プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マクロ1、マクロ2、マクロ3を
コンボボックスのプルダウンで選択できるようにしたいです。

ユーザーフォーム上でコンボボックスの三角の矢印を選択したら
下の白い部分にマクロ1、マクロ2、マクロ3を選択できて
選んだマクロを実行できるようにしたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

エクセルVBAでやりました。


VBでも大筋変わらないでしょう。
ーー
ユーザーフォームを挿入
ユーザーフォームに1つコンボボックスを張り付け
フォームモジュールに
Private Sub ComboBox1_Change()
MsgBox UserForm1.ComboBox1.Text
x = UserForm1.ComboBox1.Text
Select Case x
Case "マクロ1を選択"
macro1
Case "マクロ2を選択"
macro2
Case "マクロ3を選択"
macro3
End Select
End Sub

Private Sub UserForm_Initialize()
UserForm1.ComboBox1.AddItem "マクロ1"
UserForm1.ComboBox1.AddItem "マクロ2"
UserForm1.ComboBox1.AddItem "マクロ3"
End Sub
エクセルならRowSourceに項目内容の入った番地(例F1:F3)をで項目を指定する方法でもできる
ーー
標準モジュールに
Sub macro1()
MsgBox "マクロ1実行"
End Sub
Sub macro2()
MsgBox "マクロ2実行"
End Sub
Sub macro3()
MsgBox "マクロ3実行"
End Sub
ーー
実際の処理は、「MsgBox "マクロ3実行」のところへ入れること。
以上テスト済み
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/10 23:17

コンボボックスの返り値を利用(取得して)



Select Case 返り値
 Case 1
マクロ1
 Case2
  マクロ2
 Case3
  マクロ3
End Select

上記マクロをコンボボックスに登録すれば可能だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返り値。。。?
勉強して出なおします。
大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/11 13:39

コンボボックスに入力した文字を取得して、IF文や、Select文で条件選択して、Callすれば良いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しそうです。。。大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/11 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています