電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パスポートって市役所で作れますか?!

A 回答 (13件中1~10件)

いろいろやな‼️(^-^ゞ

    • good
    • 0

https://www.pref.saga.lg.jp/kiji00356242/3_56242 …

↑佐賀県、旅券窓口だそうです、

営業時間などが違いますので、各窓口に電話で確認が、必要だそうです。
    • good
    • 0

伊万里市では、パスポートの申請受付・交付業務を行っています。



パスポートの申請・受取りは、住民登録をされている市役所が窓口です。佐賀県旅券センター(佐賀県庁内)でのパスポートの申請受付・交付業務は原則行っておりませんのでご注意ください。

ただし、通勤や通学の関係等により県庁で手続きをした方が便利な方は、佐賀県旅券センター(佐賀県庁内)でのパスポートの申請・受取りが可能な場合がありますので、事前にお問い合わせください。

パスポートの申請に必要な書類や手数料、受取りに必要なものなどは、伊万里市のホームページや佐賀県のホームページで確認できます。

パスポートの申請から受取りまでの期間は、約1週間かかります。
    • good
    • 0

旅券(パスポート)の申請・交付手続きは、市区町村によっては、出来るところは少ないです。



市役所などでも出来るかどうかは、下記のサイトで確認すること。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_ …

市役所などで出来なければ、都道府県庁の出先機関などになります。

----

旅券(パスポート)の申請・交付手続きに必要な、主な書類。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_ …

● 戸籍謄本 1通
(本籍地が住民票とは別の市区町村にある人は、戸籍謄本を取得するのに時間がかかるから注意)

● 住民票の写し 1通

● 写真 1枚
(運転免許やマイナカードの写真よりも、顔のパーツの映り方が厳しいから注意)
不適当な顔写真例
https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/100171389.pdf

● 申請者本人に間違いないことを確認できる書類
マイナンバーカード、運転免許証、船員手帳なら一枚でOK。
前記書類以外は、さらに二枚が必要。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

NO1です。

ご自分の居住している市町村のHP見てください。出来るところなら手続きの方法、受け取り方法書いてあります。
ちなみに、うちは人口28000人の町ですが、ちゃんと役場の窓口でパスポートの申請、受け取りできます。だからそのように回答しました。
https://www.city.imari.saga.jp/5941.htm
伊万里市はそこに住民票があれば、市役所で申請、受け取りできます。
    • good
    • 0

伊万里市役所に電話で聞くのが一番確実です。


ネットサイトで質問すればすぐに正しいことが分かると思ってはいけません。

ネットは素人の回答ですから間違いもあります。
回答の中からどれが正しいかを見極めるのは自分です。

結局、市役所のことは市役所に聞くのが一番正しいやり方です。
    • good
    • 0

市役所で旅券(パスポート)の申請・交付手続きができます。

    • good
    • 0

一部の市にパスポート業務を委託している場合も有るので、具体的な市名が無いと判断出来ません



原則としては出来ないと答えておく
    • good
    • 2
この回答へのお礼

佐賀の伊万里市です!

ちなみに、パスポート受け取りはどこでするのですか?!

お礼日時:2023/07/22 13:09

ケースバイケースだ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!