長文、すみません。。。
先々月に彼女と別れました。自分から別れを告げました。その理由は自分と出会う前の話ですが、彼女が4ヶ月間のうち2回告白したが断られて付き合えなかったという男性をいまだ忘れられないと打ち明けられたからです。男としての器が小さく、心が折れてしまい、だったら無理やり付き合う必要ないよねって、ギブアップ宣言をしました。一ヶ月くらいは仕事も手につかず、食欲もなく、毎晩痛飲していましたが、ようやく立ち直れてきたところで、一ヶ月半ぶりに共通の友人から、彼女は自分に振られてから落ち込んでいるようだ、と聞かされ動揺していまい、つい電話をしてしまいました。元気かどうかを確かめたかっただけでしたが、会いたいと言われました。電話で何度かもう会いたくないと断ったのですが、結局その日に会ってしまいました。バーで飲んでいる最中も復活するつもりがないことを数回伝えていましたが、あまりにも一生懸命に自分の機嫌をとろうとする彼女をいとおしくなり、結局流されてしまい、その夜は彼女の家に泊まりました。とても穏やかな時間で幸せを感じたので、翌朝やり直せる、やり直したいと確信しました。実は付き合えなかったが好きだったというその男性のことはどうも思っていなくて、本当は2年半前に死別した元カレのことが忘れられないと打ち明けられました。
朝通勤電車で途中まで一緒に行く中で、昨夜は来てくれてありがとうと言われ、今度こそお互い幸せになりたいと思いました。
ところがその日の夕方、冷静に考えたら付き合えない、ごめんなさい。とメールが来ました。飲み友に戻って、最初からゆっくりやり直すか?と返信したのですが、考えますという返事があり、その3日後に、また変に期待させても悪いので、しばらく会わないでいましょう、と最終メールがありました。あの日の彼女の行動がどうしても理解できなくて、今混乱しています。
その日は彼女はさびしかっただけなのか?
冷静になって、死別したかたを思っているうちは自分とつきあっても同じことの繰り返しだと彼女自身がきがついたのか?
事件後一週間経って自分は、彼女が死別したかたのことを忘れなくてもいい、それでもいい、その悲しみの半分をこれから一緒に背負わせて欲しい、そばにいたい、と考えるようになったのですが、きっぱりとあきらめるんべきか?それとも正直なその思いをそのまま伝えるべきか?伝えるべきタイミングはいつか?を悩んでいます。
忌憚のない意見、アドバイスをいただけたら幸甚です。

A 回答 (3件)

彼女自身、揺れているんでしょう。


恐らく・・・彼女はあなたのことが好きなのでしょう、大切に思っているのでしょう。
だからこそ、完全に過去の思い出にできていないモトカレのことをはっきりさせらないまま付き合うのは躊躇するんでしょうね。

あなたの声を聞けば会いたくなる。
あなたに会えば幸せを感じる。もっと一緒に居たくなる。
これって、好きな人であれば当然です。
でも、彼女はあなたを好きだからこそ苦しんでいるんでしょうね。

確かに、あなたも辛いと思います。
でも、もしも本当に彼女を愛していて、彼女の気持ちの整理がつくまで待っても良いと思えるほど、彼女があなたにとって大切な存在ならば、待ってあげたらいいと思います。
ただし、あなたから頻繁に連絡をしたりするのではなく、彼女が必要なときはいつでもサポートするけれど、普段は遠くから見守っているという姿勢が必要だと思いますが。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やさしいお言葉、ありがとうございます。
彼女は寂しいようです。寂しさから、毎夜合コン、飲み会、地元のバーで飲みまくり、気持ちを紛らわせ、荒れた生活を送っているようです。
おそらくは、彼女のほうからは未来永劫連絡がないような恐怖心があります。
もちろん助けが必要なときは、駆けつけたいという気持ち、見守る愛の姿勢を伝えたい気持ちもありますが、しばらくは待つしかないのでしょう。
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 20:23

とりあえず、今その気持ちを彼女に伝えて様子をみるほうがいいと思います。



彼女は混乱しているでしょうから、あなたは気持ちだけ伝えて待ちの姿勢でいるほうが、彼女も考えやすいです。

ただ、あなたも覚悟を決めたのですから、彼女と復縁したとしても、あなたの目の前で昔の男があーだこーだいっている彼女を彼女が自分に納得するまで受け入れ続けなければなりません。彼女がそこまで自分にとって必要ならばそうすればいいと思いますが、情に流されっぱなしはよくないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイス、ありがとうございます。
自分の気持ちは覚悟を決めたのですが、伝えるべきか?タイミングはいつか?の考えがまとまらず、行ったり来たりしています。

いただいたアドバイスから、確かに自分にとって彼女が本当に必要か?情に流されていないか?を自分で冷静に見極める時間が必要ではないかと思いました。

ストレートなアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 20:31

彼女は揺れていますね。



あちこち考えが浮かんでは消え、消えては浮かんでいるのでしょうね。

ですから、落ち着くまで、こちらからは何もしないで、彼女の連絡を待った方が良いと思います。振り回されると、逆に彼女の心証を損ないます。

恋愛は色々あります。頑張って、落ち着いて、ど~んと構えている方がいいと思います。

クリスマス前という時期に惑わされず、落ち着いて冷静になるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ほんとうにありがとうございます。
おそらく彼女からの連絡はないという根拠のない確信が余計にこころを焦らせていました。
こちらから動くのはもう少し待ってみようと思います。

リンクありがとうございます。おそらく二十年くらいぶりに聞きましたが、当時はもっとコミカルソング的な印象があったのですが、いまこの心境のなかで聞くと、ごく自然にこころに染み入りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別れた彼女とのその後のやりとりについて質問です。 彼女の心境が知りたいです。 年上の元彼女で、彼女は

別れた彼女とのその後のやりとりについて質問です。
彼女の心境が知りたいです。
年上の元彼女で、彼女はとてもプライドが高いように思えます。

別れてから数日しか経過してしないのですが、その間に私が未練たらしく彼女に思い伝えてはいました。(返信は特にありませんでしたが)


昨日不満をする投稿をしたところ
彼女から「投稿みたけど、それって私のこといってる?」と来ました。

それに対して「ちがうよ」と返信したところ、急に「思ったんだけど、別れたんだし、話なんてないのに会いたいって、ただ私に会いたいだけ?」と言われました。

以前から最後にあって話をしたいから、考えて欲しいとは言っていましたが、前にすすんでいるし、二度と会いたくはないと拒んでいましたし、急なので驚きました。

面倒臭くなって妥協したのかともおもいましたが。

そこから「会いたいだけかもしれないけど、はなしはある」と伝え、どこであうの?家は入れないよ。など話し合い、「私は出来れば会いたくはないんだけどね、会って終わりなら仕方ないね」と念を押すような発言。

更に「別れた時は嫌いじゃなかったけど、しつこくされてから嫌いになったかも(汗)」と送られてきたので、「ごめんね。無理言って。きらいになられちゃったね」と返信。

そこからなぜか急に
「そんなに好きなの?」と聞かれました。

引くほど好きだということを伝えると

新しい人見つけなよ。
若いんだからすぐにできるよ。 
など次にいきなよというやり取り。

はじめはすぐはないとか、いっていましたが、最後は「そっかぁ、言うことは聞くべきかな?」とおくったら、みて返事がこなくなりました。

彼女の考えがよくわからない上に、急に色々聞かれたりするので気持ちがよくわかりません。

二度と会いたくはない、嫌いになったかもしれないのに、好きなの?と聞く理由もわからないですし…。

年上ということ、プライドが高いというという彼女なので、中々本心がみえないというのもあります。

理解できそうな方の回答宜しくお願い致します。

別れた彼女とのその後のやりとりについて質問です。
彼女の心境が知りたいです。
年上の元彼女で、彼女はとてもプライドが高いように思えます。

別れてから数日しか経過してしないのですが、その間に私が未練たらしく彼女に思い伝えてはいました。(返信は特にありませんでしたが)


昨日不満をする投稿をしたところ
彼女から「投稿みたけど、それって私のこといってる?」と来ました。

それに対して「ちがうよ」と返信したところ、急に「思ったんだけど、別れたんだし、話なんてないのに会いたいって、ただ私...続きを読む

Aベストアンサー

なんかその彼女の相手をして楽しいですか?
ただ彼女が好きなの?と聞いたのは彼女の自己満足ですよ
あなたの気持ちがわかってて弄んでるように思いました。
これからも放置でいいですよ!
彼女より素敵な女性は他にもいますよ
頑張ってください!

Q(先妻さまと)死別の彼の発言について その2

45歳の彼とは、お付き合いをはじめて、1年半年。
彼は前の奥様とは死別で、奥様が亡くなられてから約2年半経ちます。
前妻さんとの間に娘さん(小4)が1人います。
彼と私は、幼なじみです。
何度かおつきあいはありました。(もちろん彼の結婚前です。)

ここでは、度々彼との事について質問させていただいています。

今回、彼がフェイスブックで、

先妻と語る夢をみて、泣きながら目覚めた。
不思議な気持ちだった。
久々にいっぱい話をして、泣きながらよく笑った。
彼女は太陽のように微笑んでいて、それだけで幸せだった。

といったような投稿をしました。
リア友でない彼の友達や、私の存在を知らない方々からは
たくさんの、私の心をえぐるようなコメントがありました。
私の友人に相談したところ、彼の行動は思いやりがなさすぎると全否定されました。

私はそのことについて、どうゆう心境でそれを投稿したのか、
彼の背中を撫でながら、いろいろ話を聞きました。

私がその投稿を見るといったことに、若干、躊躇はしたそうです。
私の心をえぐったコメントも、それは少し違うと感じたものもあったそうです。
決して悲しみにくれて書いたといったわけではなく、
もう、あの世へ行ってしまった彼女と話ができた感覚を記録しておきたかったこと。
激しく落ち込むため、思い出したくなくて、フタをしていた気持ちや思い出。
このごろは、あまり落ち込むことも少なくなってきていたけれど、
この夢を見る以前に、知人から体験者として相談を求められ、嫌がおうにも思い出したこと。
(奥様の最期ほうは、ガンの全身転移のせいで壮絶な介護と
開頭手術や投薬のせいで人格も変わっていった部分があったそうです。)
でも笑顔で話せてよかったこと、etc…。

私は、相づちだけで、何も言わず、ずっと穏やかに聞いていました。
そしてひとおとり話を聞いたあと、

私はあなたの奥様のことをとても好意的、というか、友達のように感じている。
それはあなたのような人と、一緒にいてさぞかし苦労しただろう気持ちがわかるし(ここは笑い)、
大好きな、〇〇ちゃんと(娘さん)とつながっているから。
だから、夢のなかで奥様が笑っていて、私もホッとしたし、嬉しい。
世の中の人が思うような嫉妬なんて、奥様にはない。
こういう投稿をやめてとは言わない。
ただ、何も知らない人だとはいえ、コメントの中には私の心をえぐるものがある。
私の存在を全否定されているような気がする。
(今もずっと奥様があなたを支え続けているのですね、奥様のことで心がいっぱいなんですね…など)
投稿したあなたにも、コメントした方々にも罪はない。
でもほんとに私の心は傷ついた。
これはあなたのせいではなく、コメントのせいなので、
ただのグチだと思って聞いてほしい。
私にとって、あなたは唯一の何でも言える人であってほしい。
あなたの言いようのない、例えようのない思いのたけは理解しないといけないのに、
グチを言ってごめんね。
といいました。
そしてこの話をおしまいにして、彼と彼のお友達たちと楽しく飲みにいきました。


私は、まだまだ彼も私も越えていかないといけないものがあると思います。
ひとつづつ越えて行くというのはこういうことだし、
今は苦労だと、つらいと思っても、こういうことが必ず絆になると信じています。
これからも彼は度々フェイスブックに奥様のことを投稿するでしょう。
そして、私を傷つけるコメントと、私の存在を否定するかのごとく
いいね!の嵐が来るのでしょう。
でもフェイスブックの投稿ごときでがたがた言う女になりたくないし、
知らない人が奥様に対して追悼のコメントをするのは当然だし、
亡き奥様も幼子を残して、若くしてこの世を去らないといけなかった
無念さを考えるとそんなこと当然です。
(デリカシーの問題ちょっと気づいてねって意味で、コメントが傷つくとは言ったけど)

だから、私はこのままでいいんですよね。

友人は、これはデリカシーなさすぎで考えものだといいます。

どうか、私を励ましてください。

あ、でもみなさんの感じたことを率直にお聞かせください。

長文にお付き合いいただきありがとうございます。

全然質問になってなくてごめんなさい。

45歳の彼とは、お付き合いをはじめて、1年半年。
彼は前の奥様とは死別で、奥様が亡くなられてから約2年半経ちます。
前妻さんとの間に娘さん(小4)が1人います。
彼と私は、幼なじみです。
何度かおつきあいはありました。(もちろん彼の結婚前です。)

ここでは、度々彼との事について質問させていただいています。

今回、彼がフェイスブックで、

先妻と語る夢をみて、泣きながら目覚めた。
不思議な気持ちだった。
久々にいっぱい話をして、泣きながらよく笑った。
彼女は太陽のように微笑んでいて、それだ...続きを読む

Aベストアンサー

>私はこのままでいいんですよね。
いいんです、大丈夫。

FBに載せた彼の気持ちが一番分かるのはあなたでしょ?
他の人には分かり得ない部分があなたには理解できるはず。
そうなら彼を信頼するべきです。

あなたに最初に知らせるべきだったのかもしれません。
FBにこういうの載せるからと・・・
それがあなたに対するデリカシーなんじゃない?

そう出来ない理由があったはず。
でも、それを追求しても、あなたにも彼にもいいことではありません。
彼のそういう行動に振り回されることがあなたには辛いことなのでしょう。

彼が自分でまだ昇華できないことをあなたが代わりに昇華できるわけがない。

そう考えれば、あなたの問題ではなくなります。
彼自信が解決することだから。

それはあなたにとって一番大事なこと。
そばにいることの大切さがわかります。
あなたが見守ることが、どれだけ彼にとって安心できるか
わかりますよね。

それともう一つ。
あなたが不安になることは、彼を落ち着かせることには繋がりません。
まったく逆に働くのです。

あなたが辛いと思うことは彼にとっても辛いのです。

第三者の言葉に一喜一憂することがあなたのすることではありません。
彼のそばにいて、彼を理解すればそんなことはどうでもいいのです。

もっと真剣に向き合うこと。もっと真摯に行動することが
あなたのするべきことなんじゃありませんか?

そう考えると、どうしたらいいかわかりますよね?

もっと自信ある行動をすること。
しっかり先を見据えた生き方をすることです。

これからは今よりもっと深く考えなければならない時期が来ます。
(娘さんのこともね)

どうか頑張って。
あまり無理せずに。

55歳、男性です。

>私はこのままでいいんですよね。
いいんです、大丈夫。

FBに載せた彼の気持ちが一番分かるのはあなたでしょ?
他の人には分かり得ない部分があなたには理解できるはず。
そうなら彼を信頼するべきです。

あなたに最初に知らせるべきだったのかもしれません。
FBにこういうの載せるからと・・・
それがあなたに対するデリカシーなんじゃない?

そう出来ない理由があったはず。
でも、それを追求しても、あなたにも彼にもいいことではありません。
彼のそういう行動に振り回されることがあなたには辛いことなの...続きを読む

Q今付き合って8ヶ月ぐらいの彼女がいます。 彼女とは一回子供ができ中絶しました。 その時彼女が産むなら

今付き合って8ヶ月ぐらいの彼女がいます。
彼女とは一回子供ができ中絶しました。
その時彼女が産むなら付き合う産まないなら別れるといい産む言って付き合っていましたが、色々あり、同棲も出来ず子供も下ろすことになりしました。
その件があったからか嫌なこととか別れそうになると、出るとこでるって本気で言ってきます。
それを脅しのように感じ相手の言いなりになるしかないのですが、別れるには訴えられるしかないですか?

Aベストアンサー

性行為はお互いが同意して受け入れたんやろ??
強姦でもして孕ませておろさせたんやないやろ???

たぶんアンタが自分の意見だけで行動できないことに彼女はイラついてんのやと思うけどな。

負ける負けないは裁判所が今までの経緯を聴いて判断することやから何とも言えん。

しかし、多少の金は渡して(必ず領収書をもらうこと)後腐れなく別れるためには裁判したほうがエエかもな。

しかしアンタ男らしくないやっちゃなぁ~。。バシっとでけんのんか??

Q別れた彼女が忘れれません 別れた彼女には新しい彼氏がいます。 それでも好きです、 好きで仕方ないです

別れた彼女が忘れれません

別れた彼女には新しい彼氏がいます。
それでも好きです、
好きで仕方ないです、

彼女はその人と付き合うときに僕に言いました、
もしこの人じゃないなって思ったら戻ってくるから、

これは待っててもいいのでしょうか、
キープされてるのでしょうか、

Aベストアンサー

逆の立場で考えてください。

あなたがもし!万が一、
もしこの人じゃないなって思ったら戻ってくるから!と、
彼女に言って別れるなら、
あなたにとってその彼女は
どんな存在の人でしょうか?

私はそんな中途半端なことは絶対に
言いませんが、
もし万が一そんなこと言うなら、

『いい人だし一緒にいて楽な彼氏だけど、恋心がない人』

の場合だと想像します。

あなたはどうですか?
女の知り合いで気が合うけど
恋心を持てない女性はいませんか?

例えばあなたがその気が合うけど
恋心を持てない女性と付き合ったとします。
一緒にいれば楽しいしとにかく楽。

でも突然その彼女と出会った。
あなたの恋心は彼女に向いた。
と、なると、
気が合うけど恋心は持てない女性は
嫌いになった訳ではないけど、
どうしても彼女への気持ちが優先しませんか?

そういうことなんだと思いますよ。

で、
ここからです。

あなたはその、気が合うけど恋心を持てない女性に『恋心』を持つことはありますか??

私の場合、ないです!

気の合う人は、ずーっと気の合う人。
好きだけど恋心を持てない人は
ずーっと恋心を持てない!

彼女にとって結局あなたは
その位置の男なんですよ。

だから例え彼女が戻ってきたとしても、恋心を抱ける男性に出会えば
またあなたの元から去りますし、
いつか清算されると思います。

どうするのかはあなたが決めることですが、
それだけはしっかり覚えておいた方がいい。

一意見です。
失礼しました。

逆の立場で考えてください。

あなたがもし!万が一、
もしこの人じゃないなって思ったら戻ってくるから!と、
彼女に言って別れるなら、
あなたにとってその彼女は
どんな存在の人でしょうか?

私はそんな中途半端なことは絶対に
言いませんが、
もし万が一そんなこと言うなら、

『いい人だし一緒にいて楽な彼氏だけど、恋心がない人』

の場合だと想像します。

あなたはどうですか?
女の知り合いで気が合うけど
恋心を持てない女性はいませんか?

例えばあなたがその気が合うけど
恋心を持てない女性と付き...続きを読む

Q付き合っていた彼女に振られてから1日が過ぎ、ほんの少しですが冷静になれました。 振られた日は親友に相

付き合っていた彼女に振られてから1日が過ぎ、ほんの少しですが冷静になれました。
振られた日は親友に相談したり、1人で泣いたり、色々しました。少し気がまぎれたのはそのおかげかもしれません。しかし、何というか今まで当たり前だった事がなくなったことによる喪失感、虚無感があります。1人になった時に、気づけばそのことばかり考えてしまいます。このもやもやを何にぶつけたら良いのか分からず、思い切り暴れたいようなそんな気持ちになります。この様な経験をした事がある方は、どのように乗り越えたのでしょうか。教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんにちは、アラサーの女です。

失恋は辛いですよね。
私も質問者さんと同じように、友人たちに話を聞いてもらいました。
しばらくは涙も止まらないけれど、泣くだけ泣くとすっきりしてくることもあります。
後は、カラオケで熱唱したり、大騒ぎしたり、
とにかく発散!
あと、一人でいると辛くなるので、出来るだけ人に会うようにしました。
ちょうど大学が夏休みだったのもあり、
遠方へ進学した友達に会いに行ったり、地元で同級生に会ったり。
暇な時も大学へ行って誰かと話したり、
ファミレスやカフェで本を読んでいれば、とりあえず人気のある場所なので気がまぎれたりもします。
そうしている内に、だんだんと元気になって日常が戻ってきますよ。
あなたも元気になれますように!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報