電子書籍の厳選無料作品が豊富!

某大学経営学部在学中のモノです。今年大学3年生になり、就活について真剣に考えなければならない時期をむかえました。同学年の友達も積極的にインターン、資格取得に力を入れ始めています。僕も就活をする上での強みを作ろうと販売士試験の受験を考えていました。ところが、ネットで販売士に関する色々な情報を集めた結果販売士資格を持っているからといって就活・転職の際優遇されることはまずないという印象を受けました。販売士は自己啓発資格に過ぎないのでしょうか?販売士資格取得者を優遇する企業等ありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

有資格者です。

非常に悩む所ですね。何を取得すれば有利になるのか。

経営学部ということは、流通や小売などをお考えなのでしょうか?

まず、進む方向がある程度決まってからの方がオススメなのですが、そういう訳にもいかないとは思いますが。

一般的に例えば、小売へ就職しようと思った人達が全員販売士を取得すれば同じラインで後は、自分の力ですね。資格とはお互いにパッとあって、あれが出来ますこれが出来ますと説明しなくとも、○○資格をもっていますと説明するだけで力量が分かるというものです。

就職にしても転職にしても、その資格を持っていることで、アルバイトの仕方が変わった、仕事の上でこう利用してみたと自己PRに変えていくことで、他の皆よりも資格が生きてくるのではないでしょうか?
これが、同じラインになった時にも、自分の力で・・・という先の部分に繋がります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・確かに今まで僕の資格に対しする考え方は浅かったような気がします。そういう見方もあるんですね・・
回答ありがとうございます