アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏の親の借金を返してほしいと彼氏から言われました。大体200万円前後です。
私も貯金をしていますが、さすがに大金なので貸してもいいのか相当悩んでいます。
彼氏は親に私からお金が貸してもらえるから大丈夫などと説明をしているみたいです。
もちろん私の了解はなしにです。
貸してくれないなら親が首をくくらなければいけないとか言っています。
彼氏自身にも、彼氏の引っ越しの費用と滞納分の家賃などの借金を肩代わりしています。
彼氏がいくら借金があるかもわかりません。きいても教えてくれないため。
彼氏は自分の借金については、自分が自殺したら生命保険が下りるため、それで返せばいいだろというようなことを言っています。
私と彼氏の仲も10年近いものとなっており情もありますが正直、この話を聞いて結婚してもうまく
いかないのではと危惧を抱いております。
彼氏の親の借金は彼氏の大学のお金の学資ローンだとか言っています。10年以上も学資ローンでかかるものなのかわかりません。税金の滞納もあるみたいです。
一度家に伺った事はありますが、そんなに質素な暮らしをしているようには見えませんでした。だから
こんな借金があったことも寝耳に水でしかも毎月20万円払わなければいけないという話にもびっくりです。もうすでに車は売って親に渡しているようです。
彼氏の父親が糖尿病で働けなくなってしまいお金がなくてその借金を返さなくてはいけないということらしいのです。
8月頭には40万円いるといわれています。
なんだか、今の彼氏は私のことを金の成る木のようにしか扱っていないのではという気もします。
貯金を下ろすにもすぐにというわけにもいかず…
どうしたらいいのかだれにも相談できなくて困っています。
どなたかお知恵を貸していただけませんでしょうか。

A 回答 (23件中1~10件)

・ 借金なんて、全部きれいにしなければ、結局又同じことになりますよ。



・ 消費者金融の融資限度額の引き下げのおかげで、年収の3分の1以上の貸付ができなくなったため、今後、自転車操業が行き詰る人が、大勢出ると思います。

・ あなたの生活があって、彼の生活があって、その接点の範囲内でよいボーフレンドであったとしても、そのまま良い夫、良い父親、良いパートナーになるとは限りません。

・ いくら10年付き合っていたとはいえ、毎日の生活や、家計、日常の家事といった、さまざまなことを、協同で構築してきたわけではないので「生活を判断するには」決して十分な時間であったとはいえないのかもしれません。


・ 私も、結論は「貸さないほうが良い」と思います。
・ 第一、あなたは本当の借金総額も、彼と彼の親の資産・収入状況も把握してないでしょ。
・ こういうケースは「借金の総額を小さく言う」ことが多いです。ですから、援助しても、一時しのぎにしかならないケースが大半です(最初に申し上げた「全部きれいにしないと・・・」ということです)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに全部把握しきれてないです。
このような金融感覚にした彼の両親に腹が立ちます。

このままでは自分が参ってしまいますのでやはり全部このことを伝えようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 17:40

>彼氏は親に私からお金が貸してもらえるから大丈夫などと説明をしているみたいです。


もちろん私の了解はなしにです。

この部分が気になりますね。

私も現在結婚を前提に同棲している彼にお金を貸しています。
私の場合は、来年彼の消費者金融の借金が完済する為、その後入籍します。
(消費者金融と私に借金をしている=消費者金融の借金を私が一部肩代わりして返済した)
今は彼の給料で生活をしているので、
給料から毎月返済(ある意味貯金代わり)してもらっていますが
質問者さんが彼に貸したお金は返済してもらっていますか?
実際に返済はしてもらはなくても、貸りているとうことを彼が自覚していますか?
10年近い仲とのことなのでうやむやになってはいませんか?

過去のお金は諦めたとしても
(私だったら、きっちり返してもらいますが(^_^;))
これから貸すかもしれないお金に関しては
きちんとしておいた方がよいかもしれません。
それは彼に借りているということを自覚してもらうためです。
例えば借用書などを公正証書にするなどなど。
(彼のご両親と1度会って立会いの元、借用書などを公正証書にするとか…
もちろん強制執行付きの)
現実にしないでも、言葉にして相手の反応を確かめるなど。

質問者さん=困った時にお金を貸してくれる人
彼にこのような甘えた考えがあるのだったら、
簡単にお金は貸さない方がいいと思います。
自分の貯金って結婚してからも大切だったりするんですよ。
家計以外で自分の為に自由に使えるお金だし
何かあった時にの為に取っておけるし。

彼の借金を全て把握していないと怖いですよ。
結婚してから自宅に消費者金融の督促状が届き…その金額にびっくり!!
なんてことにもなりかねません。
(私の場合…同棲開始してからすぐにこの状態に…)

付き合っている時に彼にお金を貸していて、その後きちんと結婚をし
結婚前のお金はチャラなんていう夫婦も私の周りにはいます。
その旦那さんは「あの時のことを思い出すと頭があがらないよ」なんて話もしています。
お金の貸し借りがあっても、このように現在幸せにやっている夫婦もいたりするので
いちがいには言えないのですが…
でも、貸さないことで彼が離れて行くようなことがあるのならそれまでの男だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございます。
やっぱり結婚する方とは対等でいたいのでまずは借金の清算をしてからじゃないとだめですね。

ただ、この調子であればとても付き合うのは無理です。

ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 17:37

大好きで大事に想ってる人に、金なんか無心できません。



金のない借金癖のある人は、人の気持ちなんか関係なく借りようとします。

借金野郎に情は無用です。
あなたのご両親が聞いたら、どんなに哀しむでしょうか?

金は貸さず一刻も早く別れましょう。

だいたい、こういう人は、はいつくばってでも生きてるから、心配しなくても大丈夫。死にませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両親は悲しませたくないです。
でも私のことを大事に思ってくれてないのはとても悲しいです。

なんだか今まで付くしてきたことが無駄になってしまうみたいで。

ただ、一生ついていける自信はなくなってきました。

情けは無用ですね。

肝に銘じておきます、

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 17:33

最低な男ですね・・・・


誰に無心をするか・・・・普通は身内で片付ける話です。
金の切れ目が縁の切れ目です。
 別れた方が良いですね・・・一生金で苦労しますか?
 借金平気で作る(出来る)家柄です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

多分一生相手の親の顔が見られないと思います。
そんな親と自分の両親が親戚づきあいをしなければいけなくなるのは申し訳ないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 17:30

他の回答者さま、すべての方の意見に賛同します!!



彼女に対して借金のお願いをする男=彼女を大事に思っていない

こんな方程式を、持論として持っています。
過去の経験もあります。


私の場合、彼の携帯電話が止まってしまうと、連絡が取れなくなるのが嫌で、
携帯料金を貸したことが発端となり、光熱費やらなんやら、
ホントによく貸しちゃったなぁ・・・。バカ丸出しですね^_^;

あげく、別れる時になって立て替えたお金を催促すると、
「俺は、貸してとお願いした覚えはない。おまえが勝手に払ったんだろ?」


この男、私の抹殺したい男リストのNO.1に輝いてます。



>彼氏は自分の借金については、自分が自殺したら生命保険が下りるため、それで返せばいいだろというようなことを言っています。


>貸してくれないなら親が首をくくらなければいけないとか言っています。


この言い回し、ソフトな脅し文句みたいですね。


今回の事は、質問者さまの男を見る目を養うための、
いい勉強になったと割り切り、早くこの彼と別れて、
新しいスタートを切ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。

そうなのです。脅し文句だったと思います。私の情に付け込んでいるとはわかっているのですが、はっきり言って相手の両親も私にとっては大切な人間ではないのです。

ただ、彼を助けたいという一心でした。

それが本当に彼を助けることにならないこと、皆様の意見でわかりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/15 17:28

まず疑うのが普通でしょう、既に前科もあるしその人は貴方に取っていい人ではないと思います。


このままずるずると行くと傷口は大きくなるように思います。
そういう人は別れ際に何か言ってくるか本性が出るものですから十分気をつけるように、出来たら第三者を交えて話しすることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

第3者を交えるのが大切なんですね。
そういった形で話し合いの場を設けたいと思います。

早速用意をしてみたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/15 17:25

まだ結婚してないなら、今まで貸したお金は諦めて即別れるか、別れたくないなら、このまま一生金づるとして働き続けるしかありません。


親の借金だってホントかどうか…
ホントだとしたら親子揃って…ですね。
あなたの一生を大切にしてください。あなたのご両親のためにも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです。すぐ切れたりするところがあって怖いのです。
でも、自分の人生ですものね。ちゃんと決着はつけたいと思います。

背中を押してくださってありがとうございます。

お礼日時:2010/07/15 17:23

他の方も口すっぱく書かれていますが、お金は絶対に貸してはいけませんよ。


皆さん、それで失敗している人を知っていたり、失敗しているから言うんです。

わたしは、すぐにあなたの通帳を親に預かってもらった方がいいとおもいます。
女は情に流されて判断を誤ることがありますので、ご両親には何も言わず、とにかく自分でもすぐに貯金を下ろせない状況を作った方がいいとおもいますよ。

一旦冷静になれますからね。

これからは、友人から相談をされてアドバイスして上手く行った方法を書きます。

あなたと状況は似ています。

まずは通帳を親に預かってもらい、お金を貸せないことを彼に説明する。
そして、彼が一人暮らしかあなたと同棲しているのであれば、すぐに賃貸を解約して実家に帰る。
お父様の健康状態や借金の問題が本当なら、無駄なお金は出すべきではありません。

そこで毎月数万円は家に入れられるようになりますね。

そして、すぐに実家近くで仕事を始めてもらい、空く時間があればアルバイトをするように提案。
あなたが可能なら、わたしも仕事が終わって働くので、その給料はあなたに貸すと言いましょう。
これで、月10万円くらいはご実家に貸せるようになるでしょう。

8月の40万円をどこかで工面しても、半年後には返せます。

200万円も、そうやって返すように提案してみてください。

友人の彼は、そう提案した途端『そこまでしなくていい。』と借金の話をしなくなったそうです。
なんじゃそれ?ですよね。
それ程のことなんですよ。
もし、その提案を呑めないのであればね。

友人は、その後軽い借金を何度もお願いされ、同じ提案をして断るを続けていて結局別れました。

もし、彼がその提案にのって、しっかり働きせっせと返すようでしたら、結婚を考えてもいいのではないですか?
恐らく、そんなことまでしないんじゃないかっておもいますけどね。

あなたに借金をお願いする前に、普通なら考えそうなことですから。

とにかく、どうにかしてあげたいとおもうのなら、お金を貸さず労力を貸してあげてください。
あなた自身も、これほどまでに疲れて一緒にいるべきなのか?と分かってくるとおもいます。
あなたの将来のためにもいいことですよ。

彼も一生懸命働き、あなたもアルバイトして自分の時間を削ってまで一緒に居たいとおもえるなら、結婚にも自信がつくとおもいますよ。
できないのであれば、結婚は絶対に苦労するだけのものになるのは目に見えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがたいお言葉なのですが、彼の実家は県内ではないので少し現実的に無理かもしれません。
ただ、アルバイトをしてという話は現実的だと思います。
私は体が弱くOL以外のアルバイトはなかなか出来そうにありません。
このことで多少うつ気味になってしまっていました。
大切なことを言ってくださってありがとうございます。

お礼日時:2010/07/15 17:19

今の彼氏は私のことを金の成る木のようにしか扱っていないのではという気もします



これが正解です 絶対に貸してはいけませんよ
隠す事はあっても 親の借金を彼女にばらす その上に貸してくれとは 
騙しの手口です 即 別れるか 貴女の親に相談してからと言ってみなさい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。なぜか彼は私の親に相談するのを嫌がっていました。
でも大金ですから一人で決められることではありません。
私も両親に心配をかけさせたくないと思っていた面がありますが、両親にこのことを話してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 17:16

昔、そんなに質素な暮らしをしてるわけではない人と付き合っていた事がありますが、そいつは詐欺でした。


友達の連帯保証人になった。おばあさんが心臓が悪いからおじいさんに相談したら、おじいさんが50万準備してくれる事になったから、あと70万必要とか。。。

仕事も忙しいと言ってたけど、実際は無職で、普段持ってたお金はいろんな女の子を、上記のように言って騙して持ってたお金でした。

それがわかるまでに、結構時間が要ったけど、私は一切お金を渡してなかったので、もっとお金をくれる女の子のところに行ったんでしょうね。

そんな男とはすぐにでも別れるべきです。
幸せになりたかったら、なおさらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詐欺の方を見抜くのにそんなに時間がかかるんですね。
詐欺師ではないと信じたいです。
でもお金を貸すことは考えさせてもらう旨は伝えさせていただきます。

貴重な体験談ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!