アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、こんばんは。
今、ネット上でサイバーテロが流行ってるのか分かりませんが多いですよね。
又、それまがいの事や犯罪行為、或いは犯罪すれすれの暴露がmixi上で多くあり炎上も多々あるのではないでしょうか。

そこで不思議な事があります。
そのサイバーテロ的な日記を見つけ、2ちゃんで板を立て騒ぎ始めた人はどのようにしてその日記を見つけているのですか??

何万とある日記の中からその様な日記を見つけるのは相当な頑張り、至難の業だと思うのですが…
私がその日記の存在を知るのは大抵、2ちゃんorヤフーのトピックスで、それを知った時にはそのmixiユーザーは存在していません。

ご存知の方がおられましたら、回答の方宜しくお願いします。

失礼します

A 回答 (5件)

見ず知らずの人の悪行・犯罪などを検索して見つけるみたいです。

年齢~19、喫煙 とか 飲酒とかのワードで検索かけて、過去の日記まで遡って読んで、突っ込みどころが多い人を”祭り”あげてるみたい。
最近の炎上では2年ぐらい前のブログコメントを2chか何かに貼られて住所や奥さんの名前まで晒されてました。会社辞職や、内定取消しとかざらです。HUCKのも早かったですね(w
確かに法律を盾に取られちゃ誰だって悪者になりますよ。(程度問題)
最初頃は本当に悪いヤツとかまつられてていい気味とも思ったりしたけど、最近の重箱の隅突付き状態は、揚げ足取りというか、下世話なマスコミと一緒で悪い趣味ですな。条例やらをかさに着てここぞとばかり正論(?)を振りかざすヤツは何かかっこ悪いと思います。
度を越した物は単なる”いぢめ”にしか思えません。形や規模が違うんだけど人間はそういう本性を持っているモノなのかもと考えさせられます。匿名性で本性がでちゃうんだろうな。かく言う私もROMっちゃったりはしてますが^^;
悪いやつやが駆逐されるのは大賛成ですが、良・悪の堺が曖昧なケースもありますし、それこそ良し悪しだなあ・・・
    • 0

誰かが見つけようとして見つけたのではなく、それだけ多くの人間が見る可能性のある場所に日記や動画があったということです。

何万と日記や動画があったとしたら、その何倍もの人間の目に晒されているのは当然のことです。
例えばあなたのこの質問にしても、すでに何人かの方が見て回答をしているわけです。
つまり、たまたま見かけた人の一人が更に人の目の触れる場所に晒すわけです。(今回で言えば2chです)
そして、これらの事件のように想像力が欠如した投稿には誰もが敏感に反応します。
こうして大炎上した頃には投稿した本人も焦って削除するという流れです。
その後そのまま収束したり、ニュースになって更に荒れたりいろいろです。

ネット社会で発言する場合は、本やテレビ、新聞等と同じくらいの影響力を考えて発言したほうがよいでしょうね。
    • 0

いや語句で検索すれば関連したものは出てくるからどこかに気が付く人はいるでしょう。

他人に知らせるかはともかく。
あの大盛りは下品とはいえ(こぼれた分は食欲そぐが)食べられる。仕事場でふざけるのは社会人としては失格だけど。

次のゴキブリは最初の日記は数月前に書いたわけでしょう? 今回の事態の翌日には会社に謝りに行ったらしいが(これはうそ報告の可能性は残るが以前から書いていたことは知られていたので2度目(12月)の記事書いた当日か翌日謝ることは可能)
http://www30.atwiki.jp/kfc-gokiburi/

3度目のはどうしようもない便乗ですね。子供オトナってことでしょう。内容的には容易にうそとわかるから実害なくて幸いです。

しかし食品をこういうものと結びつけるといやな気分です。ある意味かきいれどきだから(寒いので平素の年なら売り上げあるはず)お店にはちょっとお気の毒です。
    • 0

わたしはその道のプロではないのでちゃんとした回答ではないとおもいますが参考までに;

基本的に、情報は発信するものなので、発信源は特定できます。(よくいうホスト名とかいうやつです)
ただし、2ちゃんなどで「あんたの~、自作」だとかいってる人達は嘘つきさんです。
2ちゃんなどの荒らしが頻繁におきる掲示板ではホスト名はソースをみても特定できないんです。
その道のプロ、たとえばハッカーさんの手によっても、通例の書き込みからの特定はかなり至難の業だと思います。
個人の掲示板などでIPアドレス表示などの機能で表示される場合もありますが、たとえ発信源であってもなかなか特定できないのが通例です。
長くなりましたが、結論として、膨大で錯綜する情報のなかから、個人の日記を手掛かりなしにつまみ出すのは、不可能ではないでしょうか。

もし本当に見つけているのならば、その日記の作者のアドレス、くせ、ハンドルネームなどをエンジンにかけてつまみ出すぐらいしか私には方法が思いつきません。
    • 0

「面識の無いマイミク」が記事を2chなどに載せていることがあるようです。

気をつけましょう。
    • 0