アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wordで契約書等を修正する際に条番号を変更した時、本文中の関連した表示(第●条の~)等を連動して自動で変更する方法があれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

御免なさい。


補足が付いたことを確認するためのメール通知を設定し忘れました。
数日間は補足が付いたかを確認していましたが、返答が無かったので
そのままにしていました。いつ補足をされたのか分りませんが、回答
参照はできたようですね。
することを約束してあったので、遅くなりましたが出来るだけ解る
ように回答をします。

>本文中に「第●条」は参照して表示されましたが、
参照はできたようですね。

>前の方で条を追加したりして自動で改番されても本文中の参照表示
>は更新されておりません。
>ここで自動の更新が出来るようにする方法を教えて下さい。
更新されていないものでも保存してから再度開くと、参照先のものも
更新されていると思います。何故参照先の番号が変わっても自動更新
しないかというと、右クリックするとわかりますがフィールドコード
の[ Refフィールド]は基本的に[フィールドの更新]をしないと更新を
してくれないものだからです。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP0518613 …
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP0518939 …
これと同じようのものに以下のものもあります
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP0518929 …

このような自動更新しないフィールドコードは多くあるので、Wordで
作業する場合は、印刷プレビューから更新するかフィールドの更新を
それぞれするなどで対応してください。

ちなみに、フィールドの更新をロックすることもできます。
[ Ctrl+F11 ]キーをロックしたいものを選択状態ですれば、その項目
だけ更新されなくなりますから、一時的に更新したくない(印刷など)
のときにしておくと、更新前の状態で印刷ができます。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP0518939 …

今回は場合、回答が遅くなりましたから変更後の更新はされていると
思いますが、今後のこともありますし、理由を知っていれば対処する
こともできますので、URLを載せて端折った回答内容ですが参考にして
ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頂きました内容で確認し、更新できました。
ありがとうございました。

印刷プレビューで更新するのが簡単で使い易いです。
強い責任感の持ち主の様で、感謝します。

お礼日時:2008/01/09 13:54

コピー&貼り付けで間違った箇所に貼り付けてしまい、回答内容の一部


に理解不能な文章が混ざってしまいしました。

【訂正前】
補足が付いたことを確認するためのメール通知を設定し忘れました。
数日間は補足が付いたかを確認していましたが、返答が無かったので
そのままにしていました。いつ補足をされたのか分りませんが、回答
 参照はできたようですね。 ←(この部分は関係ない部分です)
することを約束してあったので、遅くなりましたが出来るだけ解る
ように回答をします

【訂正文】
補足が付いたことを確認するためのメール通知を設定し忘れました。
数日間は補足が付いたかを確認していましたが、返答が無かったので
そのままにしていました。いつ補足をされたのか分りませんが、回答
することを約束してあったので、遅くなりましたが出来るだけ解る
ように回答をします。

正月ボケでしょうか。失礼しました。
    • good
    • 0

標準の機能で出来ます。



ただし、関連した条番号(段落番号)を設定しないと駄目です。
契約書にて段落番号を振ってある場合なら、参照機能を使えば相互参照
として本文中に[ 番号付きの項目 ]として参照することは簡単です。

Wordのバージョンと条番号をどのように設定しているかなどを具体的に
補足されればもっと解り易い回答を入れることは出来ます。

この回答への補足

ありがとうございます。
Ver.は2003のSP3です。
条番号は、教えて頂いたとおり段落番号をつけました。
それで、試してみました。本文中に「第●条」は参照して表示されましたが、
前の方で条を追加したりして自動で改番されても本文中の参照表示は更新されておりません。
ここで自動の更新が出来るようにする方法を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

補足日時:2008/01/07 18:35
    • good
    • 0

標準の機能ではできないと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!