電子書籍の厳選無料作品が豊富!

付き合って1年、同棲して2ヶ月の恋人がいます。食事についての価値観の違いから、別れるべきか悩んでいます。食事の価値観の違い位で・・・って思うかもしれませんが、私にとっては重要なことです。

彼は小学校に入る前から大学までずっとスポーツをしていた人で、プロを目指していましたが、怪我をして、引退した過去があります。当時は1日5,6食が当然だったらしく、長年続けてきた習慣はなかなか治らない様で、今でも毎晩寝る前になると「腹減った」と言ってカップ麺を食べます。そして辛いもの、味付けの濃いもの、キムチ、にんにく等が大好きです。カップ麺にも必ずチリソースとかキムチとか入れて食べるし、外食しても、タバスコなどを頼んで、思いっきりかけます。私が料理しても、マヨネーズ、チリソースなどをたっぷりかけます。そんな彼を横で見ていると、私は食欲が一気に失せます。彼のために料理したいという気持ちもなくなります。食べ方も、掻き込むって感じで、自分が食べ終わると、私に、もう食べないの?と急かしてきます。そんな彼と食事をするのが最近は苦痛です。彼は今30歳で、こんな食生活を続けてると体を壊す、と何回も警告してるんですが、改める気は無い様で、最近は私もなにも言う気になりません。

食事って人生の中で結構重要な事だと私は思います。私にとっては重要です。私はフレンチが大好きで、見た目の美しさ、繊細さ、を楽しめる食事が好きです。空間もとても大事。毎日フレンチを食べたいとは思いませんが、和食でも洋食でも、どうせ食べるなら美味しい物を、ゆっくりと時間をかけて、じっくり味わって食べたい主義です。辛いものは苦手で、カップ麺などは年に1度食べるか食べないか程度です。何度か彼を、私が好きなレストランに連れて行った事があります。彼の性格も考えて、比較的カジュアルで気軽なお店をチョイスしたつもりでした。1度は有機野菜しか使わず、食材そのものの美味しさを活かす為、味付けは最低限をモットーにしているレストランだったのですが、失敗でした。食材そのものの美味しさを彼に理解してもらいたかったのですが、味がしない、の連呼でタバスコを頼んだのですが、タバスコは置いてなくて、仕方なく塩コショウをもらって、思いっきりかけて食べてました。しかもコースだったので食事中、彼はずっとイライラしていて、誘った事を後悔しました。カジュアルなイタリアンのレストランにも誘った事があります。サラダ、パスタ、ピザ、デザートを注文しました。お店は、順番に料理を持ってきてくれたのですが、ピザの時に彼が爆発。店員に料理を出すのが遅いと文句を言いました。もう結構です、会計してください、と言い、デザートはキャンセル、ピザはお持ち帰りにしてもらいました。もう2度とこんな店来るもんか、と彼は吐き捨てて帰りました。すごく悲しかったです。それ以来誘ってません。彼は外食が嫌いって訳では無く、ラーメン屋みたいにパッと注文してパッと運ばれてきて、パッと食べれるお店が好きなんです。食事に時間をかけるのがもったいないと思っている様です。

育った環境の違いも大きいんでしょうが、食事って必ず毎日とるものなのに、こんなに苦痛なら一緒に居るのは難しいと思ってしまいます。きっと彼にとって食事は栄養補給のような感覚なんだと思います。最近私があまり料理しないので、それにも文句を言ってきます。

同棲するにあたって、他人が一緒に住むのだから衝突が起こるのは当然と覚悟していました。洗濯とか細かい事で衝突は常にあります。そういう時は話し合って、じゃあこうしていこう、と和解します。でも、食事に関しては、話し合いで折り合いをつけるって難しいと思います。というか不可能な気がします。彼に辛いものを嫌いになれっていうのも無理ですし、私に辛いものを好きになれっていうのも拷問です。みなさん、客観的にどう思いますか?これで別れるっておかしいでしょうか。なるべくたくさんの人の意見が聞きたいです。ご意見お願い致します。

A 回答 (16件中11~16件)

それほど食事に対する価値観が違うなら


話しあってもほとんど徒労に終わるでしょうね。

>こんな食生活を続けてると体を壊す、と何回も警告してるんですが
きっと彼は、素人のあなたの言うことなど聞く耳は持っていないと思います。
思うんですけど、きっと彼は今の状態を続けて体がメタボになって
病気になってしまい、医者にドクターストップがかけられるまでは
今の食生活スタイルを変える事はないと思いますよ。

あなたがその彼のスタイルをどうやっても理解できない、
自分の中で彼はそういうものなんだと心から納得できない、
どうしても、彼と食事をするのが苦痛になるのであれば
二人が離れていくことも視野に入れて今後を考えたほうがいいと思います。

離れるのがいやなら、ちゃんと彼とその辺を突き詰めてとことん話し合うべきです。
あなたの食事スタイルのこと、彼の食事スタイルのこと、
お互いの食事スタイルに口を挟まないこと、外食のこと、
二人で外食するときは食事するだけでなく二人で一緒に過ごすことに意味があること
もしも彼が病気になったら、悲しんだりくるしむのは彼だけではないこと
などなど…。
その話しあいの上で彼が自分で
「いつまでも自分は若くないんだ」
「自分の食事スタイルをいつまでも続けていると病気になってしまう」
と気づけば、彼も元スポーツマンですから自制するようになるでしょうね。

それと彼は今でも何かスポーツをされているのでしょうか?
もしも、されていないか、やっても極端に少ないのであれば
いつまでも学生や20代前半のような食事スタイルでは、既にメタボだけでなく
生活習慣病やその予備軍に既になっている可能性が非常に高いです。
人間ドックみたいもので、病気の兆候がないか調べてもらえることができたら
一番いいのでしょうけれどね。

もしも、これらの努力をしても、あるいはしようとしても、それらのことができなかったり、
彼の方が心配するあなたの気持ちを理解しない・できないのであれば
もう離れたほうがいいと思います。

彼の彼女になる人は「たくさん、どんどん食べる人がいい」
(時々女性でこういう風に言う人っていますよね?)って言う人じゃないと
彼女はつとまらないような気がします。
    • good
    • 0

味覚だけでなく一緒の食事雰囲気も楽しめないと辛いですよね・・。



彼は料理はしますか?
料理をしない人は作る人の苦労を知らないので味付けを勝手に変えたり
早くしろよっ。と文句を言ってしまうのかも?

素材そのものの味を楽しめないのであれば畑で一日農業体験などを
してみると野菜を作る大変さ。採れたての素材の味が良い。と思える
事がどれほどありがたいかが分るかも?

ただ、30歳の年齢でその食生活・・味らいが壊れているかも?
味を感じる部分が壊れていると刺激のある味・濃い味しかおいしいと
感じられません。
味覚障害を疑うのもありですが、雰囲気の好みは直らないでしょう
しね・・・。
    • good
    • 0

相性の基本は 一緒に食事して楽しいか おいしく感じるか だそうです



逆に 一緒に食事して気まずい 食べ物がおいしく感じないようなのが 最悪の相性だそうです
    • good
    • 1

別れる理由としては十分だと思います…。



もし質問者様が自分の好きなお店にばかり連れて行き『これ以外なんて料理
にも値しませんわっ!!』などと言う人であれば話は別ですが、質問者様は
彼にも受け入れやすいようなお店を懸命に考えられて連れて行ったのですよね?
にも関わらず、彼はご自分の感情だけで動き、質問者様に気遣いもせず…。
挙句の果てにはお店の方や、周りでお食事されている方にも多少なりとも
嫌な思いをさせた訳です…。

質問者様が『食べられればなんでもいいよ~。』という感覚の持ち主であれば
我慢できるのでしょうけれども、ご質問を読んでいると『食事』という事に
癒しとか、楽しみを見出される方のようにお見受けします。

楽しみを見出せる事は人によって様々ですが、ここまで価値観が違うと
別れる原因にもなると思います。

ところで、彼は質問者様がこの『食』に関してここまで悩まれている事を
ご存知なのでしょうか?
もし話されていないようでしたら『別れる事を覚悟するくらい悩んでいる』と
いう事をお話してみてはどうでしょう?
彼もそこまで深刻だと思っていないかもしれないので、もう少し考えてくれる
かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イタリアンのお店の方には本当に申し訳ない事をしたと思っています。
次の日、私が謝りに行きましたが、結構気に入って通っていた店だったのに、それ以来恥ずかしくて行けません。
ここまで悩んでいる事を話してはいませんが、彼が寝る前にカップ麺を食べると部屋が匂います。にんにくとかキムチとか化学調味料の匂いっていうか、とにかく耐えられないので、窓を全開にして10分位換気します。はっきり言って寒いです・・・態度で表してはいるつもりなんですけどね・・・話合ってみますが難しい気がします。でも、別れる原因になるというご意見は、救われました。食事を原因に別れるなんて、ひどい女かなと思っていたので。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 16:32

こんにちは。

ごくろうさまです。
今回の内容を読む限りですが、彼からあなたに対する思いやりが全く感じられていない行動を取られているようですね。食事に関することがメインになってらっしゃいますが、おそらく今後でも衝突は繰り返されると思います。

とは言え簡単に「別れる」って言葉はそうそう使いたくないので、お互いの意見を冷静に話し合って妥協案を見つけてみてはどうでしょうか。
食事だけに限らず、あなたに対して彼はどう思っているのか、このままの生活では自分は耐えられない意見も率直に伝え、苦しんでいるんだよってことをしっかり相手に認識してもらうことが一番必要かもしれません。

簡単に解決しないことかもしれませんが、これから長く一緒にいたいのであれば、自分が苦痛に思うことは相手にも理解してもらうことも大切だと思います。
お互い一方的に受け入れて耐えることはいずれ破綻を来たすでしょう。

それでも解決しないのであれば、残念ですがこのご縁はなかった事にされた方がお互いのためかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。衝突は常にあります。なので、ほかのお礼に書いている映画のように、できるだけ衝突する場面を避けています。でも食事は毎日の事だから避けようがなくて。。。沢山の回答を頂いて、食事の価値観の違いは、やっぱり大きいと思って良いと判り、救われました。食事の価値観の違いで、同棲までしている恋人と別れを考えている自分がすごく自分勝手で思いやりの無い人間なのかな・・・と思っていたので。彼とは話し合ってみますが、30年続けてきたことを変えるのには無理を感じます。そして、私もそんな彼を受け入れることは絶対無理です。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 16:23

私も、食事に関する価値観は妻と大きく違います。

育った環境が違うので、当然のことだと思っています。が、我が家では、お互いが歩み寄っているので、何の問題もありません。

価値観の違いは、歩み寄ることが無理なら、我慢するか、別れるかしかの二択しかないと思います。
食事以外のことについては問題ないのなら、食事は別々にしたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。育った環境の違いって大きいですよね。1ヶ月位前に、彼のご両親のお家で食事をしたのですが、同じ食事でした。量も味付けも食べるスピードもすごかったです。だから彼にとってはそれが普通・常識。って事が判って、彼の食生活を変えよう、という自分の気持ちはあきらめました。それ以来、彼の食生活について口を出す気もなくなって、できるだけ外で食事を済ませてから帰るようにはしています。でも、家で食べる回数を0にはできません。そして、料理をしなくなった事が彼は不満の様です。
歩み寄っているというのは具体的にどういう事をしているのでしょうか?
食事以外でも価値観の違いの問題はあります。たとえば映画。私は映画館の大きなスクリーンで映画を見るのが好きです。彼も映画が好きです(理由は不明)理由がわからないのは、毎回映画館に行くと必ず寝るからです。で、終わった後に「あれはどうだったの、あの人はどうなったの」と映画について聞いてきます。毎回そうなので、「寝る自分が悪いんでしょ。なんで私が説明しなきゃいけないの」と喧嘩した事があります。お金を出してるのは自分なんだから自分の勝手だろ、って言われました。そう言われたら、なにも言う気になりませんでした。そして、彼を映画に誘うのを辞めました。誘われても断っています。そうする事で衝突をさけています。
でも食事は毎日の事なのでどうやって歩み寄っていいのかわかりません。避ける方法もわかりません。具体的にどう歩み寄っているのか教えていただけると参考になるのですが・・・お願いします。 

お礼日時:2007/12/25 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!