タイトルの通りですが、excelファイルをダブルクリックすると、開くには開くのですが、シートが表示されません(灰色の画面のまま)
※ファイル→開く から追っていくと開けます

シートが最小化されているわけではありません。
また、ツール→オプションで治す方法もあるようですが、「オプション」が選択できない状態で、これも駄目なようです…。

アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

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A 回答 (2件)

EXCEL単体で起動させても、「ツール」→「オプション」は使えませんか?


もし、使えるなら
「ツール」→「オプション」→「全般」タブにある「ほかのアプリケーションを無視する」にチェックが入っていたら外しましょう。

単体で起動させても「オプション」が使えないときは補足してください。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございますm(_ _)m
>EXCEL単体で起動させても、「ツール」→「オプション」は使えませんか?
⇒excel本体で起動させたら、オプションが選択できました!
 それで、「ほかのアプリケーションを無視する」のチェックを外して、直りました!(作成したファイルではダメなのですね^^;)

試し方が悪く、ご騒がせしました…ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/12/27 10:28

それは全てのExcelファイルでそういう状況ですか?


それともある特定のファイルでの現象ですか?

特定のファイルですと、マクロ機能によりそういう動きを設定している可能性があります。
その場合はそのファイルの制作者さんに訪ねるしかないです。
(わざと見せないようにしている可能性がある)
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この回答へのお礼

対象はすべてのexcelファイルでございました(@-@;)

お礼日時:2007/12/27 10:30

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お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Q【OpenOffice】 改ページプレビューで「新規シート」「シートコピー」をすると表示範囲(青線)が表示されない 【Excelでも?】

こんにちは、はじめまして。
OSはWindowsXPで、
office系ソフトは使用せず、
無料で見つけた「OpenOffice.org 3.1」を使用しています。
「表計算ドキュメント」についてどうしても解決出来ないので質問させて下さい。

便利なので「改ページプレビュー」を利用するのですが、
この状態で「新規シートの作成」もしくは「コピー」を行うと、
改ページ特有の青い線が表示されず、
全部がグレイになってしまうのです。

この青い線を表示させ、
グレイ部分を白色(=表示)するにはどうすれば良いのでしょうか?
検索して調べようにも、この青い線の事をなんと呼ぶのかもわからず…(すみません)
もうず~っと格闘しているのですが解決できません…
どうかアドバイス頂けないでしょうか…
(本当にあの青い線はなんと呼ぶのでしょうか…)

…ちなみに、今後officeの購入も検討しています。
「Excel」でもこのような状態になると考えると恐ろしいです。
もし「Excel」での解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
いっしょに教えて頂けるととてもありがたいです。

よろしくお願い致します。

こんにちは、はじめまして。
OSはWindowsXPで、
office系ソフトは使用せず、
無料で見つけた「OpenOffice.org 3.1」を使用しています。
「表計算ドキュメント」についてどうしても解決出来ないので質問させて下さい。

便利なので「改ページプレビュー」を利用するのですが、
この状態で「新規シートの作成」もしくは「コピー」を行うと、
改ページ特有の青い線が表示されず、
全部がグレイになってしまうのです。

この青い線を表示させ、
グレイ部分を白色(=表示)するにはどうすれば良いのでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

> 便利なので「改ページプレビュー」を利用するのですが、
この状態で「新規シートの作成」もしくは「コピー」を行うと、
改ページ特有の青い線が表示されず、全部がグレイになってしまうのです。

試してみましたが、ご質問のような現象は見られません。

「改ページプレビュー」の青い線は「印刷範囲」を示しています。
従って、適当なセル範囲を選択して、右クリックから「印刷範囲の指定」を指定すると、選択したセル範囲が太い青の線で囲まれると思います。

また、この太い青の線にマウスの先端を重ねると、2方向に小さな矢印に変化する場所があります。この状態で線をドラッグすると線の位置が移動して、印刷範囲を変更することができます。

新しいシートを挿入した場合は、何も入力されていませんので、シート全体がグレーになっていますが、何かを入力するとセルの背景が白くなります。

何かが入力されて印刷範囲が表示されたシートをコピーした場合は、当然ながら同じ位置に同じデータが入力されているはずですので、同じ範囲を示した「改ページプレビュー」表示のシートが表示されるはずです。

シートをコピーした場合は、コピーされたシートの名前は「Sheet1_2」のように、アンダーバーに数字の2が付加されますが、ご質問のコピーしたシートの名前はどうなっていますか?

上記の内容は、Microsoft Excelでも同じです。

> 便利なので「改ページプレビュー」を利用するのですが、
この状態で「新規シートの作成」もしくは「コピー」を行うと、
改ページ特有の青い線が表示されず、全部がグレイになってしまうのです。

試してみましたが、ご質問のような現象は見られません。

「改ページプレビュー」の青い線は「印刷範囲」を示しています。
従って、適当なセル範囲を選択して、右クリックから「印刷範囲の指定」を指定すると、選択したセル範囲が太い青の線で囲まれると思います。

また、この太い青の線にマウスの先端を...続きを読む

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
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こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

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これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
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これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Q【Excel】シート1に入力した内容を、シート2にも表示させたいのですが…

例えば、シート1には、1年分の予定が日付ごとに入力されていて

予定
10/1 歯医者
10/2 デート
11/2 歯医者
11/5 試験
12/3 面接


シート2には、1週間のスケジュールがより細かく入力されていて

日付 曜 午前 午後 予定
11/1 月 仕事 仕事
11/2 火 仕事 仕事
11/3 水 仕事 仕事
11/4 木 休み 仕事
11/5 金 仕事 休み
11/6 土 休み 休み
11/7 日 休み 休み


シート2の「予定」の列に、シート1で予め入力されている
日付別の情報を元に、自動的にその日の予定が表示されるようにしたいと考えております。

日付 曜 午前 午後 予定
11/1 月 仕事 仕事
11/2 火 仕事 仕事 歯医者←コレ
11/3 水 仕事 仕事
11/4 木 休み 仕事
11/5 金 仕事 休み 試験←コレ
11/6 土 休み 休み
11/7 日 休み 休み


自分の知識ではIF関数を使うという方法を思いつくのが限界でした。
もっと便利で効率的な方法は無いでしょうか。

Excelを自らの脳細胞の如く使いこなす玄人の方々に、
是非そのお知恵をお借りしたく存じます。

例えば、シート1には、1年分の予定が日付ごとに入力されていて

予定
10/1 歯医者
10/2 デート
11/2 歯医者
11/5 試験
12/3 面接


シート2には、1週間のスケジュールがより細かく入力されていて

日付 曜 午前 午後 予定
11/1 月 仕事 仕事
11/2 火 仕事 仕事
11/3 水 仕事 仕事
11/4 木 休み 仕事
11/5 金 仕事 休み
11/6 土 休み 休み
11/7 日 休み 休み


シート2の「予定」の列に、シート1で予め入力されている
日付別の情報を元に、自動的にその日の予定が表示されるよ...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっとSheet1は違ってきますが
Sheet1
A B
予定
11/1
11/2 歯医者
11/3
11/4
11/5 試験
11/6
11/7

Sheet2
A B C D E
日付 曜 午前 午後 予定
11/1 月 仕事 仕事
11/2 火 仕事 仕事 歯医者←コレ
11/3 水 仕事 仕事
11/4 木 休み 仕事
11/5 金 仕事 休み 試験←コレ
11/6 土 休み 休み
11/7 日 休み 休み

ならば
Sheet2のE2に
=Sheet1!B2と入力して
E3以下はE2をコピーし貼り付ければ
Sheet1 B列に入力した文字がSheet2 E列にも表示されます。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Q【EXCEL VBA】あるシートの表示・非表示の判断

WindowsXP、Excel2003を使用しています。

ブックに、
Sheet_A・Sheet_B・Sheet_Cと3枚のシートがあります。

If文にて、
Sheet_Aが表示されているならば、非表示にする
Shees_Aが非表示ならば、表示させる
と書きたいのですが、コーディングを教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こういう意味ですか?

Sub Macro1()
 If Worksheets("Sheet_A").Visible Then
   Worksheets("Sheet_A").Visible = False
 Else
   Worksheets("Sheet_A").Visible = True
 End If
End Sub

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Q【VBA】シート1の入力表をシート2に並び替えて表示させたい【VBA】

はじめて質問させて頂きます。
駄文で伝わりづらいかと思いますが、大変困っておりますので、ご教授下さい。宜しくお願いします。

【シート1】

      商品コード
店舗コード 001  002 003
0000A  ¥1   ¥2  ¥3
0000B  ¥4   ¥5  ¥6
0000C  ¥7   ¥8  ¥9

【シート2】

店舗コード 商品コード 金額
0000A  001   ¥1
0000A  002   ¥2
0000A  003   ¥3
0000B  001   ¥4
0000B  002   ¥5
0000B  003   ¥6
0000C  001   ¥7
0000C  002   ¥8
0000C  003   ¥9

★実現したいこと
VBAを用いて、シート1にて入力した内容を、シート2のように並べ替えて表示したい。

★条件
店舗コード→可変(A列で上から拾いNULLまでループ)
商品コード→固定(上記例だと001~003の3つ)
金額→可変

以上です。当方VBA初心者ですが宜しくお願いします。

はじめて質問させて頂きます。
駄文で伝わりづらいかと思いますが、大変困っておりますので、ご教授下さい。宜しくお願いします。

【シート1】

      商品コード
店舗コード 001  002 003
0000A  ¥1   ¥2  ¥3
0000B  ¥4   ¥5  ¥6
0000C  ¥7   ¥8  ¥9

【シート2】

店舗コード 商品コード 金額
0000A  001   ¥1
0000A  002   ¥2
0000A  003   ¥3
0000B  ...続きを読む

Aベストアンサー

それほど詳しくはないですが、こんなかんじでしょうか

Option Explicit

Sub sample()
Dim y As Integer
Dim i As Integer
Dim x As Integer
i = 2
y = 3
Do Until Sheets(1).Cells(y, 1).Value = ""
For x = 2 To 4
Sheets(2).Cells(i, 1).Value = Sheets(1).Cells(y, 1).Value
Sheets(2).Cells(i, 2).Value = Sheets(1).Cells(2, x).Value
Sheets(2).Cells(i, 3).Value = Sheets(1).Cells(y, x).Value
i = i + 1
Next
y = y + 1
Loop

End Sub

それほど詳しくはないですが、こんなかんじでしょうか

Option Explicit

Sub sample()
Dim y As Integer
Dim i As Integer
Dim x As Integer
i = 2
y = 3
Do Until Sheets(1).Cells(y, 1).Value = ""
For x = 2 To 4
Sheets(2).Cells(i, 1).Value = Sheets(1).Cells(y, 1).Value
Sheets(2).Cells(i, 2).Value = Sheets(1).Cells(2, x).Value
Sheets(2).Cells(i, 3).Value = Sheets(1).Cells(y, x).Value
i = i ...続きを読む

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
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Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Qハイパーリンクで開いたExcelファイルで表示するシートを指定したい

表記の件についてご教授ください。

WindowsXpにてExcel2000を使用しています。
親のExcelファイルがあり、この中からいくつかの子Excelファイルをハイパーリンクで呼び出しています。
呼び出された子Excelファイルには50枚程度のシートがあります。
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教えてgooにてマクロを使ってシートを指定する方法がありましたが、親この方法だとある決まったシートでしか開けません。
子Excelファイルを1シート毎に分解すればよいのですが、管理が煩雑になるのでひとかたまりで管理したいと考えています。

何かよい方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

開くファイルの開きたいセルに名前をつける
(シートを開きたいのなら、そのシートのA1セルでよい)

ハイパーリンクの指定で
ファイル名#つけた名前
とする


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