出産前後の痔にはご注意!

来週末、1泊2日で日光に行くつもりです。
出発は宇都宮で、車です。
日光市外⇒華厳滝⇒鬼怒川温泉というプランなのですが、
時間的にできるものでしょうか?
次の日はあまり観光が出来ないので、
実際1日しか観光が出来ません。
旅行本の地図を見ると、近いように感じるのですが、
参加者皆、日光が初なので、実際はどうなのだろうかと思って、
質問させてもらいました。
また、この時期は冬タイヤ必須ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

昨年末に鬼怒川温泉にずっと滞在していましたが、


地元の人によるとこの時期は雪が降らないので雪タイヤはいらないのだそうです。
しかしいろは坂もありますし、事故って泣くのは本人ですから、
ここは雪タイヤが欲しいところです。(私も履いていきました)

この時期は空いていますから、観光の時間的には問題はありません。
東照宮などを見るなら、ゆっくり見ている時間はありませんが、
華厳の滝もあっという間とといえば、あっという間ですし。。

距離はありますが、紅葉シーズンのような渋滞がなければ、
道々、信号もなく通行はスムーズで思ったよりも早く移動できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
そうなんですね、観光がだいなしになるよりは、
念のため、冬タイヤにして行ったほうがいいですよね!!
観光も大丈夫なようで、安心しました☆
これから、もっと計画を練ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/09 13:46

http://www.jouhoukan.com/livecam/

関東→栃木→戦場ヶ原
こちらで戦場ヶ原の風景をご覧下さい、雪が積もっているのが分かりますか?
華厳の滝は戦場ヶ原と目と鼻の所です
ノーマルで行くのは事故を起こしに行く様なものですよ~
市内は良いですがいろは坂を上って華厳の滝に行くのにノーマルは無いでしょう
当然必須です!!
宇都宮発でしたら一日で観光は可能だと思いますが...ノーマルで行くのなら
一生掛かっても回れないかも知れませんよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
滝を見るには、冬タイヤ必須なんですね!!!
でも、せっかくなら見たいしなぁ…
良い観光にするために、もう少し練ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/09 13:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鬼怒川温泉から日光へ行くには?

以前、東京から鬼怒川温泉・日光へのアクセスについて質問させていただきました。今回は鬼怒川温泉から日光へのアクセスについて教えて下さい。

鬼怒川温泉までは宇都宮駅からのシルクエクスプレスを利用します。翌日もシルクエクスプレスで宇都宮駅まで戻るのですが、そこから日光へ行くとなると遠回りになり時間もかかるように思います。路線バスなどで直接行く方法はあるのでしょうか?やはり、レンタカーかタクシーでないとだめですかね?

回答お待ちしています。

Aベストアンサー

直行バス
http://www.kinugawa-kawaji.com/
こちらの中段くらい。時間が合えば、東照宮直行なので便利です。でも、少々お高いですね。

でも、基本的には、鬼怒川温泉から、区間快速 浅草ゆきに乗って、下今市で、日光行きに乗り換えた方がいいです。下今市で降りたら、跨線橋を渡りますけど(階段の上り下りあり)、隣のホームに、特急連絡とか書いた日光行きが止まってますから、それに乗ってください。10分しないうちに発車しますので、連絡は良好です。

日光からの各観光地へは、路線バスに乗ってください。

Q日光観光ルート 東照宮・いろは坂・華厳の滝

日光へ観光に行きます。
電車で現地まで行って、その後はバスか電車を使います。
質問のタイトルにある3ヶ所に行きたいのですが、行く順番や最寄駅、方法をお教え願います。

いろは坂は紅葉にはまだ早いでしょうか?

何か他におすすめルートがありましたら
是非お教えください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLによりますと、いろは坂はまだ紅葉は始まり、といった感じですね。
竜頭の滝は、かなり見頃なようです。

日光駅(東武線)から東照宮・いろは坂・華厳の滝に行くには、電車はありません。バスかタクシーになります。
いずれも同じバス路線で大丈夫ですので、こちらのURLをどうぞ。

http://www.nikko-jp.org/access/bus.html

行く順番ですが、休日は相当の混雑が予想されますので、とにかく朝の早い時間に中善寺方面のいろは坂・華厳の滝に行って(天候等にもよりますが、午前9時以降に日光駅を出るのだと、遅いかもしれません)、帰り道に東照宮のそばでバスを降りればよろしいかと。
なお東照宮は、駅から徒歩でも大丈夫な距離です。もし道路が渋滞していたら、歩いた方が確実に早いです。

余談ですが、いろは坂路線バスの運転手さんのドライブテクはすごいです。
観光バスが何度も切り返しているようなカーブを、すいすいと登っていくのは一見の価値有りです(^^)

参考URL:http://kouyou.donet.tv/index.shtml

参考URLによりますと、いろは坂はまだ紅葉は始まり、といった感じですね。
竜頭の滝は、かなり見頃なようです。

日光駅(東武線)から東照宮・いろは坂・華厳の滝に行くには、電車はありません。バスかタクシーになります。
いずれも同じバス路線で大丈夫ですので、こちらのURLをどうぞ。

http://www.nikko-jp.org/access/bus.html

行く順番ですが、休日は相当の混雑が予想されますので、とにかく朝の早い時間に中善寺方面のいろは坂・華厳の滝に行って(天候等にもよりますが、午前9時以降に日光駅を...続きを読む

Q都営浅草線から東武への乗り換え

お尋ねしたいのですが、9月に羽田空港から鬼怒川温泉へ行くのですが、浅草駅で上記タイトルのとおり乗換えを予定しています。しかしマップを見ると移動距離が長いので5分と乗り換え時間が出ていても土地勘がないので不安です。事情をご存知の方や他の駅での乗換えが便利だとか教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

浅草へのルートですが、都営地下鉄以外は乗換えが発生しますのでお薦めしません。
予定通り都営地下鉄で行くのがいいでしょう。
東京メトロ銀座線の浅草駅は、東武鉄道の目の前なのでわかりやすいですが、都営浅草線の浅草駅はメトロより更に南側の駒形橋の近くです。
距離はあります。5分というのは土地勘がない人にはまず無理でしょう。迷うことや、羽田からということは結構荷物もありそうですので、20分は見ておきましょう。

それから、鬼怒川温泉に行くということはスペーシアきぬ号か快速を利用するしかありません。
ということは必然的に東武を利用する駅は限られます。
浅草か北千住です。これ以外は停車しません。
しかし、きぬ号は全車指定席。快速はなぜか時間・曜日に関係なく、いつもめちゃ混みです。
座るには浅草で並ばないといけません。
しかも快速は1時間に1本です。
これらを考慮すると浅草以外の選択肢はないと思われます。

浅草でどこからでもいいから、一度地上に出られたほうがいいでしょう。地下でつながってますが、地上のほうが面倒でも安心感があります。運がよければ東武浅草駅は、松屋デパートの中にありますので見えます。
地上ならいっぱい人も歩いています。東武の駅の場所を聞くのもいいでしょう。

それから、気をつけることがもうひとつ。
羽田空港駅での電車の選択です。
羽田空港から浅草までは乗り換えなしでいけますが、浅草行という電車はないのでどれに乗ればいいか迷うでしょう。
横浜方面と品川方面に行く2種類の電車が発車しますので、間違えないように気をつけてください。
たとえば印旛日本医大行、印材牧の原行、青砥行、成田行、成田空港行、押上行などが浅草を通ります。
種別は急行か特急かエアポート快特ですが、いずれも浅草は停車します。

それではお気をつけて

浅草へのルートですが、都営地下鉄以外は乗換えが発生しますのでお薦めしません。
予定通り都営地下鉄で行くのがいいでしょう。
東京メトロ銀座線の浅草駅は、東武鉄道の目の前なのでわかりやすいですが、都営浅草線の浅草駅はメトロより更に南側の駒形橋の近くです。
距離はあります。5分というのは土地勘がない人にはまず無理でしょう。迷うことや、羽田からということは結構荷物もありそうですので、20分は見ておきましょう。

それから、鬼怒川温泉に行くということはスペーシアきぬ号か快速を利用す...続きを読む

Q那須から鬼怒川への宿泊は遠いですか?

福島県から那須に遊びにいきます。
目的は牧場とアウトレットです。那須での宿泊も考えましたが、そう遠くないなら鬼怒川温泉もいいな~と思うのですが距離感がつかめません。
アウトレットと牧場は1日ずつとするなら、やはり那須に宿泊の方が歩きやすいでしょうか?

Aベストアンサー

車で渋滞がないこと、が前提です。
那須インター-(西岩崎・高林・せきや・塩原温泉・にちえん道)-新藤原駅
で、1時間半から2時間です。ただし、道を覚えていること。せきや以降は迷わないと思いますが、せきやにたどりつけるかどうか。

アウトレットがどの市町村にあるのか文面から読み取れませんでしたが、50号線沿いのアウトレットを利用するのであれば、那須又は塩原温泉(西那須野IC)・宇都宮市内(宇都宮IC利用ではなく、上三川か鹿沼IC)インターの近くの宿が良いかと思います。

なお、観光シーズンは混むので余り出かけていません。したがって間違っている場合があります。

Q日光駅から中禅寺湖への行く手段について。

お世話になります。

今度日光へ旅行へ行くことになりました。
日光駅まで電車で行って駅近くの旅館に泊まるのですが、日光駅から中禅寺湖までは少し距離があるようです。

日光駅から中禅寺湖まで行く手段として、地図を見ると山道のようですが、地理的条件を考慮して自転車で行くことは考えられますか?
また、自転車で行く事ができるとして、日光駅周辺にレンタルサイクルができるところはありますか?

以上、ご教授のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウィキペディアによりますと、高低差500m、有料道路だそうです。

有料道路を自転車で走れるのかというのもありますが、高低差500mを自転車(しかもちゃんと整備していないかもしれない、レンタサイクル)でというのは相当キツイのでは?

実際車で上ったことはありますが、バイクで走っている人はいますけど、自転車はいたかなあ…
自転車OKにしても、あの斜面の角度じゃママチャリではなく、ちゃんと坂道に対応しているプロフェッショナル仕様のチャリでないと辛いと思います。

中善寺方面には以前、バスで行ったことはあります。
また人数が3~4人なら、時間制でタクシーを頼んでしまうというのも手です。

Q鬼怒川温泉での夜の過ごし方

09年5月のゴールデンウィークに男友達と鬼怒川温泉に
泊まることになりました。
ホテルではなく旅館のような宿泊施設です。

夕食後、夜遊びできるスポットはあるのでしょうか?

また、テレビの映りがよくないと聞いたのですが、
そうなんですか?

教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

栃木の人間です。
テレビはきちんと映りますよ! 
携帯も繋がりますし! そんな山奥ではありませんよ^^

ただ夜遊びスポットはあまりないですね?
スナック、ラーメン店、お土産屋が数店あるくらいです。
デリバリは呼べますが。

良い旅を楽しんで来て下さいませ!

Q日光を定期観光バスで廻りたいのですが

御相談させて頂きます。

8月上旬に、家族で日光観光をする予定です。
宇都宮駅または日光駅発着の定期観光バスはありますでしょうか?
色々調べたのですが東京発着のものばかりヒットするので
もし、御存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります!

Aベストアンサー

こんにちわ

鬼怒川温泉駅発着で東武日光駅経由の定期観光バスはありますよ。
宇都宮からは出ていないようです。
http://www.tobu-bus.com/pc/pdf/nikko_teiki_kankou.pdf
もし、初日に東武日光駅まで行って定期観光バスで日光巡りしてそのまま定期観光バスで鬼怒川温泉まで行って鬼怒川温泉に泊まるのも良いと思いますよ。
翌日は日光江戸村に行ってみるのも良いかも?
日光江戸村へは鬼怒川温泉駅から路線バスで約15分、タクシーで約10分です。
http://www.edowonderland.net/html/ja/index.html
江戸時代へタイムスリップして楽しんで来て下さいね~

Qスペーシアきぬがわ号に池袋から乗る場合

こんばんは。
来週鬼怒川へ行きます。そこで質問なのですが、先月新宿→鬼怒川温泉と行けるようになりましたよね。私は池袋から乗りたいのですが、乗り場(改札)ってどこになるのでしょうか?

池袋に行く予定があったのでそのときに確認したかったのですが、そちらへは行かないことになり、またチケットを購入する際観光所の人に聞いたのですが、あまりわかっていない様子でした。なので知っている方いましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「スペーシアきぬがわ」は湘南新宿ラインのルートを使って走ります。
鬼怒川温泉方面はJRの3番ホームです。
鬼怒川温泉よりが1号車で、新宿よりが6号車です。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/108.html

Q大阪から日光への旅行

大阪から日光へ、一泊二日で旅行を考えています。
1日は、日光周辺、あと1日は浅草に寄ろうと思っています。母親が東照宮に行きたがっているので、そこに
行くつもりなのですが、他にお薦めの観光地、温泉宿はありますでしょうか?近くの有名な湖は、日程的にハードな気がするので、楽に移動が出来る所でお願いします。

Aベストアンサー

どうしてもであれば

東京→浅草観光PM3:30頃までPM4:00発特急で→
日光PM5:50着予定→タクシーで中禅寺湖畔泊(PM7:00着予定)

華厳の滝エレベータが8:00からやってますので観爆台へ
早々に東照宮へタクシーで行って観光→浅草→帰路
中禅寺湖畔のレイクサイドホテルは観爆台の近くです
東武の特急時刻は平日も休日も同じですが、他の時刻表は
注意して下さい

物凄くハードですのでお金と体力が必要です
では、お気を付けて良い旅行にして下さいね

参考URL:http://www.tobu.co.jp/hotel/nikkolake/index.html

Q東京駅から浅草駅へ(東武線)便利な線は?

東京駅から浅草駅(東武線)へ行くのに、一番
行きやすい方法は、どの線を使えば良いでしょう?
検索をすると、上野駅経由と、神田駅経由が近い
ようですが、キャリーバッグを持って歩くので、
乗り換えにあんまり歩かなくていい方で行きたい
と考えています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元台東区住民です。

#1の方の言っている都バスをお薦めします。
名前は都バスですが、それほど飛ばしません(笑)。

時間は30分ぐらいです。乗り換えもないし、時間帯にもよりますが、電車ほど混んでいません。座れる可能性が高いですよ。それに、ノンステップバスという乗りやすいバスもあるので、キャリーバッグも楽ですよ。下の時刻表見ると、N と書いてるでしょう?それが乗り降りの楽なノンステップバスです。

電車だと、階段はあるし、混んでいるし、乗り換えはあるしで大変なのでは?

八重洲口発の都バス
時刻表
http://tobus.jp/cgi-bin/pctimetable.cgi?act=timel&bsn=13990967&lcd=TE570104&hcd=1

停留所一覧
http://tobus.jp/cgi-bin/pcsection.cgi?act=sectl&kcd=TE57010401&scd=139909670000

バスの路線番号は「東42甲」、行き先は南千住行きです。

八重洲南口のバス乗り場の図
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/noriba/tokyo.html
この緑で(3)と書いている乗り場です。八重洲南口と八重洲北口があるので、注意してね。

浅草松屋前あたりの停留所で降りると、浅草駅(東武線)のごく近くになるのではと思います。浅草駅周辺地図↓
http://www.chizumaru.com/czm/main.aspx?x=503286.720&y=128551.160&scl=1000

ここ↑の「松屋」と書いているデパートのあたりに着きます。東武の浅草駅がすぐ近くに見えるでしょう?

わたしの知人は、浅草駅と浅草橋駅を勘違いして、浅草橋で降りましたが、浅草駅と浅草橋駅は全然場所が違うので注意してね。

参考URL:http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/

元台東区住民です。

#1の方の言っている都バスをお薦めします。
名前は都バスですが、それほど飛ばしません(笑)。

時間は30分ぐらいです。乗り換えもないし、時間帯にもよりますが、電車ほど混んでいません。座れる可能性が高いですよ。それに、ノンステップバスという乗りやすいバスもあるので、キャリーバッグも楽ですよ。下の時刻表見ると、N と書いてるでしょう?それが乗り降りの楽なノンステップバスです。

電車だと、階段はあるし、混んでいるし、乗り換えはあるしで大変なのでは?

八重...続きを読む


人気Q&Aランキング