アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買い物代行をやりたいのですが、
許可、車の変更など手続きは何かありますか?

個人でやる予定です!
1.普段乗っている普通車でやることは可能ですか?
2.許可は必要ですか?

A 回答 (3件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段乗っている普通車でやる事は可能ですか?

お礼日時:2023/12/10 11:39

結論としては・・・



>普段乗っている普通車でやる事は可能ですか?
不可能では無いけど、
 事務室や休憩室を持つ事務所を用意して
 「普段乗っている普通車」を緑ナンバー登録にして
 更に4台以上のクルマを準備して
 5人以上の運転手と運転管理者を雇って
などなど、個人事業で始めるには非現実的。

どう考えても、買い物代行用に軽自動車を用意する方が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/15 17:15

>普段乗っている普通車でやる事は可能ですか?


「普段乗ってる」の解釈によっては・・・

No.1さんご紹介のリンク先をよく読めば分かるんだけど、貨物自動車運送事業法で、自動車を使って配送(運送)業務を行うときに届出や許可を得るよう規定されている。

使う車両が軽自動車や二輪車だったら、事業として届け出た上で、
  届け出れば自家用ナンバー(白ナンバー)でも使える
コトになっている。

しかし、普通車による配送の場合は
  貨物自動車運送事業として許可を得
た上で、配送に使う車両についても、普通車であれば
  営業ナンバー(緑ナンバー)しか使えない
となっている。

Uberなどのデリバリーでも、自転車、バイクなどの二輪車が主力で、数少ない四輪車が軽自動車しかないのも、貨物自動車運送業法の縛りによるもので、違反すれば「3年以下の懲役もしくは300万円以下の罰金」が課せられる。

普通車による買い物代行業を禁止する法律はないけど、緑ナンバーの事業所にするためには、運行管理者の配置、5人以上のドライバー/5台以上自動車の確保などの条件をクリアする必要があるし、自動車保険料も高くなったりする。
「バレなきゃ良いんでしょ」的な発想の人もいるけど・・・白ナンバーによる運送で検挙されたケースも少なくないんで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/15 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A