【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

通信講座で登録販売者の資格を取得された方

31歳女性です。
現在は医療用品(医薬品以外)を取扱う会社で事務として働いています。
転職と今後の事を考えて何か資格を取りたいと思い、登録販売者の資格取得を検討しています。
薬局などでの実務経験はありません。

ユーキャンなどの通信講座を受講したいと考えていますが、
私のようにドラッグストアや薬局での実務経験がない方で、
通信講座で資格取得して転職できた方は実際にいるのでしょうか。

勉強の難しかった点や仕事内容などなんでも構いませんので、お話をお聞かせ頂ければと思います。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は、独学で、医薬品登録販売者試験を受け、合格しました。

文系学部卒業で、どちらかというと理系科目は得意ではありませんでしたし、仕事でも一切医薬品を取り扱ったことはありませんでした。

でも書店で、本と問題集を買って真面目に学習すれば、1回で簡単に合格できますよ。

YouTubeを見れば、補習もできますから、高いお金を払って通信講座を受講しなくていいと思います。

YouTubeのオススメは
「きくりん」さんと、
「プルメリア」さんと、
「orangeアウトプット」さんです。

きくりんさんは、さすがの薬剤師さんで説明がうまく、抜群の信頼性があり、生薬と漢方薬の動画が特に良かったです。但し早口なので、私は速度をゆっくりめに設定して聞きました。

プルメリアさんは、ゆっくり分かりやすく、ポイントをしぼって説明してくれます。万人におすすめの基本動画です。

orangeアウトプットさんは、語呂合わせ中心なので、暗記が苦手な人で、自分で語呂合わせを考えるのが面倒という人が補助的に見るべき動画です。はっきり言って、超面白いです♪

参考になれば嬉しいです。
    • 0

そして、ユーキャンなどのいわゆる通信教育は受けていません。

• 0

追記です。

答えてなかった質問があったので。
試験は簡単でした。会社の行き帰りと昼休みに本を読んで、家事しながらYouTube見て、休みの日に問題集を解くだけで、数ヶ月もあればマスターできますし。

但し、電話で、「見習いさんは、現在採用をしてません。」と言われて、履歴書を見てもらうことも、面接もしてもらえなかったです。

結局、全然違う業界に決まりました。

要するに、試験は超簡単だけど、採用は超難しい!ということだと思います。

もちろん、転職活動がたったの2週間だけだったので、もっと続けていたら、可能性があったかもしれませんが。

他の人の意見も参考にしてくださいね。これが全てでは決してないと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
やはり、資格を取っても就職は難しいのかもしれませんね…。
とはいえ、高い通信講座を受講せず、リサガスさんのように動画などで独学で資格取得すれば損することはないですし、一応勉強だけはしておこうかなと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました!