電子書籍の厳選無料作品が豊富!

薬局で働ける登録販売者は独学で勉強して資格をとっていますか?
調剤薬局の事務など働くに有利になりますか
取得された方試験は難しいですか?

A 回答 (4件)

調剤薬局の事務員の人は薬の説明をするわけじゃなし その資格は必要とされませんよ。

といって薬剤師業務の補助をできるわけじゃなし
あくまで ドラッグストア向けです
それに そんなに難しい試験ではありませんので 独学でも可能です
    • good
    • 1

登録販売者は、主にドラッグストアでの一般用医薬品の販売及びお客様への情報提供の為の資格ですので、医療用医薬品を扱う調剤薬局の事務とはあまり関連のない資格だと思います。

調剤薬局で事務方を希望なさるのなら、医療事務とか調剤薬局事務のお勉強をした方がよいと思います。
因みに登録販売者の資格取得のための勉強は、独学でも可能だと思います。但し理系の素養がないと、医薬品に関する内容の理解にはちょっと苦労するかもしれません(暗記するにもちょっと苦労するかもしれない・・という意味です)。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

実務経験が不要になった上、試験の出題範囲が決まっている(厚生労働省の「試験作成に関する手引き」から)ので、比較的取りやすい資格だと思います。

私はよくまとまった参考書1冊を選び、過去問の本(200円の古本)と一緒に繰り返し勉強しました。
ただし、医薬品成分の名前や薬効をはじめ、覚えることがたくさんありますので覚悟してください。
薬局の事務職に有利かどうかはわかりませんが、せっかく医薬品販売に携わることができるのだから、そういう方面を目指したらいかがでしょう?
    • good
    • 0

受験資格に薬剤師の指導の下での実務経験が必要なのでは?


最近は難しくなっているようです。
でも、要は暗記力です。

販売者の資格ですから、事務職ならば特に無くてもいいです。
調剤薬局の事務職なら、調剤事務(医療事務)資格の方が適しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!