プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あん摩マッサージ指圧師の資格いらないし、そこまでお金と時間をかけるつもりはないのですが、ちゃんとしたところでしっかりとした知識と技術を学びたいです。

10万円くらいか、せいぜい数10万円で、あん摩マッサージ指圧師の入門編のような講習はないでしょうか?

都内まはた関東地区でお願いします。

A 回答 (3件)

「趣味でマッサージの勉強をしたいのなら、同好の士同志が寄り集まって、講師を呼んで実習会合開催しかないのではありませんか。

あん摩・マッサージ師・鍼灸師の資格取得目的勉強者には各種学校や短大が多数ありますが、ちゃんとしたところで、しっかりとした知識と技術を、「趣味」で学ぶのは、教える方が成り立ちませんな」
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者で自信ありということですので参考にさせて頂きます。

ただ、たとえばコンピュータ系なら入門からプロ育成まで幅広いコースがあります。マッサージでもあっても不思議ではないと思います。あまり需要がないのかもしれませんが。

追伸

「コンピュータ系」の勉強で、パソコンのスイッチの入れ方切り方の「入門編」から「プロ育成」までの幅広いコースがあるのは趣味の世界だからあるのでして、「マッサージ技術」でも、「勉強コース」があっても不思議ではない。ただ、それが無いのは、「僕は・私は・チャントした処で鍼灸技術を学んだよ」と言って「免許不保持」のまま「整体院・鍼灸院」などを闇雲に開業したり、教えた人が「無免許開業幇助」の罪に問われる恐れがあるから無いのです。趣味の世界では無くて診療の世界なのです。
    • 0
この回答へのお礼

今回調べてみてタイ式などのマッサージは免許不保持で改行されているケースが多いと知って、そういうところでやっているよくわからない免許取得コースや入門コースは嫌だと思ったので質問したのですが、なるほど、確かに免許不保持での開業を助長することになりかねませんね。入門コースが存在する可能性は低いと。ありがとうございました。

人の体を触っての治療行為は、あん摩マッサージ指圧師の免許が必要です。

無免許にはなりますが、整体やカイロは実質のマッサージ学校みたいなものです。ご希望の金額で教えてもらえると思います。免許は頂けませんが・・。
    • 0
この回答へのお礼

夫婦で楽しむ、プラス機会があれば友だちに少し喜んでもらうくらいのつもりなので(だったら学校までいかなくていいだろと我ながら思うのですが・・・笑)、信頼できる整体の先生にお願いしてみるというのは確かにアリですね。前向きに検討してみます。