プロが教えるわが家の防犯対策術!

EU内の移動はパスポートなしですよね。

犯罪組織にとっては天国だと思うのですが、大丈夫なのでしょうか?

電車は国をまたいでいるし、際限なく逃げることが出来るような気がします。

A 回答 (2件)

Andrewです。

EUに住んでいます。
EU内では条約締結国の間ではおっしゃるとおりパスポートは不要と言われております。(ちなみにイギリスは締結していませんので入出国にはパスポートは必須です)
ですが、実際には空港では必ずパスポートチェックがあります。電車では(通常は要求されることはありませんが)たまにパスポートご拝見と言ってチェックしにくることがあります。国際手配されていなければ自動車ならば際限なく逃げられるかもしれません(高速道路は無料=関所がないので)が体力勝負になると思います。これが天国といえるならば、EU以外にもありそうに思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いぜん、電車でパスポートちぇっくがあったのですが、今でもそうなのですね。

それって、

千葉県で犯罪を犯して茨城県に逃げれば、県境こえれば千葉県警には追われないから、逃げ切れる
という論理とあまり変わらないような気がします。
    • 0