CDの保有枚数を教えてください

タイトルの通りです。ナチュラルメイクはどうやればいいのでしょうか?
私が想像しているのは、CMの宮崎あおいとか、蒼井優みたいな感じです。

私は、目鼻立ちがはっきり整っている顔なので、正直言って、
スッピンの状態の方が自然でナチュラルな感じで良いかとも思えるくらいです。
でも21歳なので、化粧しないのもなぁ・・・と思うので化粧しています。

ですが、化粧したての顔が1番気に入りません。私はナチュラルにしたいのですが、
化粧をすると、なんというか、『綺麗に大人っぽく』なってしまいます。
特に厚化粧をしてるわけではありません。

日焼け止め、下地、ファンデーション、チーク、リップ、ビューラー、マスカラ(ナチュラル)

プラス、ペンシルアイライナー(ナチュラルタイプ)、アイシャドウ(ブラウン又はピンクパープルを際に薄く)をすることもあります。
アイシャドウは、気分なので、ナチュラルにしたい時はしません。
ファンデーションは、RMKのリキッドか、レイシャスのパウダーです。
どっちもナチュラルが良くて買いました。

こうして書いてみても、特に厚化粧とは思わないんですが、
どうしても思いどうりの感じになりません。顔立ちのせいでしょうか。
それでは、アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ああ、非常にわかります!!!

私も全く同じで、顔が濃い、少しの化粧でケバくなる、でも仕事柄身だしなみとして化粧は必要、
どうしたもんか・・・と悩みました。試行錯誤しました。
私の経験上、まずベースがケバ顔の根源なので、しっかりメイクの必要がないときは、
日焼け止め+ルースパウダー+ハイライトパウダー
でベース終了です。全て白浮きしないもの、毛穴だけふわっと覆うイメージです。
私の中ではハイライトが重要ポイントです。目の周りをくるっと、ささっとのせるのですが、
クマや目蓋のクスミを払ってくれるので、余計なポイントメイクを足さずとも明るくなります。
ちなみに資生堂クレドのトレニュアンセを溺愛しています。
野暮ったい顔、疲れ顔に見せないためにカバーしたいところですが、
ナチュラルにしたいならクマ、クスミにコンシーラーはダメです。より厚ぼったくなります。
あと、アイメイクがポイントになりますよね。私は基本ビューラーのみですよ。
マスカラなしでもまつげを上向きにするだけで可愛くなります。
そのかわり、明るめのベージュシャドウを目頭にちょんとのせています。これだけで冴えた目元になります。
・・・以前はナチュラルなアイラインとは?など研究しましたが、
結論は引き算メイク、しないに勝るものなし!でした。朝の化粧も楽だし^^
そのかわり、スキンケアに気を遣うことが大事ですね。
宮崎あおいちゃん達もそうですが、美肌あってこそです。
あとはメイクを楽しむこと、笑顔でいることです^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
なるほど!ファンデーションをやめるのは良いかもしれません。
まだたくさん残っているので、ちょっと勿体ないですが・・・笑
コンシーラーは使っていないので大丈夫です^^

マスカラ無しだとカールが持続しないかと思っていました。
もともと塗りたくる方ではありませんが、無しの方が絶対にナチュラルになりますよね。
丁度マスカラがなくなってきたので、いっそ辞めてしまうことにします!
私も最近はアイラインを引いていません。そして何よりも美肌は基本ですよね^^
色々とアドバイスをいただき、とても参考になりました。ありがとうございました!

RMKやレイシャスはナチュラルな仕上がりになるはずなのですが何故でしょうね!?

質問者様がお考えになるナチュラルというのはどのようなものでしょうか?
適度にアラが見えてということなのでしょうか!?
そのあたりがよくわからないので回答がしづらいのですが
リキッドに乳液を混ぜてみてはどうですか!?
乳液を混ぜることによりファンデの色が薄れてカバー力が落ちるので
ナチュラルな仕上がりになると思います。
あとファンデの使用量を減らしてみるとか^^*
ノーファンデーション派という方も結構いらっしゃいますし
ファンデーションを使用しなくてもいいのではないかな!?と思います。
日焼け止めくらいで十分なのではないでしょうか!?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おそらく顔立ちのせいではないかと思います。
可愛い系か美人系かと言われれば後者で、しかもハッキリしている顔なのです。

ナチュラルというのは、まさに例に挙げた女優のような感じです。
特に化粧をしているようには見えない・・・けど彼女達も化粧してますよね?
ナチュラルメイクは手抜きメイクではない!とどこかで見たので、
どうやれば良いのだろう?と思い、質問しました。

リキッドに乳液を混ぜるというもの、試してみたいと思います。
ノーファンデーション派になるのも良いかと思えてきました。
とても参考になりました。ありがとうございました。