電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問させていただきます。

今現在、第一級陸上無線技術士の資格を取得する為に第一級陸上特殊無線技士資格を取ろうと思っているのですが、ちょっと気になったのでお知りの方、教えてください。

気になった点というのは、
1.上記の2つの資格を取得した場合、海外で通用する資格なのかです。
2.また、通用しない場合、海外で同等の無線の資格というのは、あるのですか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1.通用しません。

ただし、一陸技は第四級アマチュア無線技士としてなら国際的に通用しません。

2.ITU加盟各国に存在します。日本と同様、国内のみの資格もあります。日本の無線従事者資格の内、国際資格は下記の通りです。
アマチュア以外は免許証に英文証明が付いてきますのでそのまま使えます。アマチュアは別途英文証明書を取る必要があります。
第一、二、三級総合無線通信士
航空無線通信士
第一、二、三、四級海上無線通信士
第一級海上特殊無線技士
第一、二、三、四級アマチュア無線技士
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございます。
参考にさせていただき、勉強に励みたいと思います。

すみません。

訂正です。>_<

>1.通用しません。ただし、一陸技は第四級アマチュア無線技士としてなら国際的に通用しません。

1.通用しません。ただし、一陸技は第四級アマチュア無線技士としてなら国際的に通用します。
    • 0