プロが教えるわが家の防犯対策術!

実務経験を証明する会社が倒産
資格を取得しようと思い、以前勤めていた会社に実務経験を証明していただこうとしたら、倒産していました。この場合、どのようにすれば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

その実務経験が、府省庁の管理内容であれば、そのデーターベースから引き出せます。


しかし、会社の実務経験は公的実務経験ではなく、
倒産した後では、その証明者もなく証明力さえもありません。
資格試験に於いての、自身が書く経験論文の出来高次第でしょう。
    • good
    • 1

何の資格ために証明するのか次第ですね。



勤務自体なら厚生年金の記録、業務内容なら当時の代表取締役や同僚を探す、客先で証明させる。
などありますがどれが有効かは資格の審査団体でなければ解りませんね。
    • good
    • 1

取得されようとする資格や試験の管理実施団体に確認するしかありません。



あくまでも一例ではありますが、私は国家試験の税理士試験を受験したことがあります。(最終的には挫折)
税理士試験というものが、学歴・経歴・資格により受験資格があるとされる人しか受験が認められません。
さらに税理士試験の合格だけでは税理士となったとはいえず、税理士団体に入会しないと税理士を名乗れません。これを税理士登録と言いますが、登録には更なる登録要件というものがあり、一定の要件を満たす実務経験などを要求される場合があります。
受験資格や登録で求められる実務経験は、当然質問者様のように経験した会社などで証明を受けることとされています。
質問者様と同様に経験があるのに経験した会社がすでにないというようなことに対しても、対応策が用意されていたように記憶しています。(私は受験資格は別資格、挫折したため登録は未経験)
当時の経営者・当時の上司や同僚などの個人の証明が認められていたと思います。

あなたが取得される資格によっては、上記のような例外などの用意があるかはわかりませんが、国家資格有名資格ほど何かしら用意があるかと思いますよ。
中には、経験が必要な資格試験や資格登録の際に経験が証明できずに、その証明だけのために受験や登録を先送りにされる人もいるようです。

あと個人の証明だけではとなれば、その期間の雇用保険等の加入記録などと合わせて証明させられることもあるかもしれません。

団体に確認するか、資格の名称などを明らかにした質問が良いかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています