電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。約1ヵ月前に別れた彼氏に、まだ付き合っている時にお金を立て替えた事があって、私のクレジットでのボーナス一括で支払ってその時は別れるなんて思ってなかったし元彼に「1月までにお金を渡してくれればいいからね」といって、結果は彼に好きな人が出来て振られてしまったのですが、金額的には大きくないのですが、私はもう別れたんだからすぐにでも向こうから電話してきてお金を返してくるだろうって思っていたのですが(別れてから一週間目ぐらいが彼のお給料日だったので)今になっても何にも連絡はありません。お金にはルーズじゃなかったので私的に自分から振ったんだからお金もすぐ払うかなって(別れて私との連絡をすぐにでもやめようと思っていたのであれば)考えていたのですが・・・。私は彼にとって都合のいい女なんでしょうか?今思うとそうかもしれないって思ったのですが。来月の最初まで待ってみようと思っているのですが、やっぱり別れてすぐにはお金でも何でも返しずらいものなのでしょうか?

A 回答 (8件)

そんな~、都合のいい女だったのかも。

。なんて思わないで下さいよー。こっちまで悲しくなりますから!!

さて、私だったら、別れたらどうにか早くお金返そうと思います。しかも、自分に好きな人が出来て、別れたんだったら、なおの事相手にこれ以上嫌な思いはさせたくないですしね。
ただ、金額にもよりますが、給料入ったらすぐに返します。

金額がとても大きければ、時間はかかるかも知れないですが。。
もしかしたら彼は本当に1月までに返せばいいか、と思ってるかもしれないですね。
もしバックレされたくなければ、サクッと「ごめん、今月苦しいからもう返して欲しいんだけど。」言っておいた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっぱりお給料が入った時点で返しますよね?
金額は5万も無いのですが、やっぱり1月までにと思っているのかもしれませんね。
少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/19 15:12

こんばんは。


私も他の方と同じで必ず返してもらうほうがいいと思います。
というか、「返してほしい」という主張は必ずするべきです。
でもなかなか勇気がいることですよね。

kirakira-07さんも今回のことで嫌な思いをされたので
十分お分かりかと思いますが…

たとえ好きな人でも信じている人でもお金の貸し借りは
やめておいたほうがいいと思います。
もし貸す場合は「返ってこないかもしれない」ということを
必ず頭の片隅においておかなければいけないと思います。

別れたから返しずらいとかという問題ではなく
貸した側の気持ちとかを考えられないからあまり重大な問題で
なくなるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

こんにちは。



貸したお金は必ず返してもらいましょう。
五万以下とはいいますが、決して少ない額ではありません。

ちょっと悪いように想像して申し訳ないのですが、
”1月までに返せばいい””もう別れたし、相手から何も
言ってこないからホッとくか”
という気持ちなんじゃないでしょうか。

これは一番kirakiraさんにとってよくないです。
振られるは、貸したお金は帰ってこないわ、彼のイメージが
ますます悪くなり、これからの生活(恋愛を含め)に
悪い影響を与えかねません。

このまま待つより、アクションかけても言いと思います。
「来月友達の結婚式に2件呼ばれてて、ご祝儀が必要なのよ、
あなたにお金返してもらわないと生活くるしいのよね。
○日までに振りこんでほしいんだけど」と言ってみたら
どうでしょうか?

それでもとぼけるようなら、他の人(彼よりも立場の上の人)に
頼むなりしましょう。

けじめをつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないなんて言わないで下さい!そう思われても仕方のない状況です。
そうですよね、貸したお金はきちっと返してもらうのが当たり前ですよね。
だけどもし本当に彼がもう別れたんだからいいや。なんて思ってるとしたら
今まで騙されていた気分になります。が、まだ何も分かっていないのに
相手を決め付けるなんていけませんよね。
私もちゃんとけじめをつけて次の恋愛をしたいと思います!
みなさんのアドバイスをまじえながら自分自身、しっかりしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/19 16:15

25歳位の時に1つ年上の彼に80万貸したことがあります。


一つはなんらかがあって彼がだまされたカネだということ、
一つは彼を信用していたので、困っていた金の全額を貸しました。

彼の給料も知っていたし一度にぽろっと返してもらえるとは
思っていなかったものの、結局全額返金まで3年かかりました。
その間に別れてしまいました。
理由はそのお金の件を含めた「だらしなさ」でした。

お金を貸した丁度1年後に別れて、返してくれる様子もなかったし、
(1年間付き合ってれば生活でわかりますよね、
お金を貯めてるのかな?とか)
2年間しつこく請求し続けましたよ。
毎日携帯に電話、メール。繋がらない日は職場にもかけました。
それくらいやらなければ結局ダメだったですね。
その他にも覚えている額全て要求しました。
結局銀行振込してきましたが、その後「ありがとう」の一言もありませんでしたよ。

今となれば、結局小額でも貸したお金が返ってこない時点で黙ってる人も
悪いんだと思いますね。借りる癖を付けているって言うか・・・。

私はこれまでにお金を貸して戻ってこなかった例が3件もあります。
だらしない人は金額や理由にかかわらずきちんと返してきません。
お金だけでなくなんに対してもダラシナイのだと思います。

時間がたってしまって今更連絡しずらいというのもあると思います。
この文だけで彼がダラシナイと決め付ける事は出来ませんが、
あなたから一度返金するきっかけをつくるのは一つの手でしょう。
返せ!ときつく言うのではなく、最初は予定を聞き出す程度にしましょう。
(当然)もう予定してるよね?という風に。

返しずらいとはいっても、所詮は自分で使った金です。
責任と誠意を持って返すのが筋です。
都合のいい女という言葉はお金が帰ってこなかったとき使えばいいです。
まずは行動する事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

80万の貸されていたのですか?でもその彼の事を思うといくらだって良くなりますよね。だから私も彼を信用していたし、彼が困っているのならと言う気持ちでした。でも今になってなんでなんだろう?と不思議に思います。付き合っている時にも何千円ですが貸したりしていましたがきちんと帰返ってきていましたし、食事をする時も割り勘だったりと、きちんとしてくれていたのですが。。。
やっぱり私からなんらかのキッカケを作った方がいいみたいですね。
2004sさんの言葉通り、お金が返ってこなかった時に彼にとって
都合のいい女だったんだと思えばいいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/19 15:59

kirakiraさん、こんにちは。


>私は彼にとって都合のいい女なんでしょうか?
もうそんな事を考えるより直ちにお金を返してもらうことを実行しましょうね。

本来なら、別れ話があった時点でこの問題を解決するべきでした。あなたの言うようにお金にルーズじゃない彼なら彼から返済の言葉が出てきたはずです。

好きな人ができた彼は貴方からお金を借りている事さえ、忘れて(忘れようと)しまっていると考えたほうがいいでしょう。
直ぐに、彼と連絡をとり一括返済をしてもらいましょう。彼が身に覚えがない、と言うかもしれません。クレジットを組んだ時、貰った明細書は無くさないようにしてください。
証拠となりますから。
もし、返済がスムーズに行かない時は、親御さんか職場の先輩など彼や貴方より社会的に上の人に仲介役を頼みましょう。

こんな心配をしなくても彼がすんなり返してくれるといいですね。毅然とした態度で望んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mouton3さんの言う通り、別れ話が出た時点でお金の事も解決するべきでした。
でもその時はお金なんて忘れていました。今思うと、ルーズじゃない彼なのに
別れるときに何で返さなかったのかとアドバイスを頂いて思いました。
カードの明細はちゃんとあります。返済がスムーズにいかない・・・って
言うほど彼もだらしなくはないと思うので私も彼がすんなり返してくれる
と思いたいです!ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/19 15:50

利用しようとして、あなたと付き合っていたわけではないと思いますから、都合のいい女では、ないと思いますよ。


でも、お金に関しては、きちんとしておいた方が後々お互いのためだと思います。ましてや、あなたが現金で立て替えたのならともかく、あなたもボーナス一括払いって事ですから、暮れにはその金額が引き落とされるんですよね。
1月まで待っていたら、払うのが嫌になってくるでしょうから、今のうちに連絡して、とりあえず、どうするつもりなのかだけは、はっきり聞いておいた方がいいんじゃないでしょうか。
友だちの元彼は、友だちから3万借り、その前に付き合ってた彼女にも8万借りていて、さらに私にまでガソリン代3000円借りていました。3000円って金額は対した事ないですが、あんな奴に気の毒だと思って親切に貸してやるんじゃなかったって思います。
都合のいい女じゃなかったって思いたいでしょうから、しっかり返してもらって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身がお金、お金と言いたくない性格なので、別れたのにお金だけが残ったなんて残念です。そうですね、今の内にいつ返してくれるのか等聞いてみようと思いました。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/09/19 15:45

 そうですね・・・。

私が元彼の立場でしたら、お金云々の前に、振った相手に会うこと自体がつらいと思います。とりあえず、おっしゃられているとおり、来月の最初まで待ってみて、返してこないようであれば、何らかのアクションをとった方が良いかと思います。お金にルーズではないとのことですが、忘れているということも考えられるので・・・。
 私でしたら現金書留等で郵送すると思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり返す返さないの前に会いずらいのでしょうか?だけどルーズじゃないからこそ、なんで?って思うところがあります。忘れてはないと思うのですが彼自身、もしかしたら今、返そうとしているのかもしれませんね。もう少し待ってみようとおもいます。ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/19 15:38

私は、返してもらうべきだと思います。

金額の大小関係無しに。
ケジメですよね☆

とはいうものの、実は、私も返してもらえなかった経験があります。

お金を貸した時は婚約者の状態の彼でした。結婚してそのうち返ってくるかなー
なんて、悠長な事を思っていたら、戻ってきませんでした(^^)

”多分覚えてるけど、催促してこないからいいかな?”って思っていると思います。
私の場合は縁が切れたわけではないので、立場が違うと思いますが、一度
思い切って、確認した方がいいと思います。

なかなか、連絡をとるのに勇気がいるかと思いますが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私からの催促がないからまだいいやって思っているのだとしたらちょっと嫌ですね。自分が借りたお金なのに・・・。ですよね。
頑張って勇気を出して連絡をしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/19 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!