性格悪い人が優勝

今日、蜂蜜を5kgほど貰ったのですが、
色々と 利用法を教えて下さい。

取りあえず コーヒー  紅茶に入れて飲むつもりですけど。
料理でも、砂糖の代わりに使用しても 問題無いですよね。

大量に使用する方法も有れば、 教えて下さいね。

A 回答 (9件)

1.ハチミツを砂糖の変りに使う場合の分量は、1/2~1/3が基本です。


http://chubu.yomiuri.co.jp/wk2/bimi020524.html
http://www.nasu-net.or.jp/~honey/MEcook.htm

2.先日NHKの「ためしてがってん」で、ご飯を炊くときに使う方法が紹介されました。
今度試そうと考えています。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q3/20020 …

3.はなまるマーケットでは、豚の角煮に使ってました。
知人の話では、「おいしかった」そうです。

4.中華料理では、鳥や肉料理の下ごしらえに、ハチミツをすり込んで使う。C 美味しんぼ

5.子供が喜ぶハチミツバターの作り方http://www.tku.co.jp/webland/programs/syun/20020 …

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruhoney/hone …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々有り難う。

蜂蜜バターは 20年以上から 実行しております。
色々試してみますね。

お礼日時:2002/09/28 05:47

6番の方の紹介されているサイトでも書いてあることに関係しますが。


肉に混ぜると柔らかくなるみたいです。焼き肉などには、蜂蜜をまぶして数時間おいておくと柔らかくなるかもしれません。私は、やってないので実際は分かりませんが。

私が、使ったのは、牛肉のしぐれ煮に使いました。細切れ肉を蜂蜜でまぶして、しばらく置いておき、その後時雨にすると柔らかかったです。何といっても私の使う牛肉は、100グラム100円程度のこれ以上安くない肉ばかりだから、どうにかおいしく食べたいと思うからです。

ご飯を炊くときに入れるのもやってみましたが、少し臭いが気になりました。炊きたてを食べられるのであれば、気にならないかもしれませんが。試される価値は、あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う  いろいろ試してみます。

お礼日時:2002/09/28 05:55

1)先日 「ためしてガッテン!」で お米を炊く時に 蜂蜜を入れる方法を


紹介していましたので 早速試してみました。

最も安い部類のお米ですが お米の芯が柔らかくなり いつもなら口の中で
どろどろして 食べるのがいやになる事もあったのが 不思議と食が進むのが
驚きでした おいしい!とオーバーに表現はできませんが 試してみて下さい。

2)私の毎朝の蜂蜜を使ったメニューを2つばかり紹介します
  イ)大き目のタンブラーにお酢(おおさじ 一杯) 蜂蜜(小匙 一杯)に
    食塩無添加の100%野菜ジュースを毎朝飲みます
    蜂蜜がお酢のすっぱさを和らげるようです。

  ロ)マグカップ半分のプレーンヨーグルトに粉末にした緑茶(小匙 1/4)と
    蜂蜜を砂糖代わりに入れて良くかき混ぜます
    蜂蜜がヨーグルトのすっぱさを押えてくれるので 子供にもいいのでは。

1)の蜂蜜を入れて炊いたご飯を 以後毎日いただいていますが 今朝 ふと
  手の甲をみると 年寄じわがいつもより目立たず 何より皮膚に艶があるように
  おもえ ひょっとしたら 蜂蜜入りごはんの 効果では?と思い しばらく
  続けようと思っています

    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う

効能が有るか、 私も実験してみます。

お礼日時:2002/09/28 05:53

調理に使う他、シャンプー後に髪の毛にリンスみたいに塗ったり、お肌にパックみたいにすればお肌はスベスベ、歯茎に塗れば歯槽膿漏防止で、自分の歯が長持ち、そのほかワキガ、口内炎、痔などにもいいそうです。


ただし条件がひとつあり、純粋な蜂蜜でないと、効果がなく、砂糖が入っているものだと、かえって悪化したり、虫歯になったりしますので、ご注意を。私はシャンプー後に髪の毛につけてます。妻は、たまにクリームのように顔に塗ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う  でも 髪に塗るのは ちょっとね??
純粋な蜂蜜は、果糖とブドウ糖 なので 虫歯になりにくいようで

文献見て 初めて気が付きました。

お礼日時:2002/09/28 05:50

 以前「蜂蜜の利用法」という質問がありました。

参考になりますか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247320
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう  参考にします。

お礼日時:2002/09/28 05:47

丁度、今週のNHKの「ためしてガッテン!」で蜂蜜の特集をやっていました。


一番びっくりしたのは、ご飯を炊くときに入れる。という利用法です。
その他、いろいろ利用方法が紹介されています。

参考URLにためしてガッテンのアドレスを入れていますのでご参考にどうぞ。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q3/20020 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う ご飯に艶が出るのかな??

ガッテンのHP見てみます。

お礼日時:2002/09/28 05:45

ハウス食品の回し者ではないですが、カレーの味付けに使っています。


肉を炒める時、すりおろしたりんごと一緒に鍋に入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う  カレーは入れたこと無いけど、 
コクが出ますか?  甘いカレー 嫌いなんです。

お礼日時:2002/09/28 05:43

[レモンのはちみつ漬け]


レモンを薄切りにして蜂蜜につける!
1日くらいつけてからレモンを食べると、おいしいです。
レモンに漬けた蜂蜜をお湯やお水でうすめると、
ハチミツレモンとしてドリンクにもなるので、
ぜひお勧めします。
試してみてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう  ただいま実行中です

お礼日時:2002/09/28 05:40

あと、炭酸水やお酒で割ってもおいしいそうです。



他にも下記サイトで利用法紹介されてます!!

参考URL:http://www.nihonbachi.org/nihonbachi/f2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう  早速やってみます。

お礼日時:2002/09/28 05:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!