アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪の実家へ兄弟皆で帰省するのですが、
北関東に住む兄が途中でピックアップしてくれる予定になっています。
そこで、高速道路上にあるバス乗り場を色々と検索したんですが、
一向にわからなかったのでこちらを頼らせてもらうことにしました。
僕自身は中野在住なのですが、どこか近場で下から登れるバス乗り場はないでしょうか?
ベストはバス乗り場ですが、もしなければインターチェンジとかサービスエリアとかでもいいです。
神奈川までなら足を延ばすことも可能です。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

中央道沿線には何カ所も有るけど?



「中央道三鷹」(三鷹料金所)
http://www.highwaybus.com/rou/bin/line_sintr.asp …
「中央道深大寺」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E5%A4%A7% …
「中央道府中」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%9C%E4%B8%AD% …
「中央道日野」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%87%8E% …
など

日野は偉く不便な所だったが、多摩モノレール開通で「甲州街道」駅から徒歩でアクセスできるようになった。

東名は
「東名江田」が有名。東急田園都市線江田かあざみ野から徒歩。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E7%94%B0% …
一応路線バスはあるが、歩いても20分程度なので皆歩いている。
「東名向ヶ丘」が東京料金所にある。

なお、首都高速上にはバス停は無い。

なお、東名・中央道ともに運行路線が多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何件もありがとうございます!
挙げてもらったリンクを見ると、"バスストップ”で検索かければよかったんですね・・・

ただ、上の回答でバスストップは一般者進入禁止だってことが判明したので、
残念ながら使えませんね。申し訳ないです。

今後高速バスを利用する機会もあるかとは思うので参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/12/23 23:22

高速道路のバス停は一般車進入禁止では?


お兄さんには一旦高速を降りてもらって、一般道で乗車することになります。

北関東から来られるということですが、
(1)首都高中央環状線の西池袋出口で降りる
(2)山手通りを南下して、東中野駅であなたをピックアップ
(3)そのまま山手通りを南下して、初台入口で首都高新宿線に乗る
(4)中央道~名神経由で大阪へ
といった経路が妥当でしょうか。

中野のお宅まで来てもらってもあまり遠回りにならないので
そのほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般者進入禁止・・・なんですか?
それは知らなかった!今調べてみたら、ホントですね。
危なく帰省前に検挙されるところでした^^;

スムーズそうな経路、ご提案ありがとうございます。
兄貴にもまず進入禁止ということを伝えてから提案してみます!

お礼日時:2007/12/23 23:19

まず、高速上のバス停は一般車進入禁止ですので合流には使えません。


また、首都圏周辺のインターチェンジは「歩き」の人間が行くには不便
な場所が多いので、I.C.に近い「駅」での合流になると思います。

ところが「駅」はある程度小さく出口がひとつしかない駅じゃないと、
お互いに合流が難しいことがあります。特に遠方から来る場合、駅に
対する土地勘がないと、お互いが見つからない場合があります。

一方、北関東から大阪方向の場合、先日開通した圏央道経由が渋滞も
少なく速いと思いますので、相模湖I.C.至近の「JR中央線相模湖駅」
での合流がいいかと思います。相模湖駅なら出口は1箇所しかなく、
基本が田舎の駅なので長時間駐車しても問題ありません。人も少ない
のでお互いに簡単に見つかりますよ。
    • good
    • 0

高速道路上を走行中の路線バスに乗車する場合は、高速道路外から特別な入口を使って徒歩に限り入場できるしくみだったと記憶しています。



高速道路上で一般車両との乗換えはできません(高速道路上のバス停は非常駐車帯と同じく、緊急時以外は車両進入できません)ので、バス会社が発行するのりば案内に従って、高速道路外で一般車を乗降し、高速道路上のバスに乗り換えることとなります。利用者向けの駐車場が隣接されているケースもあります。

問題視されている一般車進入禁止は、通行券不正などを防止することが目的と思われます。

利用者の減少や採算性の問題から廃止されるバス停もありますが、今も営業されている路線は多くあります。

参考URLは一例で、JR東海バス:東名ルートのりば案内です。

参考URL:http://www.jrtbinm.co.jp/highway/route/east_01.h …
    • good
    • 0

No1です。


東名で一番駅に近いICは横浜青葉インター
田園都市線市が尾から歩いても15分程度(直線で500m程度か)
これだけ駅に近いので東京~河口湖線バスも途中で市が尾バスターミナル(市が尾駅バス乗り場の事)を経由している。

中央道だと調布インターだと思う。
地図で見る限り京王線西調布駅から歩ける(1Km程度か)と思う。
国立府中インターも多少大回りだが、南武線谷保駅から歩ける距離(2Km程度か?)だとは思う。
    • good
    • 1

普通のバスストッブには一般車は入れません。

逆に普通のPA・SAでは一般者が徒歩では入れません。
例外として、東名浜名湖SAや名神菩提寺PAなど高速バスのバス停もあるPA・SAでは外から徒歩で出入りできますし、一般車も入れます。

こういったところならいいのですが、そうでなければ逆にあなたがタクシーでPA・SAに行ってそこで乗せてもらうという手もあります。(タクシー運賃のほかに高速料金も取られますが)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!