dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パスポートは5年用と10年用のどちらを申請する人のほうが多いですか?

A 回答 (5件)

京都府の統計数字です。



https://www.pref.kyoto.jp/passport/documents/r3r …
「種類別発行件数は、10 年旅券が 8,734 件、5年旅券が 2,969 件(25.4%)となってい る。 なお、10 年旅券と 5 年旅券の割合は、5 年旅券の未成年の申請件数が減少した影響 により、10 年旅券が 74.6%、5 年旅券が 25.4%となった。」
    • good
    • 1

殆どの人が10年でしょう!出国審査場で見ても青は稀です。



理由はコスパが良い事です。
頻繁に出入国を繰り返す人で5年経たずに満杯になっても
増刷(頁追加)で対応できます。更新代よりも安い。

直接関係ないですが国の安全管理面で言えば5年用の
一本化が望ましが。
    • good
    • 1

手持ち資金が無い場合


嫌でも行かざるを得ない場合を除き

事前申請、ビザ取得で0スタートは無理だし
国によって残存期間6カ月以上も必要だし
>結果利用期間は短くなる

今暫く出頭の手続き必要のようだから
普通は旅行好きで、仕事だとしても
10年用を申請するのではなかろうか
    • good
    • 1

20歳未満の方は5年用しか取得できません。


(人相がかわるからでしょうね)
10年の選択肢があるのは20歳以上の人だけです。

20歳以上の取得者は5年用、10年用どちらが多いかの統計は見当たりませんでしたが、年数あたり割安な10年用の人の方が多いようです。

私の知っている限りでは20歳以上で5年のパスポートを持っている人はいませんでした。
    • good
    • 1

20歳未満の方は5年用



20歳以上の方は10年用が多いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!