プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人が産業廃棄物収集運搬の起業をするので、融資して欲しいと言ってるのですが、会社としてどうなんでしょうか?

業務内容は

1、石材屋さんから古くなった墓石を収集し、所有する土地に並べて
  いくだけの仕事。
  地元では、墓石を処分してくれる業者が皆無、石材屋さんも
  引き取ってくれるところを探している状態で、今は高めでも仕方
  なく県外の業者さんへ引き取って貰っているそうです。

2、鉄クズ等を収集して一時置き場へ集め、ある程度溜まったら
  最終処分場へ搬入する仕事。

以上の2点です。 

A 回答 (3件)

集めた産廃をすぐに処分場に持って行くのであればいいですが、山積みにして放置して夜逃げ、このパターンが一番多いですね。



で、お金も回収できない、なぜか会社の設立にも名前が載ってて、産廃の処分を命じられるというパターン。

ご注意くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。
肝に銘じておきます。

お礼日時:2007/10/11 08:30

>石材屋さんから古くなった墓石を収集し、所有する土地に並べていくだけの仕事。



産業廃棄物の収集運搬業は中間処理施設や最終処分場に運ぶ仕事です。一時的な仕分処理を行うのなら自社の施設に持ち込むことはできますがそこを最終の置き場にはできません。そのように保管していたら違法です。5年後の許可の更新が受けられません(廃棄物処理業は5年ごとの許可更新を受けなければなりません)。中間処理業者で破砕して細かくしたのちに砂利などとして転売するか、埋め立て処理などに使うのが通常でしょう。中間処理業者に廃棄物を引き取ってもらうにもお金がかかります。

中間処理業の許可を受けなければ事業として継続するのは難しいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

墓石を細かくするにも粉砕機は高額なので、並べていく処理方法で許可は貰っているそうです。
その他諸々の諸費用が足らない状況のようです。
1、の業務がメインの会社なのですが、やはり事業としては難しいでしょうか?

お礼日時:2007/10/11 09:01

>墓石を細かくするにも粉砕機は高額なので、並べていく処理方法で許可は貰っているそうです。



融資を検討される割にはずいぶん安易な検討しかされていないようですね。「並べていく処理方法で許可は貰っている」というのは事実ですか?それで問題ないというのはいったい誰が言っているのですか?ずっと保管するのなら収集運搬業だけでなく最終処分場の許可がいるはずです。許可をもらっているというのなら許可済の確認書類を見せてもらったらいかがでしょうか?

廃棄物処理業の許可は県もしくは中核都市レベルの市になります。その検討されている地区がどちらかは知りませんが、少なくともどのような許可がいる仕事なのかを確認してから融資の検討という話になるのではないでしょうか?
ご質問者が相手を信用するのなら好きにしたらいいかと思います。そのような廃棄物処理場の融資話で、施設建設に当たり地元の反対で計画が頓挫する話はいくらでもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々の詳細なご回答ありがとうございます。
融資はやめておきます。
初めからあまり乗り気ではなかったのですが、関係のない人の意見が
聞きたくここに投稿させて貰いました。
いい加減な質問に、丁寧に答えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/10/12 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!