dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。

ユニークキー設定しているカラムに、
SELECTして取得できない場合、INSERTの処理をすると
違うセッションでタイミングによってINSERTがエラーになってしまうと思います。(以下参照)
--------------------------------------
時間  SESSION1     SESSION2
↓    SELECT→×
↓                SELECT→×
↓    INSERT→○
↓                INSERT→×
--------------------------------------
この様な場合、SESSION2を生かすには、その後SELECTを再度実行すればよいと思うのですが、他によい方法はないのでしょうか?

何かございましたら、ご教授お願いいたします。

各バージョン
MySQL5.0
(PHP5.1)

A 回答 (3件)

ん~だから最初に書いたとおりINSERT IGNORE INTOで問題ないのでは?

SESSION1
insert ignore into t1 (value) values ('b');
select id from t1 where value = 'b';

SESSION2
insert ignore into t1 (value) values ('c');
select id from t1 where value = 'c';

たとえばこれが
insert ignore into t1 (value) values ('b');
insert ignore into t1 (value) values ('c');
select id from t1 where value = 'b';
select id from t1 where value = 'c';
でも結果はおなじですよね?

こういうことがやりたいのではないのですか?
(仮にすでにvalueにbやcがあれば、insert処理が無視されるので
なんの問題もないです)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。初めのSELECTを省くということですか。
その場合、毎回INSERTを流すことになると思いますが、実際にINSERTされない場合は、
それほどサーバに負荷はかからないと考えてよろしいでしょうか?
そうであれば、問題ないと思います。

SELECTして取得できないとか・・・なにか難しいことを

考えているような感じなので、
簡単な具体例をあげてみたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な例として、以下を準備します。
--------------------------------------------
create table t1(
id int auto_increment primary key,
value varchar(10),
unique (value)
);
insert into t1 (value) values ('a');
--------------------------------------------

まず
select id from t1 where value = 'a';
としたときに、idは取得できます。

次に、
とした場合、結果がありませんので、
insert into t1 (value) values ('b');
select last_insert_id();
とします。

そこで、違う2つのセッションでほぼ同時に
がされた場合、
片方は
insert into t1 (value) values ('c');
select last_insert_id();
が成功しますが、もう一方はinsertできません。

最終的に取得したいものは、id(auto_increment)ですので、
取得するには、insertが失敗した方で、再度
select t1 where value = 'c';
をしないといけません。

結構このようにしたい場合はあると思うのですが、
いい方法を知りません。
何かありましたら、ご教示していただけますとうれしいです。

なにをしたいかよくわかりませんが、

INSERT IGNORE INTO
すればいいだけでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すみません。補足します。
SELECTされた行の番号(AUTO_INCREMENT)を取得することを前提とさせていただきます。(INSERTの場合は、LAST_INSERT_ID())

ですので、やはりINSERTした後にSELECTが必要になってしまうのでしょうか?

何か遠回りのような気がしまして、投稿させていただいた次第です。

よろしくお願いいたします。