新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

来週からタイへ旅行に行きます。
そこで質問です。

現地では1000バーツ札を出すと大きすぎておつりをくれないということを聞いた事があります。
空港で円→バーツへ換金する際に1000バーツ札を細かくしてもらうにはどうしたらよいのでしょうか?
それとも街中で細かくできたりしますか?

非常に初歩的な質問で申し訳ありません。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

まずは、空港での両替の時、千バーツ札を出して「スモールチェンジ プリーズ」とでも言って下さい。

ちゃんと細かくしてくれます。

あとは市内で水やジュース等細々した物を買う時には、セブンイレブンへ。
日本と同じように、コンビニではお釣り用小銭がそこそこ用意してあるので、細かくなります。
    • 0
この回答へのお礼

「スモールチェンジ プリーズ」
言ってみます!
質問してみて良かったです。
ずっと不安だったので、なんかスッキリしました^^
ありがとうございました。

100B札は日本で言う千円札に相当する感じですが、500B、1000Bとなると5千円札、1万円札よりも若干敷居が高くなります。

特に屋台(精々50B程度の商い)、タクシー(精々300B程度の単価)、露天(精々500B程度の商い)に1000B札を出しても、運がよければお釣りはあるでしょうが、「おいおい、勘弁してくれよ」という感じになります。お釣りをくれないのではなくて「無い」という方が正解でしょう。実際、私もモチット・マイからドンムアン空港にタクシー乗車した際、1000B札しかないためにお釣りがなく、結局、タクシー代が只になったことがあります。物凄く悪態を尽かれましたけど。

両替のときに小銭にする方法は既に回答されてますので、他の方法を。
スワンナプームに着いてもすぐに移動しませんよね。あれだけでかい空港ですから少しうろついてみてください。日本で見たコンビニがあるはずです。コーラなんか買ってみましょう。1000B札を出すときちんとお釣りをくれます。受け取った500B札でまた買い物してみましょう。勿論、受け取ってくれます。多分、これで100B札が8枚くらい、後は小銭になっています。

>それとも街中で細かくできたりしますか?

できます。同じくコンビニで買い物しましょう。これが一番嫌がられない方法です。
    • 0

タイには 10 回以上行ってますが、タクシーや屋台といった特殊な状況を除けば、

1000 バーツ札はどこでも受け取ってくれますよ。そこら中にあるコンビにでも
大丈夫です。1000 バーツ札を受け付けないのは、単にお釣りがないという
理由です。米国のように偽札を疑われるわけではないので、ご安心を。

※たとえば MBK のフードコートに行き、クーポンを 100 バーツぶん購入。
 そのクーポンで食事をしてもいいし、何も食べないで換金してもオーケー。
 これで手元には小額紙幣が残るという方法もありますね。
    • 0

お金を受け取ってすぐに千バーツ札1枚を銀行の人に渡して

100バーツ札でくれといえばいいのでは?私はいつもそうしています。
Ten One-Hundred notes, please.
タイ語なら「コーレーク・ベンローイ・ノイ」です。
    • 0
この回答へのお礼

ほほ~
Ten One-Hundred notes, please.
ですね!
困った時はこれで対処します!
ありがとうございました!

>現地では1000バーツ札を出すと大きすぎておつりをくれないということを聞いた事があります。

私も10月にタイを旅行したのですが、結構困りました。
細かいお札を使い果たしてしまい、財布の中には1000バーツ紙幣のみに。
その状況でタクシーに乗ったら、運転手は細かい札を要求するのですが、無いと言ったら
困った顔をして「ついてこい!」と私を手招きします。連れて行かれたのは雑貨屋で、
運転手は私の1000バーツ紙幣を店主に渡して交渉し、細かく両替してくれて
事なきを得ましたが面倒くさいことこのうえない。

以降、細かいお札を持っていても、1000バーツ紙幣を使って差し支えない店で
使って細かくしてました。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりうわさは本当のようですね。
なんでも1000バーツといったら日本でいう1万円よりもはるかに価値があるらしいのでそれを考えると納得ですよね。
やっぱり細かくしてもらいます。
貴重な体験談ありがとうございました。