マンガでよめる痔のこと・薬のこと

PostgreSQLのpg_dumpを用いたバックアップで困っています。

OSはVineLinux 2.2.17-0vl10です。
あるサーバ(PostgreSQL7.0.2)のデータベースtest_db(EUC_JP)に対して、
pg_dump -D -v -i -f test.dump test.db
でダンプファイルを作成しました。
COPYでは不確実な場合があるということでINSERT文で出力しました。
(データの日本語の部分が数字に変換されています)

それを別のサーバ(PostgreSQL8.2.5)のデータベースtest2_db(EUC_JP)にリストアしました。
psql test2_db < test.dump

すると、"(株)"という文字を含む文字列が化けてしまっていました。
同じレコードの他のカラムは大丈夫です。

このような場合の対策がありましたら教えていただきたいと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

もう解決したかもしれませんが。

pg_dump/pg_restore実行前に
export PGCLIENTENCODING=***
で文字コード指定で動作するような気がします
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり、申し訳ありません。
無事、解決しました。