都道府県穴埋めゲーム

中3の女です。高校生になったら、少しメイクしたいと思います。行く事になる高校が化粧OKなのか分からないので、ナチュラルがいいです。
自分で考えてみたのでチェックお願いします。
スキンケア後、
眉毛を整える(濃いので書く必要は無いです)
お粉(顔がテカるので)
ビューラでまつげをあげる
マスカラ(少しだけ)
リップ
こんなものでよいのでしょうか?
ちなみに私は一重で肌の色は白い方です。

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

今は、小学生むけにも化粧を売っている時代ですよ?あまり進学先の高校の校則など気にしないほうが良いと思います。

そもそも、外見や服装は憲法に定められた表現の自由の一部であり、学校や他人に干渉権はないと開き直ったほうが選択肢が広がると思います。ただし、現実に教師と対決するには、強い意志が必要ですね。親戚に共産党員でもいえば、この原理原則で学校や教育委員会にゴネまくる手もあるのですが。

勉強の邪魔になるほど手間のかかる化粧はやめたほうが良いとは思います。手軽に出来る方法なら、どんどん試してみては。

肌の色が白いということは、紫外線対策を忘れないほうが良いでしょう。目の下のくまはOKですか?

なお、最後に忠告ですが、外国旅行にいくことがあったら、化粧や華美な服はやめましょう。ヨーロッパ人の感覚では、日本人女性の服装は売春婦に見えるのです(売春婦が何をする人なのかは、ご存知だと思いますが)。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりメイクをし始める人は低年齢化してきているのですね。私の学年でも少しだけどメイクしている人います。先生にはばれてないみたいです。
手間のかかる化粧はしない方がいいですね。わかりました。
紫外線対策は重要ですね。きちんとやっていきたいです。目の下のくまは大丈夫です。
海外ではそんな風に思われてしまう事もあるんですね。びっくりしました。外国旅行に行く機会があったときには、気をつけます。

どうもありがとうございました。