プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソニー純正コントローラ(PS2)の十字ボタンのうち、主に「↑」周辺がちょくちょく固くなり使えなくて困っています。
たまに機嫌が良い時はちゃんと使える場合もあります。(しかし入力感は、どこかの方向に違和感が残り、斜めが効きにくかったりします)。
以前、ロジクール(ロジテック)のワイヤレスコントローラを使ったのですが、十字キーは壊れないのですが、ボタンが枠に引っかかってしまい、格闘ゲームではさすがに使えません。

十字キー、ボタンが壊れにくいコントローラがあったら教えてくれませんか?
または、十字ボタンの一部が凹まなくて効かなくなったコントローラの修理(改善)の方法があったら教えてくれませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

壊れにくい方法は定期的に全てのコントローラのボタンを入力してみることです。

特にずっと放置してる場合はホコリなどでやられてしまう場合が多いです。
分解してみると分かると思いますが、○や×といったボタンはそのボタンが壁となり入力のところには行かないんですが、十字キーなどはゴム見たく繊維がやわらかく、ホコリが基盤に入ってしまう場合が多いです。

一応、買い換えるなら無線のPSコントローラーをオススメします。

この回答への補足

分解した結果、ホコリはほぼ皆無…
十字キーの外側だけへこみ、中心をへこまないようにするパーツが折れてました。
欠けたパーツがボタン入力の邪魔をしていました。
ソニー製以外にしようかと思いました。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、とても参考になりました。
故障の原因を考えていたのですが、アドバイスを頂き心当たりが思いつきました。
基本的に症状は、
しばらく使っていると「ある十字ボタン(主に上ボタン)」が入力できない(物理的に)
→次の日には治っている事がある
→しばらく使っていると~
のループなので、十字ボタンの下にホコリなどの混入と、汗かなにか液体の混入(次の日少し使えることから)が原因ではないかと考えました。

ひとまず分解して掃除が手っ取り早そうですね。
分解、掃除の方法の要点などが分かりませんので、しばらくしてこの点について質問をしたいと思います。
(もし知っていたら、教えていただけたら幸いです。)

私がどのような勘違いをしているか分からないので、締め切るは少し後にします。