プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月に別れた元彼に5万円ほど貸しています。別れる時にお金はきちんと返してもらう約束はしています。
元彼はお金がなかったので、「すぐじゃなくても、返せるようになったらでいいから」と言ってあります。
3ヶ月経ったしそろそろ返せるんじゃないかな、とも思います。

急ぐわけではないのですが、もし私に新しい彼氏ができた場合(今のところ全然そんな気配はありませんが)、
今以上に元彼と連絡をとりずらくなると思うので、そろそろ返してもらった方がいいかな、と思います。
でもずっと連絡をとっていなかったのに、いきなり「そろそろお金返して」と言うのも何だか悪い気がして・・・。

そんなこと気にせず催促のメールを出してもいいものなのでしょうか?
その場合、どういう感じのメールをすればいいと思いますか?
連絡はせずお金が振り込まれるまでただ待つ方がいいのでしょうか?
それとも、貸したお金は諦めた方がいいのでしょうか?
みなさんはどう思われますか?

A 回答 (8件)

人から平気で借金をするタイプの人間はそもそも計画性がなく、意思も弱い、だらしないタイプが多いです。


私の元カレもかなりソレでした。
私の場合は、彼の親が自己破産寸前だとかで20万円を貸しました。
ところが彼本人は親がそんな状況なのに、しかも彼女から20万借金しているのに、自分の欲しい物を我慢することはせず、洋服や装飾品にお金を使う始末...

その後その彼とは借金を返してもらえぬまま別れました。
質問者様同様、別れる際に借金完済の約束をしましたが催促するまでは連絡すらなかったです。

それから3年経ち、結婚を間近に控え何かと物要りなので、そろそろ返してはいただけませんか?と彼の父親宛てに葉書を送りました。
住所が変わっていたので、今も彼と繋がりがありそうな友人に電話して居所を聞いたりもしました。(これの目的は住所を聞き出すこと以外に、『彼には借金があり返済していない』ということを友人らに知らせるためでもあります)

その後彼から返事が来て、ひと月に1万円ずつが口座へ振り込まれるようになりました。
それでも2ヶ月以上返済が滞るような場合もあって、そのような時には迷わず催促の葉書を出しました。
それでも振込や連絡がない場合は、『どなたか第三者(法的機関も含め)に間に入ってもらって解決したほうがいいですか』という内容の葉書を再度出しました。
これはまったくのはったりでしたので、一種の「賭け」でした。
そして待つこと約10年、やっと取り返したというわけです。

もし私の元カレのような自律できないだらしない、計画性のない(でも悪気はない)タイプで、少々のプライドを併せ持つタイプの人間なら、周り(親・共通の友人など)から固めていき、トドメを刺すのもよろしいかと思います。
ただ、こんなご時世ですので恨みをかわないように。
言葉遣いは気持ち悪いほど丁寧に、した手にした手に...が基本です(笑)

『貸したお金を返して』は、連絡をとる立派な理由になると思いますよ。
「悪い...」なんて思う必要はありません。
諦めずに取り返してくださいね。

この回答への補足

元彼にメールを送りました。電話で話すのは嫌なのでメールで何度かやりとりをしました。

>言葉遣いは気持ち悪いほど丁寧に、した手にした手に...が基本です

私の元彼の場合は逆効果のようでした。「久々にメール来たと思ったら敬語で金の要求か!」とキレられました・・・(ーー;)
ちょっと予想はしていたんですけどね。こちらが催促の連絡をしたらキレてキツイことを言われそうで、
連絡をためらっていた部分もあります。なので予想通りでした。
正直かなりムカつきましたが、こちらはあくまで冷静に敬語のままで対応しておきました。

やっぱり未だにお金は無いようです。「金が出来たらこっちから連絡するからそれまで連絡してくるな!」と言われました。
もう諦めてます。お金が返ってきたらラッキー、ぐらいに思っておこうと思います。

補足日時:2005/03/16 10:28
    • good
    • 11
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

CLEOz様の元カレと私の元彼よく似てます(ーー;)
私から借りたお金で欲しい物を買っていました。貸して余裕がなくなった私は欲しい物を我慢していたんですけどね・・・。

付き合っている途中で7,8万円を貸し、少しづつ返してもらって残り2万円になったところで
彼が転職で遠方に引越しをする事になり+3万円を貸し、計5万円になりました。

>自律できないだらしない、計画性のない(でも悪気はない)タイプで、少々のプライドを併せ持つタイプ

まさにコレだと思います(-_-;)こういうタイプは周りから責めていくのが有効なんですね。

>言葉遣いは気持ち悪いほど丁寧に、した手にした手に...が基本です(笑)

ハイ、勉強になります^^;

お礼日時:2005/03/11 10:41

う~ん。

返してもらえないと思ったほうがいいですね。
私は元彼に100万円もの大金を勝手に使われて(貸したわけじゃないです)。
それに気付かなかった私もバカだったのですが、
3年経っても返してもらってませんよ。
大金でしたので、別れる前に返済プラン(何回払いか等)を作ってあげ、振込用紙や封筒や、お金だけ入れて送れば返済できるように用意してあげたにもかかわらず、入金は一切無しです。
面倒で返さないんじゃなくて、返す気なんか元々無いんでしょうね。
勝手に使われたということは、お金を盗まれた事と同じ事なので訴えたり、警察に届けたり出来るのですが、一度は好きだった人。
情もありますし、男をみる眼が無かった自分にも非があると思い、だいぶ高くついた授業料だと思う事にしました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ひゃ、100万円!すごい額ですね(゜o゜)

>一度は好きだった人。
情もありますし、男をみる眼が無かった自分にも非があると思い、だいぶ高くついた授業料だと思う事にしました

私も思いました。男を見る眼を養う事(養われたかどうかは疑問ですが^_^;)と
お金の貸し借りをしてはいけないということを学ぶ事に対する授業料と思ってあきらめた方がいいのかと・・・。

私も返金を催促しても返してもらえなかったらそう思って諦めるかもしれません。
それとも返してもらうまで徹底的に請求するかもしれません。
どちらにしろ一度メールを送ってみます。

お礼日時:2005/03/11 10:23

 これを教訓にお金の貸し借りはしないが吉です。


 絶対、泥沼化する可能性が一番お金絡みが高いですから…。

 元彼が両親と同居でしたら、#5さんのお手紙案が良いかと思います。両親から指摘があると思いますから。
 そうでないならばメールで、メールがダメなら手紙とメールのダブル攻撃で…綺麗さっぱり清算した方が後々気が楽です。

 千円・2千円じゃないんですから…相手に「ケチ」とか言われたら、「5万はあなたにとってははしたお金かもしれないけど、私にとっては大金!」とでも言ってやりましょう。

 言わないと相手は忘れますよ。質問者さんも経験ないですか?人間て、よく出来てるもので…自分が損する事はさっさと忘れて、自分に不利益な事はやたら覚えているものです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>これを教訓にお金の貸し借りはしないが吉です。
 絶対、泥沼化する可能性が一番お金絡みが高いですから…。

はい、友達にも「お金は貸したらダメだよー!」と言われました(-_-;)
今後はお金の貸し借りはしないようにします。

あー、「ケチ」とか言われそう・・・。付き合っている当時からよく言われました。
確かに私はケチな方かもしれないので、そうじゃない人から言われれば納得できるんですけど、
元彼自身もケチだったのに、自分のことは棚に上げて私に「ケチ」と言ってました。
ケチな人に「ケチ」と言われるとちょっとムカツクんですよね(ーー;)

皆様のアドバイスを拝見していて、もしかしたら向こうは忘れているのかも、と思ってきました。
確かに自分が損する事は忘れてしまいますものね。

お礼日時:2005/03/10 09:59

私も、同じ経験をしました。



そうです!#4さんの、おっしゃる通り。
私は、3万だったのですが、どうしても返してもらいたくて、やんわりと、メールを送っていたのですが、返信もないし、返金もない。
そこで当時、彼はご両親と同居していたので、
あえて、ハガキ(ご両親の目にも入るし、彼がお金なければ、親が貸してくれるだろうと思って)で、
「安易に貸してしまった私も悪いのですが、メールを送らせていただいても、未だに返金分が振り込みされておりませんので・・。何卒、早急にお願いいたします。」と、普段じゃ考えられないような低姿勢のハガキを出しました。

3,4日しても、振り込まれてないので、再度ハガキで
○月○日現在。振込みが確認できません。
以前、メールでお知らせしたように、振込先は・・・
と書いて出しました。
そうすると、3日後くらいには、振り込まれていましたよ。

あげた訳じゃないのだから、きちんと返してもらいましょ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

同じ経験をされたんですね。経験談を教えていただいてありがとうございます。
皆様のアドバイスを参考にさせていただくと、
最初はメールで催促→反応がなければ手紙(ハガキ)  というのが良さそうですね。

元彼は現在寮暮らしなので、ハガキだと職場の人に知られてしまって元彼から余計な恨みを買いそうな気も
するので送る際は手紙にしておこうかと思います。

質問をした時は「お金は諦めましょう」という回答が多く寄せられるのではないかと思っていましたが
「返してもらおう」派が多くて私の考えが間違っているのではないことがわかって安心しました。
きちんと返してもらうまでがんばります!

お礼日時:2005/03/10 09:46

貸したお金は長く催促しないと、なかなかあちらからは返してはくれません。


だからあなたの意思を伝える意味で「お元気ですか?」とまず軽く挨拶して「5万円、そろそろいい?
約束なのでお願いいます。」とメールしたらどうですか?
その時に銀行振込み先知らせたらいいと思います。
何日までにと、彼の給料日ぐらい狙ってね。
その日にもしも振り込まれなかったら、2日ぐらいしてから、「どうなってるのかな?メールください」
ともう一度メールしてまた無視されたら、今度は家に請求書を送る。
もういいやと思うなら、ここまでする必要ないけどね。
お金かりた人間は金ないから返せないじゃなくて、5万ぐらいなら返せるけど、その意思が無いって事。
貸したほうは何かモヤモヤするよね。
感情を入れないでビジネスライクに、請求したらいいと思います。
一応トライする必要あり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。

>5万ぐらいなら返せるけど、その意思が無いって事

やっぱり3ヶ月あれば5万ぐらいなら返せますよね。
別れたばかりの時は「絶対に返してもらう!返してくれなかったら彼の親に言って返してもらう!」ぐらいまで
思っていたんですけど、時間が経つと、返してくれないんだったらあきらめた方がいいのかなぁとも思っちゃって。

一応メールで催促ぐらいはしてもよさそうですね。

お礼日時:2005/03/09 14:28

あきらめます。


貸す時に、返して欲しければどうやって返済するか必ず聞きます。
よくお金貸してって気軽に言う人がいるけど、まったく信用できない。
「○○までにどうやって返すから」ていって借りるのが最低限のルールかなと思います。

それをしない人には貸さないし、貸せば返ってこないことが多いかな。(貸す時点であげたのと同じと思う。)

ということで、あきらめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

返さないような人じゃないと思っていたのですが、そういえば別れ話の時に
「お金は返してね」と言ったらすごい剣幕でキレてたなぁ(ーー;)
「勝手な理由で別れといてよくそんなことが言えるな!返せばいいんだろ!」と・・・。
私が突然別れようと切り出したので「勝手な理由」らしいです。別に私に他に好きな人ができたとかで
別れ話をしたわけではないんですけどね。彼とつきあっていることに疲れてしまったのが別れた理由なんですけど・・・。

もしかして返す気はないのかなぁ。

お礼日時:2005/03/09 14:20

状況にもよりますが、早く返して貰った方がお互いに気持が楽なのではないでしょうか。

5万だと3ヶ月有れば月に二万で貯めれますし、催促しても問題ないと思いますよ。逆にたまってなかったらあきらめる方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

給料が安いというのは聞いていたのですが、5万なのでもう貯まっていてもよさそうですよね。
しかも、150万貯まったら結婚するという話もしていたくらいですから、未だに5万すら貯めることが
できていなかったらかなり問題ですよね(ーー;)

お礼日時:2005/03/09 14:08

時間が経つにつれてかりていたことさえ忘れてしまうかもしれません。

かりた物はかえすのが筋。メールで催促しても反応がなければあきらめますね自分だったら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

借りていたことを忘れてしまっている可能性もあるんですね(-_-;)それは気づきませんでした・・・。
忘れているかもしれないので催促した方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2005/03/09 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています