プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、就職活動中で、
大型自動車免許、けん引免許、フォークリフト免許を
来年の入社時までに取得するよう言われてしまいました。

私は、女性で、普通自動車AT限定免許しか持っていません。
大型免許はMTで、しかも取るのが難しいと聞くので、
とても不安です。
これらの免許をとるにはどうしたらいいでしょうか?

また、取得していく順番についてのアドバイスがあったら
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その3種類持っていますが、ほとんど使うことのないペーパー免許所持者です。



大型も未取得の方にけん引まで取得してきてほしいとは、ちょっとびっくりですが、来年までならまだ期間もありますので十分でしょう。
その3種類の中で、一番簡単に取得できるのはフォークリフトです。
正式にはフォークリフト技能講習といいます。普通免許取得者なら4日間の講習です。学科講習11時間、実技講習24時間です。最後に修了試験を受けて終わりです。真面目に受講すれば99%(ほぼ100%)合格します。

大型は、昨年6月に新大型免許になっています。11トン車での受験になりますので先に6トン車で中型限定解除をされる方が良いと思います。(公認自動車学校での規定時間は5時間)。大型は免許試験場での一発試験でも仮免取得後路上練習10時間が必須になっていますので、普通に教習所で取得される方が良いかと思います。
けん引はとにかくバックの練習です。教習所でも規定時間は12時間の教習です。

もし、都市部にお住まいの方で、時間が取れるのであれば、地方の教習所で行われている合宿教習をお勧めします。フォーク、大型、けん引 3点同時に取得できるところもあります。金額的には大型が35万位、けん引15万、フォーク4万位でしょうか。
ちなみにフォークリフトの技能講習では、路上走行ができません(小型特殊なら可能)、大型特殊もついでに取得されると良いかも。
(先に大型特殊を取得された場合はフォークリフトの講習に免除科目が増えます(実技講習20時間減))

頑張って下さいね。
でも、この3点の免許が使用できる職場って、ちょっと憧れますね。

参考URL:http://tekuno.info/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧な回答ありがとうございます!
牽引は大型より難しいんですね。
運転に自信がないので、教習所に通おうと思います。
アドバイスを参考に頑張ってみます。
費用は入社後負担してくれるそうなので、
やれるだけやってみます!!

お礼日時:2008/06/17 11:08

フォークリフトは簡単です。

免許ではなく技能講習という安全衛生教育ですから、それほどうるさくありません。気楽な気持ちでご参加ください。
けん引免許は難しいと思います。10年以上前の話ですが、大型特殊自動車免許というのを取りに行った際、同じ教習所でけん引免許の受講者の方が練習していましたが、あれは難しいそうです。
聞いた話によれば、バックでの車庫入れはミラーのみでやらなければならず、顔を窓から出して後方確認はダメみたいでした。
タダでさえ扱いにくそうな車体をそんなに上手く操作できるモノか?と感心した覚えがあります。
大型免許については、知識不足ですので、スルーさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽でもバックがすごい苦手なので大丈夫か不安です(汗
とりあえず、フォークリフトから挑戦してみた方が
気持ち的にも楽そうですね。
免許を取得する感じがつかめてよかったです!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/17 10:45

大型自動車免許の取得条件「21歳以上、普通車等の経験3年以上」を満たしていると思われますが、ざっと検索したところ、自動車学校への入校条件は普通自動車MT免許取得済みとなっています。


まずは、普通自動車AT限定の解除をしてから、ここのような
http://shoei.driver.co.jp/lodge/detail/?plan_cd= …
合宿で取得するのがよろしいと思います。
通学ならば、
http://www.kyufu.javada.or.jp/kensaku/T_K_kouza_ …など、教育訓練給付制度対象となる講座を開設している自動車学校ならば一ヶ所で取得可能でしょう。
費用は60万円以上かかるのではないでしょうか。

免許取得を採用条件にするのは違法であったような気がしますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
やはりMT免許は必要ですよね。
半年で全部取らなきゃと思うと厳しいです↓↓
卒論もあって合宿はできないと思うので、
通学して取得できるところを探してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/17 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!