プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

登録販売者資格について。
30代過ぎてから取得した方いませんか⁇
取得中も、ドラッグストアや薬局など実務経験がつめるように働きたいのですが、中々無資格可のところが見つかりません。
どのような方法で取得して、実務経験はどのようにつんだのか、経験者の方のアドバイスや色々お話し聞きたいです。
そして、登録販売者の資格はこれからもっと幅が広がっていくと思いますか⁇

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

実務経験としては、パートやアルバイトとしてドラッグストアでのレジ業務・接客対応・品出しなどの業務を所定の時間数経験していればよく、私のいる地域などは、パートやアルバイトで結構その類の募集もあるのですが、地域差があるのかもしれませんね。通常はこの様な方法で業務経験を積んでいると思われます。

>そして、登録販売者の資格はこれからもっと幅が広がっていくと思いますか⁇

新設の薬学部が増えてしまい、これから薬剤師の人数が増えてしまうと思います。従って可能性は二つあり、「薬剤師が余って安い給与でも雇えてしまうので登録販売者はいらない」となるか、「薬剤師も数はいるけど人件費高いから、安い登録販売者でなるべく肩代わりさせよう」となるかのいずれかだと思います^^;。危ないことを嫌うのが許認可権を持つお役所(この場合厚労省ですが)の体質なので、登録販売者に薬剤師の業務を任せることはないと思います。なので基本の業務範囲は当面変わらないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼︎資格を取得前に働いていた期間も、時間数入るのでしょうか⁇
30過ぎてフリーターで独身。将来が不安で不安で、安定したい想いだったのですが、登録販売者資格は不安定な資格なんですねー汗
薬剤師がいればいらないですものねー汗

No.1です。

お礼有難うございました。

>回答ありがとうございます‼︎資格を取得前に働いていた期間も、時間数入るのでしょうか⁇

↑の答えはyesです。とにかく所定時間の業務経験があることが大事なのです。
    • 0