電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳半から、乾燥性アトピー持ちの子(現在3歳半)がいます。
最初はひどかったのですが、洗剤を変えたり、食品制限をしたら去年よりは格段に状態がよくなり、ステロイドを使わなくてもいい状態まで回復しました。
でも耳の下がよく切れているのと、目ぶたの上が赤くなることがあります。

私自身も二人目を出産したぐらいから、体中がひどく乾燥するように
なり、化粧品やシャンプー、ボディ石けんなどを買い換えました。

今入浴剤は市販のものを使っているのですが、子供がアトピーであるため、本当に市販のものでいいのか迷っています。
アトピーの子にも安心して使えるもので、これはおすすというものを教えてください!!

お願いします!!

A 回答 (4件)

私自身がアトピー系の乾燥肌で乾皮症と言われる症状で子供にもその体質が遺伝して色々と試しました。



参考
乾皮症
http://www.zoushikihifuka.msn.gr.jp/news02.php4? …
http://www.furano.ne.jp/utsumi/neues/skinitching …
http://hiramatu-hifuka.com/hifuk/tikahihu.html

アトピーの皮膚は脆い為に容易に傷つき悪化します。
実体験で入浴剤として重度のアトピーや過敏症の方に薦めているのは「ミョウバン水」と「美肌水」です。
「ミョウバン水」は制菌作用と炎症を抑える為
「美肌水」は保湿の為

アトピーはアレルゲンとなるものが各々異なります。
天然成分と言っても極論すれば毒も薬も本来天然成分な訳です。
ですから天然成分などと言う言葉に惑わされずに出来る限り安定した物質でないと安心して使うことは出来ません。
またどんなに素晴らしい成分だろうと安価でなければ継続して使用する事は出来ません。
また乾皮症自体が体質からくるものものですから程度の差こそあれ生涯付き合っていくものですので長期的に安全である必要があります。
その観点から紹介しているのが下記のスキンケア方法です。


財団法人日本アレルギー協会 皮膚アレルギー情報
http://www.jaanet.org/contents/hihu.html

【皮膚疾患】
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/1hihu.htm
耳鼻科の女医さんがまとめたものですので読みやすいです。

分かりやすいQ&Aですが、かなり膨大なものですが熟読してください。

さて上記のサイトを踏まえたスキンケアですが、石鹸やシャンプーは純石鹸やベビー石鹸ベビーシャンプーがお薦めです。
タオル類もベビー用のものやガーゼなど肌に負担の掛からないものを使用してください。
良く泡立てて産毛に触る位の優しさで撫でるようにするだけで十分汚れは落とせます。
ベビー用は低刺激ですが洗浄力は見掛けに寄らず強力です。
石鹸ならば独特の匂いがありますがオリーブ石鹸がお薦めです。個人的にはマルセイユ石鹸を基準にしています。

石鹸の参考サイト
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_s …


ミョウバン風呂も特にお薦めです。
ミョウバン水の作り方及び解説
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
ミョウバンが皮膚のバリアになってくれます。
皮膚の雑菌の繁殖を抑えて消臭効果があります。
アトピーの弱い肌にも使えてアセモや湿疹などを予防してくれます。
スーパーの漬物の素のコーナーで50g100円ちょっとで買えます。


なによりも保湿に心掛けて下さい。カサカサするから油分は逆効果です。
皮膚を潤った状態に保つ事が皮膚の健全な再生を行う環境を作ります。

美肌水
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui …
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui …
保湿が重要です。それこそ湯水の如く使えて安全で安価です。
アトピーの方も藁をもすがる思いで見つけ出した方が多いです。私もです。
冬に向かって乾燥する時期ですのでミョウバン風呂に美肌水を追加するのも良いでしょう。

本当に稀に尿素が合わない方もいますがその場合には尿素の配合を少なくしてグリセリンを増量してください。
それで保湿力は維持できます。

材料費は薬局でグリセリン400円位 尿素は薬局のものは
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_782119.h …
園芸用はもっと安く手に入ります。

美肌水でも水分が維持できない場合には油分で水分の蒸発のカバーが必要です。
皮膚に負担を掛けない観点でしたら白色ワセリンでも十分ですが個人的には馬油をお薦めします。
最近は馬油配合のものが薬局で同じ所に並んでいますので馬油100%のものを購入してください。

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_661009.h …
http://baayu.sepia53.net/baayu01seibun.htm

民間治療でヤケドした患部に良く使用されましたが成分的にも皮脂に近い成分といえるでしょう。
薬局でも馬油100%のものが2000円以下で購入できます。


食事に関しては大事な事ですが、個々に嗜好やアレルゲンなどもあります。
私の腸内環境の目安は五味先生の「良いオナラ」と「悪いオナラ」
http://www.wakiga.x0.com/nioi/nio001.html
腸内環境を整える事により免疫力などが向上します。

そして基本的にサプリメントには頼らないのが無難ですがビタミンCだけは1日1g摂取した方が良いと思います。但し健康食品ではなく薬局の棚にあるビタミンC原末です。
例 http://item.rakuten.co.jp/hourenso/m313-01/
消化吸収は半分以下でも残りは腸内環境の整備に活用されます。
それだけ飲んだ場合の副作用としてはお腹がゆるくなる事もある位です。
    • good
    • 1

うちも1歳のときに乾燥性アトピーで、今2才半です。


皮膚科では保湿クリームを処方されましたが、ひどくなる一方で、最後にはステロイドクリームもだんだんきつい物になってきたので皮膚科に通うのを止めました。

長くおふろに使っていると皮脂が流れ、乾燥がひどくなるので、入浴剤はつかっておらず、入浴剤のアドバイスはできませんが。

もうご存じかもしれませんが、洗剤や保湿剤などに含まれる合成界面活性剤がわるいみたいですので、合成界面活性剤は、いくら洗い流しても、いつまでも残って、皮膚のバリヤ(脂質)を破壊するそうです。

ちなみに市販の超敏感肌用/乾燥肌、集中治療クリームというのを買ってつかっていましたが、3~4時間おきに全身に塗りたくりましたが夜も寝れないぐらいかゆがり、なかなか完治しませんでした。
後でわかったのはこのクリームでさえ合成界面活性剤がつかわれていました。

その後、「ぬればわかる」(中身で勝負の有限会社)という保湿クリームを入浴後に一回塗り始めて、一週間ほどで症状がおさまりました。
宣伝になるのでURLは記載しませんが、知り合いのアトピーの赤ちゃんにもお勧めしたところ耳が切れていたのが1週間ほどで治ったとのこと。
天然成分なのでとても安心して使っています。(名前は怪しいですが。。笑)

ただ高いので1ヶ月半一つ買うのは、きついです^^;
ひどいときだけ、これを患部に塗って、後は馬油をつかっています。
とりあえずは、体質をかえないといけないので、これにたよりきりもよくないかと思いますし、かゆみが無い状態をたもっていればそれでOKではないかと思っています。おすすめです。
    • good
    • 0

1歳からアトピーです。



自分が大丈夫だったものを紹介します。

・桃の葉の入浴剤(アトピーにいいと昔から有名)
・アトピッこ商品(薬局に売っている)
・シャンプーはメリット
・ボディソープは使えない。常に石鹸(医師の指導のもと)
・紫蘇(シソ)ジュース シソの商品
(紫蘇は昔からかゆみどめとして使われています。かゆみの刺激の物質を紫蘇が抑えてくれる)

入浴剤は市販のものは、体に刺激をあたえて、悪化したりします。
なので、桃の葉の入浴剤を。
ボディーソープは、香りなどいろいろ入ってるので、石鹸が一番無難ですね。ビオレユゥで全身アトピーができたくらいです。
    • good
    • 1

竹酢液とか ドクダミ(乾燥してある健康茶みたいなもの)とかを煮出して入れるとか… そういう原点には戻れないのでしょうか?



みかんの皮とか、、

私はラベンダーとドクダミを煮詰めたのが好きですけど^^;
市販の入浴剤だとかぶれるので…
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!