痔になりやすい生活習慣とは?

友人の相談です。
調理師試験には、実務経験の証明書が必要だという事ですが、実務をしていた店のご主人が病気で亡くなられ廃業してしまいました。
生活の為、土建業に就職していましたが、歳も取ったので小料理屋でも始めようと思っているそうです。(彼の実務経験は15年ぐらいです)
ただ、辞めてから10年近く経っているうえに、当時の店のご家族の消息も解りません。
この様な場合には、実務経験の証明書を作成する事は不可能なのでしょうか?
今日・明日の問題では有りませんので急ぎませんが、どなたか、教えて頂きたくお願い致します。

*勝手ですが・・お礼・補足などの対応は遅れてしまうと思いますが、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

根本的な話ですが、



小料理屋を始めるのに「調理師免許」は必要ありません。

この回答への補足

調理師免許が必要が無いとご指摘されたので調べたら、必要なのは

*飲食店の営業に必要な資格は「食品衛生責任者」です。

これだけだそうですね。 

今日の今日で、それもあっという間に解決できました。
重ねて御礼申し上げます。有難うご座いました。
勝手ですが、解決の回答が提示されましたので、質問を締め切りさせて頂きます。
回答準備中の方には、ご迷惑お掛け致しました。お詫びいたします。

補足日時:2008/04/22 21:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>小料理屋を始めるのに「調理師免許」は必要ありません。

目から「うろこ」
そうなんですか!! 居酒屋・小料理屋には調理師免許はいらないのですか?
まったく知りませんでした。
有難うございます。
(質問したばかりなので、早目に御礼が出来ました。)

お礼日時:2008/04/22 21:08

追記。



結構知られている話ですが。
調理師免許は「私は調理師です」と名乗るためのものです。

地方自治体の営業許可を取得している飲食店にに必要なのは”食品衛生責任者”です。
これは調理師免許を持っていなくても構いません。
(食品衛生責任者の講習を受ければ大丈夫です。)

調理師
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%99%E7%90%86% …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q調理師試験の実務経験(お店がつぶれてしまった場合)

こんにちは。
以前自分の実家が
スーパー兼惣菜製造販売業
を行っていました。
(惣菜、お弁当を作って、
販売。食品衛生管理の
資格は、ありました。)
このお店は、現在つぶれてしまって
やっていません。
今回、母や家族で、調理士免許
をとろうかと思っています。
ここで、質問ですが、
この業務をもとに、
調理師免許の実務経験と
して、受験資格を得ることは、
可能でしょうか。
お店がない場合、誰が証明するのか、
わかりません。
何か、わかる人がいましたら、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お店を営業していた事実、就業していた事実を証明できれば、可能です。
そういう証拠となる書類があればよいのですが。

Q調理師免許の受験資格

主人が今年、調理師の試験に挑戦します。
主人は高卒後、実務を積んできました。しかし、仕事を転々としていて、この3年間で飲食店を3店舗も変わっています。
以前の質問で、「施設責任者の証明をもらわないといけない」と書いてあったのですが、最初のお店がすでにつぶれていて、責任者と連絡が取れない状態にあります。

受験資格は調理の業務が2年以上ということなのですが、最初のお店で1年働き、その他2箇所で合わせて1年半になります。
この場合、最初のお店での証明が取れなくなり、今年は調理師免許取得を諦めたほうが良いのでしょうか。
教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

飲食関係団体に勤めていますが、
従事期間が2年以上あるなら諦めることはないですよ。

さて、勤務先が廃業している場合ですが、その場合、
(1) お知り合いの同業者の方の証明 もしくは
(2) 国や地方団体により許可された調理師会や組合な どの長の証明
で、クリアーすることができます。
しかし、団体長の印を貰うのは、会の役員さんを通じてだとすんなり行くのですが、なかなかご自分からは窓口を探すところからして難しいですよね。

 (1)(2)どちらも難しい時は、願書を貰いに行くときなどに、保健所や県の担当者に一度ご相談されるのが良いと思います。
 また、その他2箇所の証明は貰う必要があります。
(従事期間2年以上になるように。)

Q調理師免許の2年の実務経験は、ガストとか丸亀製麺とかスーパー惣菜パートとかでもいいんですか?

調理師免許の実務経験は、
ガストなどのファミレス調理パート・バイト
丸亀製麺などのセルフうどんチェーン店調理パート・バイト
コーポ生協、イトヨーカドー、サミットストアーなどのスーパーの惣菜パート・バイト
などで、良いのでしょうか?

週4日1日6時間、2年間従事すれば

調理業務従事証明書をもらうことができるのでしょうか?

教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

調理師免許保持者です。
基本的に「調理」と名のつく業種にお勤めなら2年の実務経験があれば調理師免許の試験資格が与えられます。
ファミレスでも大丈夫だったと思います。
心配なら店長に確認してください。
ここからが肝心。
「調理師免許」は、2年の実務経験を積んだ後、筆記試験を受けて合格しなければ「調理師免状」は登録及び発行できません。(約5千円かかります)。試験に受かり登録した者しか「調理師」と名乗れませんのでご注意を!

あとは、調理師学校に通い卒業すれば自動的に「調理師」になれます。
ちゃんと回答になってますでしょうか?

Q調理師免許取得に必要な証明書

調理師免許が欲しいんですが、調理業務に2年以上従事していたと言う証明書があれば受験できると、過去の質問を読んで知りました。
その中に「知り合いに経営者がいれば働いていたことにしてもらえばいい」と書いてあるものもありました。

私はファミリーレストランの調理業務にアルバイトで2年従事しているんですが、受験資格に必要な週4日以上は勤務しているんですが、1日6時間も働いていません。

これでも、店長に証明書を書いてもらうことができたとしても、受験前後にばれないんでしょうか?

Aベストアンサー

単刀直入に・・・
バレません。
試験機関もそこまで
調査しません。
あくまで雇用者の証明印さえ
入手できればOKです。
しかし、実際は
それに見合う実力・経験がないと
合格は難しいですよ。

Q倒産した事業所ではたらいていた期間の実務経験を証明するには?

 タイトルのままなのですが、勤めていた事業所の母体が倒産してしまいました。ここでの期間の実務経験を含めて、受験資格である実務経験の日数がクリアになるのです。
 このような場合の、救済措置などはないものでしょうか?

 補足説明はどんどんいたします。大変困っていますので、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ、今年ケアマネ受験するcurel800です。
実務証明書はどんな場合に必要なのでしょうか?
介護福祉士はわかりませんが、ケアマネージャーの場合、事業所がなくなったケースだと実務経験とは見なされず、残念ながら泣き寝入りになってしまいます。
(これはケアマネ受験の手引きにかいています)
実務経験が認められるといいですね!

Q嘘を書いてしまいました・・・。

先日、病院の調理の面接を受けました。
そして、契約社員として、入社することになりました。

履歴書の方に、嘘を書いてしまいました。。。
実は、高校中退なのですが、高校卒業したと書いてしまいました。。。
九州から、地方へ出てきたので、ばれないかな?と思い、ついつい書いてしまいました。

もしも、2年以上、働いたら、調理師の免許が取れますよね?
で、その試験を受けるときに、学歴とか調べられるのですか?

嘘をついてしまった、自分が悪いのですが、どうしていいのかわかりません。。。
とりあえずは、そこで、2年働いていて、辞めたとしても、別に調理師の免許って取れますか?

お手数をおかけしますが、宜しくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

こんにちは。 

学歴詐称は必ずばれるものです。 しかも、本人が気にしている時は、必ずばれるものです。 一番良いのは、本人が『ウソを書いてしまいました。』と正直に申告することです。 後でばれて、失態を演じるのなら、正直に言う方が後々のため。 

正直に申告して悪くいう人はいませんよ。 ここが君にとっての人生の正念場になると思います。 このまま、卑屈に裏街道を歩き続けるのか、気持ちを入れ替えて、王道に立ち返るのか。 

決めるのは君です。 そして、結果は天と地ほどに違って来ますよ。 

アメリカのロッキー山脈には、高い山々が連なっています。 その峰に降る雨は、数センチ違うところに落ちただけで、一方はテキサス湾に注ぎ、もう一方は遥か太平洋に流れ込んでいく。 

私たちの人生も、日頃のちょっとした決断で、テキサス湾と太平洋ほどに違う人生を歩むようになるのです。

いつも、決めるのは『君』です。 

Q調理師免許さえあれば一生安泰ですか?

調理師の免許があれば、一生安泰ですか?その道で生きていこうと決めたなら、飲食 業界は広いし、食いっぱぐれはないと思うのですがどうでしょう?

リアルな回答を頂きたいです。

Aベストアンサー

言ってみればほぼ誰でも取得できる資格ですからね。
主婦やフリーターが空いた時間で取得できる資格です。
調理師免許は、「調理師の名称を用いて調理の業務に従事することができる免許」と定義されていますので、調理師を名乗るには必要な免許です。
しかし、有名な料理人の多くは取得されておりますが、実態としては無くても料理人としてやっていけます。
要するにその人の料理の腕なんですよね。
飲食業界で一生生きていこうというのであれば、当然持っていた方が良いです。
では、そこで一生安泰か?となるとそうではないでしょう。
だったら「食品衛生責任者」の資格の方がまだ良いと思います。
この資格があれば、開業もできますし、各営業施設にこの資格の保持者を一人はおかなければなりませんから、「調理師」よりも需要があると思いますよ。

Q調理業務従事証明書の取得について

失礼いたします。


現在私はイタリアレストランでアルバイトをさせていただいており、今年で三年目を迎えました。


そこで就職に向けて調理師免許の取得をしようと考えており、専門の学校を卒業していなくとも、実務経験等の要件を満たしていて“調理業務従事証明書”があれば受験させていただく事を知りました。


今回質問させていただきたいのはこの、“調理業務従事証明書”の取得の仕方についてなのですが


これは自分から書類を用意しアルバイト先の責任者に記入をしていただくのか、アルバイト先に任せる形にするのかどの様な方法をとれば良いでしょうか…。


また、自身で用意しなければいけない場合どこで書類を取得することが出来るでしょうか。


すみませんがお教えいただければありがたいです。

Aベストアンサー

☆保健所で配布している「調理師国家試験」の願書の中に、
“調理業務従事証明書(平成○年度第○回調理師国家試験受験用)”が入っていますので、

その用紙を、
アルバイトしているイタリアレストランに持参して、

店長さんに必要事項を全て記入してもらい、
お店のハンコを押してもらいましょう。




×レポート用紙やメモ用紙に書いてもらった手書きの証明書
×お店のパソコンで作成した独自の書式の用紙
×給料明細、源泉徴収票
×去年以前の“調理業務従事証明書(平成○年度第○回調理師国家試験受験用)”

・・・といったものでは、証明書として認められませんので、
これらを代わりに願書と一緒に提出しても、
提出した願書一式が、質問者さんのご自宅へ返送され、受験できません。




※もし、

・受験して不合格になった場合
・体調不良などで試験を欠席し受験しなかった場合

翌年以降の願書と一緒に、去年の受験票も提出することで、
“調理業務従事証明書(平成○年度第○回調理師国家試験受験用)”の提出が免除されるので、再提出は不要です。

→しかし、
去年の受験票を捨てたり・なくしたりして、提出できない場合は、
改めてもう一度、“調理業務従事証明書(平成○年度第○回調理師国家試験受験用)”を書いてもらって、
提出し直さないと、受験できません。

☆保健所で配布している「調理師国家試験」の願書の中に、
“調理業務従事証明書(平成○年度第○回調理師国家試験受験用)”が入っていますので、

その用紙を、
アルバイトしているイタリアレストランに持参して、

店長さんに必要事項を全て記入してもらい、
お店のハンコを押してもらいましょう。




×レポート用紙やメモ用紙に書いてもらった手書きの証明書
×お店のパソコンで作成した独自の書式の用紙
×給料明細、源泉徴収票
×去年以前の“調理業務従事証明書(平成○年度第○回調理師国家試験受験用)”

・・・と...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング