性格悪い人が優勝

彼氏の親の借金を返してほしいと彼氏から言われました。大体200万円前後です。
私も貯金をしていますが、さすがに大金なので貸してもいいのか相当悩んでいます。
彼氏は親に私からお金が貸してもらえるから大丈夫などと説明をしているみたいです。
もちろん私の了解はなしにです。
貸してくれないなら親が首をくくらなければいけないとか言っています。
彼氏自身にも、彼氏の引っ越しの費用と滞納分の家賃などの借金を肩代わりしています。
彼氏がいくら借金があるかもわかりません。きいても教えてくれないため。
彼氏は自分の借金については、自分が自殺したら生命保険が下りるため、それで返せばいいだろというようなことを言っています。
私と彼氏の仲も10年近いものとなっており情もありますが正直、この話を聞いて結婚してもうまく
いかないのではと危惧を抱いております。
彼氏の親の借金は彼氏の大学のお金の学資ローンだとか言っています。10年以上も学資ローンでかかるものなのかわかりません。税金の滞納もあるみたいです。
一度家に伺った事はありますが、そんなに質素な暮らしをしているようには見えませんでした。だから
こんな借金があったことも寝耳に水でしかも毎月20万円払わなければいけないという話にもびっくりです。もうすでに車は売って親に渡しているようです。
彼氏の父親が糖尿病で働けなくなってしまいお金がなくてその借金を返さなくてはいけないということらしいのです。
8月頭には40万円いるといわれています。
なんだか、今の彼氏は私のことを金の成る木のようにしか扱っていないのではという気もします。
貯金を下ろすにもすぐにというわけにもいかず…
どうしたらいいのかだれにも相談できなくて困っています。
どなたかお知恵を貸していただけませんでしょうか。

A 回答 (23件中21~23件)

彼のご両親に確認することは必要でしょうね。

もし万が一彼の話が本当で両親が頭を下げたとしても、結婚もしてない息子の彼女に大金を借りようとする親なんて普通じゃないですよ。
また、彼の嘘であなたを「カネづる」だと思ってることを確認することになるかもしれませんね。
どちらになっても「別れる」という覚悟をなさったほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい。彼の両親は少し遠い所に住んでいるので会いに行くのもなかなか大変なのですが事情が事情なので
顔を見ずに貸すのは私としても釈然としません。
情があるので別れるのには抵抗がありますが、最後の選択肢(辛いことですが最良の選択肢なのかもしれません)として考慮させていただきます。
ありがとうございました。

どう考えても結婚したら貴女が不幸になりますとしかいえない状況ですよ★ちょっと辛い・キツイ内容の事を書いてしまうかもしれませんが、ご了承ください。

お金は絶対に貸さないでください!!こう言っては何ですが、その彼氏ともすぐに別れた方が貴女のためだと私は思います。

彼氏にお金を貸す際には、覚書でも何でも証書を書いてサインをもらっていますか?なければ、貸したお金は戻ってこないと思ってくださいm(_ _)m
 本当に結婚するつもりならば借金の金額を隠す事はないと思ったほうがいいですね。きちんと現状を伝えた上でそれでも一緒になって欲しいとプロポーズをするなら別ですが、隠しているならば恐らくは貴女の推測通り金の成る木であり、お金だけが目当てで、なくなれば捨てられると容易に推察できてしまいます。

詳しくは知りませんが、自殺で保険はおりないはずですよ(^^;)
「被保険者が自殺…に因りて死亡したるときは保険会社は保険金額を支払う責に任ぜす。」
つまり商法上では、自殺では期限なく保険会社に保険金支払義務はありませんので。

肩代わりした彼氏の引っ越しの費用と滞納分の家賃などの借金分がいくらかはわかりませんが、『人生の勉強をした』と高い授業料を払ったとでも思って諦めた方がいいのかもしれません。証書(証拠)があれば、取り返せるとは思いますが、全額は難しいかもしれませんし・・・

何となくでも金の成る木だと感じるのであれば、貴女がダメになる前に別れて、新しい人生を歩まれた方がいいと思いますm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

結婚はもう無理かなとかかんがえてしまいます。
金銭消費貸借契約書は書きたいなら書けといっています。
なので返す気があるのかなとか思ってしまうのですが、
自殺では保険が下りないんですね。じゃあ、はったりだったのかも。
とにかく、有益な情報をたくさんありがとうございます。
助かりました。

彼氏のウソですから無視しましょう

彼氏の両親と一度話しましょう
分かれましょう
    • 0
この回答へのお礼

嘘なのかわからないのですが、彼の両親自身からその話を聞いていないため、真実の判断がつきません、
おっしゃる通り彼の両親と話し合う場を設けたいと思います。
ありがとうございます。