電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PostgreSQL6.5.3から8.2.3への移行作業を行っています。
ほぼ全てのデータ移行は完了したのですが画像(ラージオブジェクト)の移行ができず困っています。
6.5.3のpg_dumpではラージオブジェクトのエクスポートはサポートされていないと思うのですが、移行ツールのようなものはないでしょうか。
何か良い手段があればご教授下さい。
また、移行したデータにラージオブジェクトのOIDが保存されており、そちらの値も更新する必要があると考えています。
ちなみに6.5.3のdata/base/db名のディレクトリ内に「xinv***」「xinx***」というファイルがあり、これが実体かな、と勝手に予想しています。このデータを用いてうまく移行できないものか、とも考えています。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

思いつきですが、

ラージオブジェクトのエクスポートがサポートされている新しいバージョンのpg_dumpコマンドを使ってダンプするとかはどうでしょうか。
(8.2系では差がありすぎるかも知れません。7.1系か?)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
が、画像点数が100点程度と少なく、既にお客様の方でPHPのシステムで表示される画像を保存して頂いたため、登録作業のみこちらで行う事になりました。
PHPでpg_loexportを利用して一気に画像を取り出す方法も試したのですが「pg_loexport」自体が対応しておらず結局全て手作業、という結果になりました。
教えて頂いた方法はまた、次回機会があれば是非試してみたいと思います。