のことですが、特に試験勉強もせずに合格してしまいました。
ですから、少し深くパソコンを扱っている人ならば、わりと簡単だと思います。
そうでなくても、参考書やインターネット上の情報だけの独学でも合格は可能だと思います。パソコンアレルギーが無ければ。
制度が変わりましたが、初級シスアドは大して変更は無かったと思うので、パソコン用語とエクセルが使えればなんとかなるんじゃないでしょうか。

就職に有利かどうかはわからないのですが、少なくともパソコンが使えるということは主張できますし、資格を持っているに越したことはないでしょう。
ただ、面接の時には「こんなに難しい試験なんだ!」ということを思いっきり主張しましょう。私はそれで失敗してしまいました。
「初級シスアドを試験勉強無しで受かりました!」と言ったら「そんなに簡単な試験なんだ」って返されました。

http://www.jitec.jipdec.or.jp/

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Education/Educational_Sta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。リンクを参考させてもらいます。私は面接のとき、難しい試験でした、と渋い顔をすることにします(笑)

お礼日時:2001/02/03 03:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初級シスアドのテキストについて

このたび初級シスアドを受けようと思っているのですが、初級シスアドに関しては全くの初心者です。ちなみにパソコンの技能はMicrosoft Office SpecialistのWordとExcelを持っている程度です。お勧めの初級シスアドの初心者用の参考書を教えてください。

Aベストアンサー

今週シスアドを受けてきた者です。
1週間で分かる初級シスアド集中ゼミ 午後編  栢木 厚 (著)
がお勧めです。初心者でしたが良く理解できました。

あと勉強方法でお勧めなのは、インターネット上に過去問題が
沢山ころがっていますので、納戸も繰り返し解くことです。
過去問題から全く同じ問題が何度も出ています。

Q初級シスアドの合格ラインは?

シスアドの試験を受けたんですが合格ラインが是非知りたいのです。
午前午後とも70%は出来たんですが…。
教えてください!!!!

Aベストアンサー

再び登場です。
えー、ちなみに私は平成12年の春に合格しました。
さて、masa_p10さんの場合、(マークミスがないとすれば)
合格の可能性は十分あると思います。
で、問題は午後の配点です。
70%というのは、正答/全問数だと思いますが、午後は各問題の難易度が違うので、
たぶん配点も1点とか2点とかいろいろだと思うからです。
でも、受かってるとよいですね。

Q基本情報処理試験と初級シスアドの関連性

基本情報処理を合格したいと思っているのですが
勉強としては
基本情報試験の範囲を網羅すれば
初級シスアドも網羅したことになるのでしょうか?
また
初級シスアドの勉学は
すべて基本情報処理の勉学に
役立つのでしょうか??

Aベストアンサー

初級シスアドと基本情報処理はたかだか2割位重なっていると思えばいいでしょう。

Q初級シスアド秋受験の勉強計画、アドバイスお願いします。

10月に初受験する予定ですが、独学で勉強しているのですが私がやっているペースで間にあうものかどうか不安です。アドバイス等よろしくお願いいたします。

7月末までに、テキスト(p300くらいある本)を2冊読んで理解する。
8月末までに、過去問題を全部といてみる
9月から試験前までに、予想問題集を購入しといてみるのと、苦手なところの勉強

パソコン歴 5年 
資格 MOUS上級w&E P検3級
実務でパソコンを使用した経験はありません。

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

十二分に間に合うでしょう。
が、テキスト2冊では不足かも。午後問用の問題集も欲しいところです。また、8月頃に発売される「直前整理!・・・」とかの問題集にも目を通しましょう。ズバリのものが出題されましたし。
経験上、オーム社の「標準テキスト」は必要十分な内容でした。問題集ではアイテックの「午後問題の重点対策」が非常に詳しく、今でも実務に役立っています。
参考URLから購読できる「宿題メール」も役に立ちました。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~suehiro/index.htm

Q初級シスアドを2ヶ月弱の勉強で狙えますか?

20代後半の現役プログラマです。
実務経験は2年5ヶ月、文系大学出身です。
平日は1時間ほどしか勉強できませんが、
初級シスアドを受験して合格できるでしょうか?
また、コツなどがありましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的には午前よりも午後のほうが難しいと言われてますが、実戦経験のある方ならばむしろ逆だと思います。

いままで自分が経験してきたことに用語をあてはめていく、といった感じの勉強法になるのでは?参考書を読むときには、つねにこれまでの経験を思い出しながら進めてください。

会社全体における業務の流れを理解しているとだいぶ楽になると思います。SEの方でも意外にわかっていない人がいますので気をつけましょう。

初級シスアド程度ならばさほど苦労なく受かるものと思いますが、もし来年春試験でソフトウェア開発技術者などを狙っているようでしたら、確実に一発合格するためにぬかりなく勉強してください。応援してます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報