アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

養蜂に付いて
東京のビル屋上で公共自供の委託事業の養蜂でトン単位で蜂蜜が取れて利益で笑いが止まらない!
と前に朝のニュースで言って今したが、養蜂とは簡単で利益高い物なのでしょうか?
また、無知識未経験者が副業で入れて養蜂の利益は山分け!みたいな各地の団体有りますか?

A 回答 (6件)

野菜農家、果樹農家で レンタルでみつばちの巣箱を借りるんだ


受粉作業をはちにしてもらう。お互いいい関係なんだよね
有名処は、ハチミツが足りないので、
周辺の小さな養蜂屋から買って販売してるんだ

国産は希少なので、北海道でもクソ高いです。
    • good
    • 0

やってみれば分かります。

手間暇の割に取れません。
都会の蜂蜜って話題作りですね。
市販の蜂蜜って中国製が多いし混ぜ物がされ衛生的にも信用できません。屋上で取れたら蜂蜜使ったケーキとか言えば付加価値が付く。実際はどうか分からない。

マスコミのこの手の報道は業者の言いなり。妻がTV見ていてタレントの賛美する買った品物は酷いものだった。妻みたいなバカ者はいっぱいいます。
TV報道を鵜吞みしてはいけません。
    • good
    • 0

以前から「銀座」のビルの屋上で行っている『養蜂』がニュースになっていますね。



> 養蜂とは簡単で
まず、蜂の行動範囲内に花畑があることが必要。
東京23区内の場合、皇居や新宿御苑が該当すると聞いたことがあります。

その為、ホボ1年を通して養蜂で稼ごうとした場合には、花を追いかけるために、蜂たちを連れて日本全国を回ることになる。

そして、生き物である「蜂」の健康管理や、外敵(スズメバチ、野生動物)や盗蜜するバカが近づくのを防止しなければならない。

なので、経験の有無というよりは「副業として片手間に」というのは難しいと考えます。


> 利益高い物なのでしょうか?
「○○の花の蜜」だとか「✖✖牧場の蜜」のように、特徴があれば高額で売れるようですね。

あとは、『巣みつ』(蜜をたくさん含んだ「ハチの巣」自体)という物が高額で売られているのをニュースで見た記憶があります。
 https://ajitabi.jp/shopping/s6/8049.html?yclid=Y …
 https://www.amazon.co.jp/s?k=%E9%A3%9F%E7%94%A8% …
    • good
    • 1

質問1 生き物と自然を相手にするのですから素人が簡単に手を出せるようなものではありません。


    そもそも簡単であれば皆んなでやっています。

質問2 聞いたことがありません 

http://www.beekeeping.or.jp/circumstances/domestic
    • good
    • 0

花の季節が終わったらどうする?


冬場は給餌して巣を保たなきゃならないけどその費用はどうする?

国産のハチミツはとても高価
でもそれってその価格じゃ無いと成り立たないって事
    • good
    • 0

山田養蜂場にでも弟子入りしてノウハウを持たなければ営業も出来ないでしょう


桜前線の様に桃やナシ、リンゴの花粉付け作業を養蜂業者にお願いしている農家さんも多いと思うけど
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!