あなたの習慣について教えてください!!

数ヶ月前に同棲解消した元彼(Aとします)とは、現在も頻繁に連絡を取ったりお互いの家に泊まったりしています。私はまだ恋愛感情があり復縁を望んでいますが、Aは私を「一生付き合って行きたい友達」と思っているそうです。無理に友達のふりをして精神的にも疲れていた頃、ある男性(Bとします)からクリスマスイブのデートに誘われ、悩んだ末にOKしました。Bは、私がAに未練があることを知っています。

24日の昼、たまたまAと会う用事があり「これからごはん食べに行こう」と言われましたが「夜からデートがあるので帰る」と断りました。Aは一瞬動揺していました。
「俺とデートしよう」「断っちゃえよ」「その男どんなヤツ?」などと言ってくるので、「私はまだあなたが好きだし、もう一度やり直す気持ちがあるなら約束断るけど?」と言いました。Aは「今は友達としか思えない、急に言われてもわからない」というので、「じゃあ行ってくる。さよなら」とその場を立ち去りました。するとAは慌てて付いてきて、私を行かせまいと説得してきました。気のせいか涙目でした。

Bは私が落ち込んでいる時に支えて励ましてくれて、ひょっとしたら今後好きになるかもしれないと思えるくらいの人だったのですが、私は電話で自分の正直な気持ちを伝え、お断りしました。(本当にひどいことをしたと思ってます。)

というわけでイブはAと一緒に過ごしました。「復縁をちょっと考えてみるわ(←3回は言ってた)」「今日は一緒に居られて嬉しいよ」「本当によかった。今頃男とどっかに行ってたなんて考えられない」等々。けれども肝心の「もう一回やり直そう」という言葉はもらえませんでした。

翌朝。あまり話す時間もないまま別れたのですが、Aの心理がわからなくなってきました。ひょっとしたら単に私が他の男性とデートすることが面白くない一心で引き止めただけなのかもしれません。

長くてすみません。本題です。

「復縁について考える」という言葉を信じて、少しだけその返事を待つつもりです。とはいえ、鉄は熱いうちに打ちたいです。お正月に会う約束はしているので、それまでにできることはして、その日に返事を聞き、何も進展しないようなら、辛いですがしばらくAとは距離を置こうかなと考えています。

(1)返事を待つ期間、短すぎですか?(実質1週間くらい)
(2)初詣までに復縁を意識(その気に)させる、効果的な行動・言葉などあったら教えてください。
(3)そもそもクリスマスイブに私を引き止めたAの真意は?

上記一つでも構いませんのでご回答お願いします。
初めての質問なもので、疑問点など多々あるとは思いますが
補足していきますのでどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

NO3です。

補足を読ませていただきました。
Aさんは、post_waterさんと結婚する気にはなれないけど、他の人に渡したくはないという、独占欲があるということですね。
「私は結婚前提でなければ、もうこのままの付き合いはできない」と「今度は本気です」と言った方がいいんじゃないですか?
でも、24日「楽しかった」と感じているくらいなので、post_waterさんの中でも、なんとなくこのままの関係を続けたいと思っているんですね。
となると、post_waterさんが、「結婚」というものにどこまでこだわるかですよね。Aさんと結婚したいのか、結婚をしたいのか。前者であれば、先ほど回答でも書いたように、待てばいいし、後者であれば、期限をハッキリ区切って、最後通告をするしかないでしょう。Bさん作戦も失敗(?)に終わっちゃったし・・・
スッキリと新年を迎えられることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!
離れてみて「ただ結婚がしたい」わけではなく
「彼だからこそ結婚したい」という気持ちが明確にはなりました。
ただ、結婚したいタイミングのずれで散々悩んだ挙げく別れに至ったので、
この先もずっと振り向いてくれるかわからない彼を待ち続けるのは、
正直、無理かもしれません。たぶん、今回が私の最後のアプローチです。

彼の「復縁を考えてみる」という言葉のはしばしにも、
ただ恋人に戻ることではなく「結婚するかしないか」という
意味合いが含まれていた(と感じた)ので。
彼自身も、これが無言の最後通告だと自覚していると思います。

蛇足かも分かりませんが、念のため。

「マザコン」というのは両親との関係のことではなくて、相手の女性にまるで母のような無償の愛を求める男性のことです。自分の方で相手を養ってあげるといった責任感を持つことはいやがり、ひたすら逢瀬を楽しみたい、そういう性格の男性がいま増えているように思われます。こういう男性は誰ともいつまでたっても結婚しないと思われます。(アップに失敗したようなので2度目のアップです)
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!
すみませんでした!だいぶ意味はき違えてましたね(苦笑)
あー。たしかにー!と思わず納得してしまいました。
確かに彼は私に、母性や包容力を求めていたふしがありました。
まあ、そこまでの技量がなかった私がいけなかったんですけどね・・・。
たぶん彼は本当に誰とも結婚しないかもしれません。周りの友達も言ってます(苦笑)

駄目だ、この男・・。

(1)短くないです。
充分でしょう。
質問者も暇じゃないはずです。

(2)「他の男に誘われた。」というのが効果的なのは、今回のことで良く判りましたね。

(3)キープでしょう。
男女関係の優位性の保守ともいえます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
「駄目だ、この男・・。」この言葉にグっときました。
もっと言ってやってください(笑)
単純明快な回答、とても参考になりました。
やはり決戦日はお正月にしようと思います。私も暇じゃないので!

Aはあなたのことを都合のいい「ヤリ友」としか思ってないように

思えますが。

この回答への補足

下の補足欄にも書きましたが、
別れてからは体の関係は持っていません。

• 0
この回答へのお礼

言葉足らずですみません、補足します。

こんにちは。

まず質問があるのですが、復縁って書いてありますけど、別れたんですか?時々お互いの家に泊まっていて、復縁ってどういうことですか?単に同棲を止めただけとは違うのですか?
それともう一つ、あなたは復縁というか、前と同じく同棲をしたいと願っているのですか?

質問だけで終わってしまうのも何なので、
(1)返事を待つ期間については、なぜAさんが復縁の決断をできないのかにもよると思います。単なる気持ちの問題だけであれば、即答を求めたっていいと思いますし、何か周りに関係することであれば、時間が必要かもしれません。そして、あなたがどうしても復縁したいのであれば、期限なんて決めずに、Aさんの状況が変わるまでずっと待てばいいと思います。
(2)少なくともBさんの存在は刺激にはなったと思います。できれば、24日は、Bさんと食事に行っておけば、Aさんも本気で考えたんじゃないかと思います。なんとなくAさんにとっては、またズルズル引き延ばせるという思いを抱かせてしまったのではないかと思います。
(3)なぜ今のような状況になったかがわからないので、想像の域を出ませんが、
・単なるやきもち
・「男と・・・考えられない」イブにひとりで(男と)いることだけはしたくなかった
・他に狙っている女性がいて、断られたときのために、あなたをつないでおきたい
ってところでしょうか。

いずれにしても、いろいろアプローチはしているようなので、相手うんぬんではなく、あなたの気持ち次第で、対応は考えるべきだと思います。

この回答への補足

書き方で誤解を与えてしまったようですみません。
同棲解消とともに一応、周囲には別れたことになっています。
別れた主な原因は、お互い倦怠期が続き、そのうち相手に結婚する意欲がなくなったから、ということでしょうか。好きな人ができたからでも嫌いになったわけでもなく、という微妙な感じです。
このまま同棲していても何も変わらないと思い、話し合いの末、私が家を出ました。離れたら状況が好転するかもしれないという期待を込めて。
家には泊まりますが、別れたあとは体の関係はありません。
手をつないで歩いたりとかはしますが。
私は復縁したいですが、あくまで結婚という意味合いであって、同棲はもうしたいと思いません。

• 0
この回答へのお礼

やはり24日は(Bとデートをしないにせよ)Aと過ごしたことはよくなかったかもしれませんね、でも楽しかったですけど(苦笑)。
期限は決めずに待っていたい気もしますが、また今後、新たな出会いがあったとしても今回の二の舞になってしまう気がするので・・・。
彼と私は共通の友人が多いので、もし相手に新たな女性の影があったら、(聞きたくなくても)情報が回ってきます。
それが全くないので余計に期待してしまうんですよね~。

女性と離れないがいつまでも結婚はしない(責任を取らない)男性のタイプにマザコンがあります。

結果的に女性を不幸にするタイプです。私の知っている方で女性の親からはっきりしろと言われて男性がついに縁を切る決心をしたケースがあります。わびの一言もなく寄り付かなくなり、女性の方はアパートに移り住み今は関係は切れています。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるお話でした。
彼のご両親にも何度もお会いしていますが、
どちらかというとマザコンではないかな?(父親の方が好きみたいです。)
けれども責任を取る、みたいなのは苦手なタイプかもしれません。

いらなくなったおもちゃを人にあげるといわれたら、まだ使うといって駄々をこねる子供の心理だと思います。

自分の気持ちはそれほど無くても、相手からの気持ちは欲しいのです。

ここは無理にでもデートに行くべきだったでしょう。
そのほうが彼と復縁できるチャンスだったかもです。

とは言うものの私もあなたと同じ状況なら同じ行動をとってしまうかもしれないので、駆け引きって難しいですね;;
    • 0
この回答へのお礼

確かに、Aを振り切ってデートに行けばよかったかもしれませんね。
けれども、別の人(A)のことを考えながらデートするのは
Bの気持ちを利用するようでできませんでした。
Aも今まで見たことないくらい必死だったもので、つい・・・。
ほんと、駆け引きって難しいです(苦笑)。