プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガープス妖魔夜行で情報&交渉系の妖怪PCを作るのですが
自分はガープスのシステムでPC作成するののは初めての経験なのでどの技能がメイン技能なのかどの技能がどのレベルでどのCPを消費すれば良いのかさっぱり分かりません。因みに作るPCはピカチュウです。
宜しければアドバイス御お願いいたします
体力:10(0cp)
敏捷力:14(45cp)
知力:12(20cp)
生命力:12/44(20cp)

技能
軽業L(cp)
ランニングL(cp)
格闘L(cp)
コンピューター/7L(cp)
電子機器/7ゲーム機L(cp)
ゲーム雑学L(cp)
技師/ゲーム機L(cp)
電子機器/7(コンピューター)L(cp)
プログラミングL(cp)
英語L(cp)
中国語L(cp)
韓国語L(cp)
仏語L(cp)
伊語L(cp)
独語L(cp)
スペイン語L(cp)
ラテン語L(cp)
ギリシャ語L(cp)
アラビア語L(cp)
忍びL(cp)
追跡L(2cp)
尾行L(cp)
探索L(cp)
情報分析L(cp)
知識/電脳L(cp)
生存/電脳空間L(cp)
お願いします。

A 回答 (1件)

「ぴかー」しかしゃべらない黄色い鼠で、情報&交渉系だと、


少々難しい演技が要求されると思いますが。

妖魔夜行ということなので、350CPなのか600CPか、
それ以外かにもよりますが、大量CPを生かした方法を。

・個別に技能に割り振るより、能力値を上げてしまった方が幅広く動きやすい。
・変に技能をたくさん取るくらいなら、妖力を取った方が、圧倒的に有効。
 サンプルの妖怪でも、技能自体はあまりない。
 とはいえ、何もないとゲームとしてつまらないのでポイントは必要。
・限定や、不利な特徴でCPを稼ぐ(やりすぎに注意)
・情報&交渉系のPCは、戦闘能力はある程度諦めて便利系能力で固める。
 (とはいえ、350CP妖怪でも5~6Dの攻撃手段くらいは欲しい>電撃)

GURPSでは交渉&情報系PCは結構難しい部類だと思います。
初めての妖魔夜行で、電撃鼠というあまり交渉&情報系の
イメージがない妖怪で、交渉&情報というのはあまりお勧めしがたいかと。
熟練者ならあえてそんなチョイスも面白いと思いますが、
多分、電気鼠なら電撃で戦う戦闘系とかにするか、
交渉&情報系なら、相手を篭絡したり、心を読んだり、
記憶を読んだり、どこにでも入り込めたりする妖力を持ってそうなやつにした方が…楽かも。

技能は、
・情報系(侵入)なら、「罠」や「偽装」「忍び」などが基本。
 ただし、妖怪だと壁すり抜けたり「門」で転移したりヤリタイ放題。
 技能でがんばるのは、割と玄人向けの演技です。
 電気鼠だと、個人的にはあまりイメージが沸きません…。
・情報系(調査)なら、「コンピュータ」「ハッキング」、「調査」
 などがベーシックかと。でも、あまりコツコツ調べるイメージが
 ない鼠だと、「超幸運」なんてのもありかも。
・交渉系は、「外交」とか「裏社会」とか「性的魅力」とか、
 「演技」とかですが、黄色の鼠だと外見などですかね。
 こちらも、あまり話術巧みなイメージもなく、
 交渉に強い特殊能力もなさそうな…。
 (「誰とでも友達になれる」妖術でも常動で持ってるとか?)

とりあえず、メインになる技能を16レベル近辺で取ればまぁ御の字かと。
 16という数字は、17でもファンブルしなくなります。
 多少のペナルティを受けてもかなりの確率で成功します。
 情報系は、成功度で得られる情報が変わることがありますので、
 高い数字にも意味があります。まぁひとつの目安です。

 戦闘系でないので、攻撃系や14近辺あればOKかと。
 13~14は妨害がなければ8割方成功する値です。
 メイン以外のちょっとした便利技能も、12~14くらいで
 持っているとそれなりに便利です。
 技能10で50%程度の成功率なので、これ以下のものは信頼性にかけます。
 (多少失敗するくらいのお遊びスキルもあって面白いと思いますが)

この回答への補足

600CPの妖怪です。イメージ的にWifi通信であちこちこち世界を飛び回っているので海外の人達の想いを混じっているようなので

補足日時:2007/12/12 11:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!