プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、管理栄養士の国家試験を受験しようと、願書を取り寄せて勤務先にも実務証明を出してもらいましたが、家庭の事情で今年は受験できなくなりました。今年の夏に現在の職場を退職する予定なのですが、今年の試験用に書いてもらった実務証明書は来年もそのまま使用できるのでしょうか?それともまた来年辞めたあとに今の勤務先に書いてもらいにこないといけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

来年また受験される際には、お勤めになられた会社に依頼して実務証明書を発行してもらえばいいと思います。


私は以前、給食受託業の会社で総務におりまして、その際に、退職した栄養士からの依頼で実務証明の発行業務も行っておりました。
普通、辞めた栄養士だからといって実務証明書の発行を断ることはまず考えられません。
封書で実務証明書の原本を依頼文を添えて郵送されれば、確認のお電話等はあるかもしれませんが、発行してもらえるはずです。
(ただし、願書提出期限間近に依頼してはいけません)、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。以前いた会社でも書いてもらえるんですね。なんかあつかましいのかなとか思ってたんですけど^^;これで安心して勉強にはげめます。

お礼日時:2005/04/01 11:13

さすがに入職してから1か月も経たないうちに言い出すのはあまりに失礼な話だとは思いますが・・・。


新しい職場の職長は、欠員によってその穴を埋めるために中途採用するのですから、経験のある即戦力を求めていますので、当然あなたの経験を考慮して採用しますから、発行してくれると思います。念のため面接の際には確認しておいた方がいいでしょう。
採用する側もその辺はよくわかっていますから、よほど了見の狭い職場(おっと失礼!)でない限りはスムーズに発行してもらえます。特に管理を持ってる人がいない職場なら経験があってかつ管理を持った人がいてくれるならばと喜んで書いてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。面接に行くときはそのこといついて質問してみようと思います

お礼日時:2005/04/01 10:46

#1さんは使いまわしOKと、書かれているようですが、私が実務経験証明書の用紙を見たところ、左上に第19回管理栄養士国家試験 別紙様式・・・というように実施回数が入ってませんか?入っているなら使いまわしはもちろん出来ませんよ。

毎年毎年、実務経験証明書の書式が同じとは限りませんから。
今のところを辞めたとも栄養士として勤務していれば、新しい職場でももちろん発行してもらえます。
来年受ける時には新しいものを作ってもらった方がよろしいかと思います。

この回答への補足

すみません、補足で質問いたします。今の職場は栄養士として働いています。新しい職場でも栄養士として採用されれば、その新しい職場にうつってすぐでも新しい職場で実務証明を出してもらえるということでしょうか?

補足日時:2005/03/25 10:39
    • good
    • 0

実務証明はどれだけの期間栄養士として栄養指導に


従事したのかを証明するためのものです。
ですから証明の発行日とは関係なく
修業2年であれば2年以上、修業3年であれば1年以上
従事した事が証明されれば受験できます。

4年生の大学の管理栄養士大学卒でも80%、
全国平均では15%の合格率とかなり難しいようですね。
でも頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今から一年間がんばって勉強します。今年の証明書でもでも大丈夫なんですね。でも来年提出して落ちたらどっちみちまた次回受験するのにもらいに行かないといけませんよね^^;
一発で受かれば一番いいんですがあまり自信がありません。

お礼日時:2005/03/24 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています