プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻はフィリピン国籍で亡き母親の広大な不動産を遺産相続しました。
弁護士も付けて証明書の交付もしてあり、まもなく売却し現地の姉に口座を預けてあります。
近日渡航した時に現地口座から日本円に両替して日本の口座へ送金は可能でしょうか?
ペソを円に両替はできますか?

A 回答 (4件)

フィリピンの銀行から日本の銀行への送金は可能です。


送金前にペソを円に両替する必要はありません。ペソを日本の銀行口座に送金すれば、円で受け取れます。
送金には受け手の銀行口座の情報が必要です。リンク先は三菱UFJ銀行の場合です。他行も同様です。
https://www.bk.mufg.jp/tsukau/kaigai/soukin/hish …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確認してみます。

お礼日時:2023/03/06 14:35

↓なんで奥さんが結婚している(フィリピンの女性が結婚して国籍は日本でしょ)のに非居住者になって税務署が出て来るの?



こんな人がAAAを毎月取ってるのってgoo!っておかしいね
    • good
    • 0

>現地口座から日本円に両替して日本の口座へ送金は…



きちんと理由がある以上は何の問題もありません。

>ペソを円に両替はできますか…

って、現地の銀行で両替してから送金するんじゃないの?

>妻はフィリピン国籍で…

日本に 1 年以上住んでいる以上は、「非永住者以外の居住者」として日本の税法が適用されます。
相続税がかからないか税務署でご確認ください。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相続税、ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/04 18:26

ペソ→ドル、ペソ→円って沢山の両替は無理でしょうね


フィリピンで金のインゴットを買うとか、換金できる品物を買った方が良いかも知れません

>現地口座から日本円に両替して日本の口座へ送金~
三井住友銀行のマニラ支店が有りますので、そちらに聞いて口座作った方がいいのでは?
今の状況では、ペソで円を買って持ち出すか日本邦人銀行に円で預けて日本で下ろすって事が可能かどうか見えませんので三井住友で聞いてから作った方が良いと思います

いずれも国対国での通貨は外為法と言う法律の中で行わなければいけない事でしょうから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています