プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

調理師免許の実務経験は、
ガストなどのファミレス調理パート・バイト
丸亀製麺などのセルフうどんチェーン店調理パート・バイト
コーポ生協、イトヨーカドー、サミットストアーなどのスーパーの惣菜パート・バイト
などで、良いのでしょうか?

週4日1日6時間、2年間従事すれば

調理業務従事証明書をもらうことができるのでしょうか?

教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

調理師免許保持者です。


基本的に「調理」と名のつく業種にお勤めなら2年の実務経験があれば調理師免許の試験資格が与えられます。
ファミレスでも大丈夫だったと思います。
心配なら店長に確認してください。
ここからが肝心。
「調理師免許」は、2年の実務経験を積んだ後、筆記試験を受けて合格しなければ「調理師免状」は登録及び発行できません。(約5千円かかります)。試験に受かり登録した者しか「調理師」と名乗れませんのでご注意を!

あとは、調理師学校に通い卒業すれば自動的に「調理師」になれます。
ちゃんと回答になってますでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アルバイトやパートで週4日1日6時間ぐらい勤務できるバイトかパート先を探して
勤務先に問い合わせてみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/21 17:06

実際の調理経験が二年必要です。



単に加熱したり、レンジでチンなどの業務は、調理経験とは言われません。
それぞれの店舗に、「調理」作業・業務であったかを確認すべきですね。
店舗によっては、加熱だけでも調理としている業種もあるようですから。

参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勤務先に問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2016/04/21 17:07

そこに聞かなきゃわかりませんねぇ。

出してもらえりゃどこでも大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人で居酒屋とか飲食店をやっている知り合いが店を閉めてしまって
個人的に親しくて、働いてなくても働いていたことにしてくれるような感じで頼めるお店はないです。

これから、飲食店で働き始めて2年後ぐらいを目指そうと思っています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/21 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています