電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出産を機に退職し、再就職希望です。(30才主婦)

登録販売士の資格をとろうかと思っていますが、未経験だとあまり意味がないようなことを耳にしました。
実務経験(2年?)が要るのでしょうか?

また、ドラッグストアで品出しやレジなどの仕事がメインだとも聞きます。

国家資格なので、就く就かないは別として、取得しておくべきでしょうか?

A 回答 (3件)

取得するだけなら全く意味のない資格です。

今登録販売者は数が余っててぶっちゃけもういらないんです。県によっては受験者を減らす為にわざと日曜日ではなく平日に試験を行っています。
業務はスーパーと遜色なし。レジやって品出しして発注とって。お客さんのお薬の相談乗って…。
やっぽど薬に興味があって、接客が好きな人じゃないと、こんなはずじゃなかったと思うかも。
そして店が欲しいのは資格試験に合格した見習いじゃなくて正登録販売者が欲しいんです。
興味があるのなら、ドラッグストアで働きながら取りたいと思えば資格を取得する方が良いと思う。給料も一般パートさんと大して変わらないんですよ。
    • 0

登録販売者(士じゃないです^^;)。

どんな資格でもそうですが、資格を有しているだけではあまり意味はないのは確かです。
私も薬剤師ですが、資格持っているだけで大学卒業以来20年以上一度も調剤したことがありませんので、調剤薬局なんかには絶対に採用されない自信があります・・笑。

まぁ取得するなら、実務も多少経験しておくことをお勧めします。
    • 0

私も同じような状況でしたので、取ろうと思って調べてました。

意味が無い事は無いと思います。無資格より時給が良い所も見ましたし、取得して損は無いと思いました。
確かに実務2年以上ないと登録ができないようですが、2年働いてから取得するより、先に取ってしまう方が 知識がある分接客をする際に役立つと思います
    • 0