プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。いつもお世話になっています。
Excelの勉強をしていたところ、フリーソフトで
自分が使いたい機能を「アドイン」として公開している
サイトがありました。(文章の使い方あってますでしょうか)

自分のパソコンに解凍したところ、右クリックでその機能が
でるようになり大変うれしいのですが。。。

どのExcelファイルをあけても、もちろんその機能がつかえます。
(だからアドインなんですよね?この文章の書き方もあってますか?)

業務上、他の方にExcelファイルを渡すことが多いのですが、
その場合「マクロの要求メッセージ」だったり、その
アドインが「組み込まれていません。。」といったようなメッセージって
でてしまうのでしょうか?

わかりづらい説明で申し訳ありません。
補足が必要でしたらすぐにいたします。
教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ご質問の意図は良く理解できますが、ただ、それだけでは、なんともいえないのです。

たぶん、右クリックで機能が現れるものは、単にマクロだけですから、他のPCでトラブルを起こすことはありません、というしかありません。ただし、アドインというだけでは、こちらでは保証出来るものではありません。

日本のプロバイダのWebサイトにきちんとした、説明を出している人のアドインは、たぶん大丈夫だと思います。ただし、Vector やダウンロードサイトにあったからというだけでは、私は、Excel マクロやアドインは、信用をしていません。非常に作りの雑なものがあります。ただし、作者が有名だとか、ツールが有名であるからと言って、それが本当に問題がないとは言えないです。

また、アドインと現在使用中のブック自体との関連性(References) を持たせるようなものは、あってはならないはずです。そういうことは可能ですが、そのようなことは、ウィルスもどきです。アドインは、一応、主要な会社のアンチウィルスが組み込まれていれば、問題ないはずです。そのアドインを展開した時点でチェックが入ります。

ユーザー定義関数の場合は、参照先だけであって、組み込まれていないと、セルに参照先の長い名前とエラーが出てきます。

もし、ユーザー定義関数の場合は、その内容をおっしゃっていただければ、DDEやOLEの呼び出しをしない限りは、ほとんどのものは、ここの掲示板でお聞きになれば、同じものを作成することが可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なんとなくですが、皆様の回答をよんで理解しました。
Excelファイル自身にくみこんでしまうと、他人にわたした
ファイルにてエラーがでてしまうのですよね。きっと。

>DDEやOLEの呼び出しをしない

すみません。この意味がわかりませんでした。

とりあえず、関数の中身だけをつかって、いつも
そのマクロのはいったファイルをひらきながら、作業を
しようと思います。
(アドインはしない方向で。。)

あってますでしょうか。。。

ありがとうございました。

アドインは組込んだパソコンでしか利用できません。

アドイン機能(関数)を利用しているファイルを他のパソコンで開いた場合、「リンクファイルがありません」というようなメッセージになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とてもわかりやすいありがとうございます。
私がききたかったことです。
やはりそうなんですね。

ありがとうございました。