プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて相談させていただきます、至らないところがありましたら申し訳ありません。

今月の12月9日に「Samnatha Vega」で白いレザーのトーとバッグを買ったのですが、使用2回で色移りが酷過ぎるため相談させていただきます。

使用状況なのですが1回目はデニムにコートで色移りも自分の落ち度と理解できるのですが。
本日2回目の使用をしたところコートにポリエステルとウール生地のスカートに関わらず体に当たる面が真っ青になっていました・・・。
また持ち手の体にあたらない部分まで青くなってしまっています。(1回目で汚してしまった時1度鞄を布で拭いています。)
かなり青く色移りした為見栄えが悪く使用することが出来ない感じです。

この商品を買う時に店員さんは一切色移りのことを言って下さらなかったことと革製品がここまで色移りするものなのかと・・・。

一応保証書を持って明日お店に行くつもりなのですがこういったことに対応していただけるでしょうか?
もしよろしければご意見お待ちしていますのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

以前デニム関連の販売とメンズ物革製品全般の販売職をしていました。


革だから、綿だから・・・と言うわけではなく全ての製品において生地と生地の摩擦により色写りや変色はおこりますし白は特に目立ちやすい色になります。(白を販売する時は特に先に説明をすべきです。)今回の場合青っぽく見えるかと思いますが黒のコートが色写りの原因になります。(黒は他の色に比べ製品になるまでの間に何度もすすいだりしないので染料が残りやすく摩擦による色写りは他の色よりよりしやすい)また革製品の場合濡らしたタオルは生地に染みをつける原因になりますので販売先で確認したクリーナーやクリーム等でお手入れしましょうね(^^;

他に原因になりそうなのは持ちあるいていた天候など・・・。
表面が濡れた状態(又は衣類が濡れた状態)だと色写りはし易くなります。雨の時等は濡れたらすぐに拭いてしっかり乾かした後に使う事。また通常より、より衣類に付かないように注意が必要になります。もしかしたらお手入れ後良く乾かしていなかったりしませんか?(・・?

白のバックを持つ時は、極力衣類に付かないように持ち方を変える、濃い色ではなく薄い色の服とコーディネートすると多少は長く使えると思いますよ(^^)

残念ながらサマンサ店員の接客レベルは・・・・売り上げしか考えない接客をする店員が多いので説明が無さ過ぎでクレームの元だらけ・・・この点に対してはしっかり意見しても良いかと思いますが、ただ残念ながら返品交換は厳しいですね・・・(使い方に問題はあるので)保証書もあることですし修理なら受け付けるかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

本日お店に行ってきてクレームを言ったところ代変品がなく返品となってしまいました・・・。
これからは白い鞄を鞄を買うときはnekosukeさんの意見を参考にして注意したいと思います。

お礼日時:2007/12/25 20:42

何色の服だったとかの情報が欲しい所ですが、、、。


着ていた服が新品とかでしたら、服のせいという事もあります。
レザーは(本革)ですか?(フェイクレザー)ですか?
本革ならどのようなタイプの革なのかな?

それにしても、1回目の使用からというのはちょっとひどいですね。
お店に行くのでしたら、返品を前提にお話しされた方が良いですね。
ホームページにもお客様からの質問を受ける窓口も無いようです。

販売員がどの程度の素材に関する知識を持っているかわからないのでなんとの言いがたいのですが、百貨店に入っている店舗であれば、百貨店の名前もありますし、対応が違うと思いますけど。

白いものは買う方にも覚悟と言うか、予備知識は必要ですが、あれだけ勢いのある店です。その辺の告知がおろそかでも売れてしまっているので、あまり注意が行き渡っていないのかもしれませんね。

とはいえ、もし製品のせいであれば、購入した人が泣き寝入りする必要はありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>何色の服だったとかの情報が欲しい所ですが、、、。
着ていた服が新品とかでしたら、服のせい
1回目の洋服は紺のデニムと黒のコート、2回目は灰色のスカートと黒のコートです。
2回目のコート以外は購入してから1年近く経つ服です。(使用頻度中)

補足日時:2007/12/24 17:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明日ダメ元で返品または別色(黒など)の交換を交渉しに行ってみます。
本当に回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/24 17:57

こんにちは



せっかく気に入って買ったバッグなのに残念ですね。

>1回目はデニムにコートで色移りも
これは仕方ないのですが、布でふいたときにクリームなど使っていませんか?

>この商品を買う時に店員さんは一切色移りのことを言って下さらなかったことと革製品がここまで

購入の際に一言は添えるべきですね。これは店員さんの落ち度です。
「白のバッグなので色移りにご注意くださいね」くらいは・・・。
そこで、購入をやめる人もいると思いますが、その方が親切です。
私も外資で買おうと思ったときに
「デニム地なのでお洋服に色落ちしたりするかもしれません。せっかく高いバッグなので、お使いいただきたいですから・・・」
と言っていただきやめたことがあります。

使えないほどひどくなったのはクリームを使った使わないかの状況にもよりますが、ちょっと粗悪すぎます。

今一度添付の取扱説明書を読んで、店員さんには「なんで色移りすることを説明してくれなかったか?」と話した方がいいと思います。
通常であれば交換してもらえるはずです。(クリーム使ってないようでしたら)

もし、そのショップでらちが明かないようでしたら、そのブランドの本社、または入っている百貨店などに相談してみてくださいね。

ご参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>布でふいたときにクリームなど使っていませんか?
クリーム等持っていないため軽く濡らした布で拭く程度でした。
殆ど乾拭きの布です。

本日急用のためお店に行くことができなかったのですが本当にショックなので明日にでも行ってこようと思います。

お礼日時:2007/12/24 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!