人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

薬局で働ける登録販売者は独学で勉強して資格をとっていますか?
調剤薬局の事務など働くに有利になりますか
取得された方試験は難しいですか?

A 回答 (4件)

調剤薬局の事務員の人は薬の説明をするわけじゃなし その資格は必要とされませんよ。

といって薬剤師業務の補助をできるわけじゃなし
あくまで ドラッグストア向けです
それに そんなに難しい試験ではありませんので 独学でも可能です
    • good
    • 1

登録販売者は、主にドラッグストアでの一般用医薬品の販売及びお客様への情報提供の為の資格ですので、医療用医薬品を扱う調剤薬局の事務とはあまり関連のない資格だと思います。

調剤薬局で事務方を希望なさるのなら、医療事務とか調剤薬局事務のお勉強をした方がよいと思います。
因みに登録販売者の資格取得のための勉強は、独学でも可能だと思います。但し理系の素養がないと、医薬品に関する内容の理解にはちょっと苦労するかもしれません(暗記するにもちょっと苦労するかもしれない・・という意味です)。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

実務経験が不要になった上、試験の出題範囲が決まっている(厚生労働省の「試験作成に関する手引き」から)ので、比較的取りやすい資格だと思います。

私はよくまとまった参考書1冊を選び、過去問の本(200円の古本)と一緒に繰り返し勉強しました。
ただし、医薬品成分の名前や薬効をはじめ、覚えることがたくさんありますので覚悟してください。
薬局の事務職に有利かどうかはわかりませんが、せっかく医薬品販売に携わることができるのだから、そういう方面を目指したらいかがでしょう?
    • good
    • 0

受験資格に薬剤師の指導の下での実務経験が必要なのでは?


最近は難しくなっているようです。
でも、要は暗記力です。

販売者の資格ですから、事務職ならば特に無くてもいいです。
調剤薬局の事務職なら、調剤事務(医療事務)資格の方が適しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職を考えてる50代半ばパートです。 現在、スーパーのレジですが、人間関係が辛く将来の展望もふまえて

転職を考えてる50代半ばパートです。
現在、スーパーのレジですが、人間関係が辛く将来の展望もふまえて、登録販売者の試験を受けて合格しました。
就職サイトで、セイムスの募集を見つけて店舗チェックしてきました。時給はソコソコで家から近いのですが、店舗が古く暗い感じで、気になるのがユニホーム。
子供と一緒に見に行ったのですが、コンビニの店員さんみたいだと言われました。
せっかくだから、薬のエキスパートらしいものを着たいのが本音です。
家の近郊に、来春、ショッピング街がオープンする予定で、そこの一角に別のドラッグストアが開店するという噂があります。
そのドラッグストアはウエルシアで、既存店のユニホームもセンスが良く、また、新店舗での新しいスタートが出来る事には憧れます。
本当に迷っています。
多少の事には目をつぶって、現募集のセイムスを受けるべきか。
来春オープンの、ウエルシアの求人をジッと待つべきか。
迷える私に、御指南下さい。

Aベストアンサー

iamatomomです。
お礼ありがとうございます。
ほんの少しでも参考になったなら良かったです。

ちなみに、ウワサ通り4月に開店するなら、調べる方法があります。
法律を知っているわけではないですし、全ての都道府県市町村のホームページで開示されているか分かりませんが、下記のような感じで載っているかもしれませんので、よかったら調べてみてください。
それでは、貴方にとって良い結果になりますように。

https://www.pref.aichi.jp/soshiki/shogyo/machi-todokede-list-3051.html

Q転職を考えていた、50代前半のパートです。 みなさんから、『まずは武器を持つこと』とアドバイスを頂き

転職を考えていた、50代前半のパートです。
みなさんから、『まずは武器を持つこと』とアドバイスを頂き、登録販売者の試験に合格しました。
ところが、登録販売者として一人で販売出来るようになるには、実務経験が必要との事。
今の職種は、レジ打ち。
まったくの経験無しからの求人、あるのでしょうか。
年齢的にも心配です。
どなたか、事情に明るい方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

そうだったんですね!失礼しました。
確か、試験に合格してから、五年間の間の二年間分を月80時間、勤務していれば、正登録販売者になれたと思います。書き方が悪くて分かりづらいと思うので、Googleなどで調べてくださいね。
片道40分は確かに主婦には辛いですが、今は無理しても転勤して通った方がベターだと思いますが、お子さんはまだ小さいのでしょうか?
それか、今の仕事を続けながら、他のドラッグストアの求人を探すと良いと思います。
諦めて今のレジ専任の仕事はどちらにしても抜け出すべきです。
40分掛けて通っているうちにいつか、今の店舗に空きが出るなどはよくある話しです。

Q薬学部在学中で、大学はあまり病院などとコネがない状態のとき、病院薬剤師になりたいからとコネを作る方法

薬学部在学中で、大学はあまり病院などとコネがない状態のとき、病院薬剤師になりたいからとコネを作る方法はありますか?
大学で病院薬剤師が強いところとか何か強みを持っている大学があることを知りました。
ですが自分の受かった大学では国試合格率も低く田舎に位置しており、周りに連携される病院?もなさそうで、就職先を見てみると病院に強い大学とは言い切れないむしろあまり病院に就職する人が少ないと思いました
そこで大学にいる間に少しでもできることがあるのかと思いました
多少コネで進むこともあることを知り、学歴も低くなるであろう私にとって強みが少しでもほしいのです。

Aベストアンサー

こんにちは。

薬学部院卒サラリーマンです 笑
>大学で病院薬剤師が強いところとか何か強みを持っている大学があることを知りました。
↑は、1つには大学の名称と格、2つには在職者を通じた特定の薬科大学(薬学部)とのつながり、3つには、病院-大学との特別な関係(提携その他)、4つには上位管理者同士の人的つながり(病院薬剤部長-薬科大学教授との間の個人的なつながり(大学同期である)等でしょう。

>そこで大学にいる間に少しでもできることがあるのかと思いました
↑について言うなら、1には成績を上げよ。2には研修・実習で医療機関薬剤部に赴く機会があったら、高いパフォーマンスで印象づけること。位でしょうか。病院薬剤部は在職者の空きが出ないと募集がかからないため、もともと就職口としては門が狭いです(上位の大学からでも、薬剤部就職はそんなに多くありません)。経験上、上記の1,2をひたすら頑張り、あとは空きが出るのを待つか、或いは大学教官などに頼んで、空きがある薬剤部を紹介してもらうことでしょうね。この場合、流石に箸にも棒にもかからない学生を紹介することは難しいですから、この点で成績はかなり上げておく必要があります。

お役に立てば幸いです。

こんにちは。

薬学部院卒サラリーマンです 笑
>大学で病院薬剤師が強いところとか何か強みを持っている大学があることを知りました。
↑は、1つには大学の名称と格、2つには在職者を通じた特定の薬科大学(薬学部)とのつながり、3つには、病院-大学との特別な関係(提携その他)、4つには上位管理者同士の人的つながり(病院薬剤部長-薬科大学教授との間の個人的なつながり(大学同期である)等でしょう。

>そこで大学にいる間に少しでもできることがあるのかと思いました
↑について言うなら、1には成績を上...続きを読む

Qかかりつけ薬剤師という制度を教えてもらったのですが、こちらはお金がかかりますが、指名した薬剤師さんは

かかりつけ薬剤師という制度を教えてもらったのですが、こちらはお金がかかりますが、指名した薬剤師さんはお金が入るのですか?
薬剤師側のメリットは?

Aベストアンサー

元医療業界(調剤薬局)15年精通した者です。
薬剤師個人には、一切お金は入りません。
今、国(厚生労働省)も推進しているようにかかりつけ薬剤師として
患者様の相談から服用経過など管理しないと薬局自体の経営が厳しくなってくるというもの。

患者様にとっては、少しお金は負担になりますが、かかりつけになるので、
どんな時でも、相談することができます。
お薬代にプラスしてかかりつけ薬剤師管理料というものがかかってきます。
ただし、保険適応されるので、数十円ほどです。

数十円の負担で、いつでも電話相談などできるので、
安心かと思われます。

一方、薬局側では、保険点数という売上が増えるという形になります。

昔と違い、薬局も進んで地域貢献や在宅訪問、かかりつけ薬剤師となり
質の高い医療やサービスを提供するという事が義務付けられて
来ましたので、もっと気軽に薬局を利用した方が良いかも知れません。


医療控除や高額療養費などに関しても病院はもちろん、
薬局でも丁寧に教えてくれますよ。

Q前にも質問したのですがもう一つ 医療系、MRにも興味があります。 もし、MRの人がいましたら 生の声

前にも質問したのですがもう一つ
医療系、MRにも興味があります。
もし、MRの人がいましたら
生の声が聞きたいです。

Aベストアンサー

ある程度の体力と忍耐力と、機転と、気配りと、愛想のよさと、迅速性があり、人付き合いが良く、少し理系のセンスを備えていれば適正としては完璧でしょう。
外歩きが好きな人、ヒトと話すのが好きな人には良い仕事かもしれません。
但し内容は、特に理系出身者でなくても出来る仕事です。

Q薬局で薬剤師さんに症状を聞かれるのが嫌です 病気になって病院へかかり、薬が出て薬局へいくと、薬局の窓

薬局で薬剤師さんに症状を聞かれるのが嫌です

病気になって病院へかかり、薬が出て薬局へいくと、薬局の窓口で薬剤師さんに、今日はどうされたんですか?と聞かれることが多く、不快です。
病院では診察室は個室なのでプライバシーが守られていますが、いちど心療内科にかかった時は、他の人がいる前で「夜眠れないんですかね?」とか聞かれてとても嫌でした。

あれは何のために聞いてるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
薬剤師の資格持ってますが会社員な者です(薬局仕事は、学生時代の研修でしかやったことがありません 笑)。
で、ご質問の件ですが、症状等の説明や患者さんからの聞き取りを行うのは、薬学管理という健康保険上も認められている薬剤師の業務で、詳細は法律的・行政的になるので省きますが、とにもかくにもこの行為により薬学管理料を得ることが出来る(言い換えれば健康保険上でも認められている)ものです。
ご指摘の点については、行政通知上でも「薬学管理等は、患者等のプライバシーに十分配慮した上で実施しなければならない。」とされているのですが、必要な構造設備等の具体的な方法が示されていないので、プライバシーへの配慮が薬局によりバラバラなのが現状なのです。要するに制度に不備があるということです。
とはいえ、この問題については最近ようやく総務省からも問題として提起され、行政側でも行動を起こしつつあるようですので、遠からず何らかの行政通知等が発出され、もう少し制度が整備されていくのではないかな・・と思います。
因みに私は自分が薬剤師なので、薬局で薬をもらう際にも「私も薬剤師なので理解してます」と申告すると、薬剤管理料は負けてくれます^^;。

こんにちは。
薬剤師の資格持ってますが会社員な者です(薬局仕事は、学生時代の研修でしかやったことがありません 笑)。
で、ご質問の件ですが、症状等の説明や患者さんからの聞き取りを行うのは、薬学管理という健康保険上も認められている薬剤師の業務で、詳細は法律的・行政的になるので省きますが、とにもかくにもこの行為により薬学管理料を得ることが出来る(言い換えれば健康保険上でも認められている)ものです。
ご指摘の点については、行政通知上でも「薬学管理等は、患者等のプライバシーに十分配慮...続きを読む

Q配達困難な宛先の郵便物について

このような記事を見つけました。
7歳の男の子が天国のパパに手紙を送ったら…郵便局員が粋な計らいをする
http://labaq.com/archives/51903406.html

天国までこのバースデーカードを届けてくださいと封筒に書いて投かんし、郵便局からちゃんと届けた旨の配達通知が来たようです。

イギリスの話です。
さて、日本の場合こういう対応は可能なのでしょうか?
汚れてしまった私は、規定がどうとか職員が個人的にやったら個人情報が、とか無粋なことを考えてしまいました。

流石に捨てるってのはどうかと思いますが、お炊き上げくらいはするんでしょうか?

Aベストアンサー

一定期間保管後に焼却処分します。お焚き上げではありません。

また、郵便物は親書なので、たとえ郵便局員でも中身を見ることは出来ませんので、宛先不明郵便物保管場所に保管されます。

Q大企業で三年目、冬の賞与総支給で30万、退職金制度、福利厚生はしっかりしてますが、辞めたほうがいいか

大企業で三年目、冬の賞与総支給で30万、退職金制度、福利厚生はしっかりしてますが、辞めたほうがいいかなあ?でるだけまし、小売業です。昇格しまいとあがりません。正社員の数6000人です。

Aベストアンサー

大企業でも 業績が悪かったら ボーナスの額は少ない
そして、ボースは査定が厳しく 同期でも倍・半分も珍しくない 
辞めてもいいけど 中小企業に転職したら 大企業の有難みが分かるよ

Q大学生のアルバイトをしないのはどう思いますか?

大学生のアルバイトをしないのはどう思いますか?

Aベストアンサー

大学生の約4人に1人はアルバイトをしませんから、それほど珍しいことではありません。

その代わりサークル活動、スポーツ、趣味、デート、国家試験の勉強などに時間を使う人もいます。

Q皆さん今晩は。 本日は薬について、です。 わたしにはかかりつけ薬局がありますが、今日薬剤師の方が勘違

皆さん今晩は。
本日は薬について、です。
わたしにはかかりつけ薬局がありますが、今日薬剤師の方が勘違いしてしまい、わたしの薬を分包してしまいました。
わたしはシートのままでよかったのですが、
分包したおかげで60円も高く請求されてしまいました。
どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

3番の回答に強い違和感を感じます。薬剤師にせよ登録販売者にせよ、資格を取得してプロフェッショナルとして医薬品を扱う仕事をする者として、知識の無い患者様と同列に「お互い◯◯するんだけどなぁ〜」とか、「その時点で指摘しなかった方にも責任うんぬん」というのは、あまりにも傲慢な言い方だと思います。

それでは医薬品という人の健康や生死を左右する重要な製品を扱うプロの存在意義がどこにあるのかわからなくなってしまいます。

今回の件は、医薬品を扱うプロとしては問題となる事柄ですから、「お願いしたのと違っていました」と言ってきちんと対処を求めて、併せて料金の精算もしてもらって下さい。


人気Q&Aランキング